※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や〜
ココロ・悩み

男性業者が訪問し、エコキュートの切り替えを勧められたが、主人に電話番号を教えたことでトラブルになり心配している。同様の経験をした方がいればアドバイスを求めている。

こんばんは。
長いです。乱文で見にくいです。すみません。

今日17時過ぎに、作業着を着た男の人1人が、ピンポンしてきて「今、こちらの住宅地一軒一軒回って、エコキュートの切り替えを説明しているので、出てきてもらっていいですか?」(うろ覚えですがこんな感じでした。)
と言われ、出ました。

名前は名乗られなかった気がしますが、上記のような説明を長々ともう一度され、月々の光熱費が何千円かお得になるんですよ!などと言われました。
この時私はずっとしゃべっているのを聞いているだけです。

「詳しいことは、旦那様と約1時間くらいお話ししたいので、いついらっしゃいますか?」
と言われ、多分今週の日曜なら、、、と曖昧な返事をしてしまいました。
「明日、確認の電話(主人と話す日が日曜で大丈夫なのかの確認)をするので奥様の電話番号を教えてもらってもいいですか?」
と言われ、ここで、名刺はありますか?と聞きました。すると、
「ここにくるまで、何百件のお家を訪問して、何百枚持ってた名刺はなくなってしまったんですよ!」
と言われました。
その後に、電話番号いいですか!?と念押しされたので、教えてしまいました。
男の人は明日連絡しますと言って帰って行きましたが、主人にそのことを伝えると、なんで知らない人に番号教えるんだ!と怒られました。勢いにのまれ言ってしまった私がもちろん悪いです。
主人に詐欺だったらどうするの?と言われました。

このような業者の人が来た事や、
結局教えた番号にはかかって来なかった、
など経験した方いらっしゃいますか😞?
明日もし電話が来ても、なんて断ろうか悩んでます。

コメント

りお

まだ契約してないんだから大丈夫!
詐欺にもあっていませんよー
もし契約したいのであればエコキュートに電話して
きちんとした人を手配すればいいだけ!
明日電話きても旦那に断られたと言えばいいと思います!

ゆー

主人に聞かないと分からないんで〜とか名刺もないのに番号は教えられないのでそちらの番号を伺っていいですか?とか言います!
電話が来たら主人に相談したら断れって強く言われたんで。で押し通します😊

ぺこ

ご近所さんに聞いてみては…?
なんだか怪しすぎて(時間帯が遅い・エコキュートなどはテレアポが多い・名刺がない点)もしかしたら、や〜さんのお宅にだけ来ている可能性もあるかなと思ってしまいました💦
知らない番号には徹底的に出ない方がいいかと思います。
ご近所さんに聞いて「うちには来てないよー」など言われたり、しつこく電話くるようであれば警察に行って話した方がいいですよ。
うちはアパートに住んでいるとき、21時頃タクシー運転手とおじいさんが来て、人を探していると言われ…その数分後、すぐ警察きて「こういう人達来ましたか?」と聞かれたのがそのタクシー運転手とおじいさんだったのでなんだか怖かったです💦

🎀ミニーちゃん🎀

私だったら、業者が来た場合には、うちは結構です、と言ってインターホン越しに断ってます💦
もし仮に話聞くはめになってしまって名刺切れたから番号教えてください、って言われたら、教えたくないので逆に業者の方の連絡先を聞いて、こちらから電話します、と言うと思います💦💦

もし明日行きます電話来ても、出ない、とかはダメですかね💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ごめんなさい!
    最後の一文間違えました!
    “行きます”いらないです💦💦

• 6月21日