※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で下痢。消化の良い食べ物を与えているが改善せず。ビオフェルミンのみ処方。経口補水液は飲まず、麦茶やミルクは飲む。治るか不安。助言求む。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘が下痢をしています。離乳食を食べたものもそのままの形で出てくるので、病院でのアドバイス通り消化の良い食べ物をすりつぶしてあげています。
病院では胃腸風邪じゃないかと言われましたが、嘔吐もせず機嫌良く元気で、食欲もあります。本当、下痢だけです。1日10回ぐらい出ます。症状は一昨日からで、病院行ったのは昨日です。薬はビオフェルミンのみ処方されました。経口補水液を勧められたのですが、味が好きじゃないみたいで飲まず、麦茶やミルクはしっかり飲んでいます。
でも、全く改善せず不安です。娘が苦しそうじゃないのがせめてもの救いですが、本当に治るんでしょうか?下痢の時にいい食べ物とか、こうしたら治ったとか、何でもいいので教えて下さい。

コメント

リエ

娘は、下痢だけで元気で受診したら「消化不良」と言われました。
食べる→下痢→食べる→下痢…て感じでした。ただ、娘自身食欲はあったのであっさり目のメニューにして通常と変わらない食生活させてました。水分は麦茶・白湯のみでしたが、下痢として出ていくぶん多目に与えてました。

あと、下痢だとお尻かぶれやすくなるので気をつけてあげてください。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    胃腸風邪より、消化不良の方がしっくりきます💦診断も先生によって様々ですね💦
    お尻が赤くなりやすいので、おしりかぶれの薬も一緒に貰ってきました(^^)
    その症状が出てからどのくらいで改善しましたか?

• 6月21日
  • リエ

リエ

そこが、悩ましいところですけどね(苦笑)娘も皮膚科と小児科で違う診察名言われて、結局小児科で貰った保湿剤の方で綺麗に治った過去があります。

それなら、安心ですね!

娘は、1週間経った頃には落ち着いてきてました。

• 6月22日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!
    1週間ぐらいで落ち着いてきたんですね(^^)
    それぐらいはかかるものと思って焦らずいきます!

• 6月22日
  • リエ

リエ

ママリ見てると、1ヶ月とかかかった方も居るのでもしかすると長い戦いになっちゃうかもです💦

• 6月22日

うちもです!
元気そうにはしてるけど下痢のみです。
同じく昨日病院行きました。
さすがに改善されるまでにはもう少しかかるかなと思ってます。
薬飲ませつ様子見ようと思います😌
一昨日お出かけしてベビー室とかおむつ台使ったからかな?おてかけでうつったのかな?ともちょっと思ってます💦

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!さすがにそんなにすぐには改善しないですよね💦
    うちも最近お出かけしたり、ベビースイミングも始めたので、そのせいかなぁって思って自分を責めてしまう気持ちがあります😢

• 6月21日
ひーぽん

私も10ヶ月になる子供がいますが、全く同じような症状になりました。
何度も違う病院に行き、診てもらいましたが、答えは同じで『元気なら大丈夫』でした。
ですが、心配でどうしようもなかったので食事の内容を変えたり色々と試した結果、
寝る前に飲んでいたミルクを辞めてみると次の日から少しずつ普通のうんちに戻っていきました。
必ずしも、という訳ではないですが参考までに。

• ha-mama

ha-mama

本当心配になりますよね💦
    違う病院に行っても元気なら大丈夫と言われたとのことですので、私も心配し過ぎず気長に見守りたいと思います。夜のミルクも試しに少しずつ減らしてみます🍼
    ちなみに、症状が出てから改善されるまではどのくらいかかりましたか?

• 6月21日
  • ひーぽん

ひーぽん

大丈夫と言われても、明らかに下痢だと心配ですよね😣
    病院に頼めば、便の検査もしてくれると思いますので、あまり続くようなら検査してもらってくださいね!
    私の子供は1週間くらいは続いたと思います。
    とにかく機嫌も良く、食欲もあるなら危険度は低いと思いますので、辛いですがもうしばらく頑張って下さい👊

• 6月22日
みーたんママ

うちも少し前に下痢でした‼️
離乳食は消化のいいものだから食事はそのままでいいと言われましたよ‼️
下痢は治るのに時間がかかるらしく2週間治るのにかかりました💦
1日10回近くうんち、寝てる時でもうんちだったので、大変でした💦そして、オムツかぶれもしてしまいました…
おしりふきでおしりふいていたら、出来るだけ洗い流すようにした方がいいですよ‼️最初大丈夫でも次第に荒れていくと思います😭オムツかぶれもかわいそうでした…毎回洗面台に連れてって流すのが大変でしたら100均などでマヨネーズ入れる容器?ドレッシング入れる容器?などに少しだけ暖かいお水入れて流すと楽でした‼️食器洗剤の容器でもいいみたいですが…ちょうど空いてるのがなかったので私は100均のにしました‼️で、ガーゼで軽くふく感じにしました‼️是非やってみてください‼️

• ha-mama

ha-mama

やはり2週間ぐらいはかかるんですね💦
    2週間ずっとすりつぶしたものあげるわけにもいかないので、徐々にいつもの固さに戻していこうと思います!
    そして、おしりの洗い方のアドバイス本当にありがとうございます!お風呂場に連れて行くの娘は本当に嫌がるので、教えて頂いた方法で洗いたいと思います(^^)

• 6月21日
  • みーたんママ

みーたんママ

是非やってみてください‼️
    ママの心労ハンパないと思いますが、なかなか治らないものと思い考え過ぎないようにしてくださいね‼️

• 6月21日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!
    なかなか治らないものと思って、治るのをゆっくり待ちますね(^^)

• 6月22日
ぷーさん

今日で生後10ヶ月になった娘も、かれこれ1ヶ月半くらい下痢をしています💦
同じように本人はいたって元気です😊笑
最初は授乳や離乳食のたびに水っぽい便が出る感じで💦
病院でもらった整腸剤と乳糖の消化を助ける薬をあげ続けていましたが
ちょっと便の状態が良くなっても、薬をやめるとまた元に戻るのの繰り返しでした💦
今週くらいからやっと、回数も2回/日に落ち着いて、便もやや柔らかめ程度になったので、今回はしばらく薬を飲み続けて様子を見る予定です。
お尻も赤くなるし、オムツ漏れもひどくて、洗濯に追われる毎日からやっと解放されそうです😁笑💦