※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

3歳の娘がお昼寝をしないことについて、保育士さんはどう思いますか?要るのか、困るのか、寝かせるべきか気になりますか?

保育士さん、いらっしゃいますか?
3歳年少の娘ですが、お昼寝しない子はやはり迷惑ですか?してくれないと困るという感覚ですか?それとも寝かせなくては!という感じでしょうか?

コメント

みー

年少の担任をしています♪
お昼寝しない子についてですが、迷惑とか困るといったことは全く思いませんが夕方眠くなって機嫌が悪くなったり、変な時間に寝てしまい生活リズムが乱れるんじゃないかな?などのその子自身の体力や機嫌などの心配はします😣

• まる

まる

ありがとうございます☆
    心配って感じなんですね…ありがたいです!

• 6月21日
  • みー

みー

そういうことが無ければ無理して寝なくてもいいかなと思います😊

• 6月21日
  • まる

まる

ありがとうございます☆寝なさいって怒られるのはちょっと違いますよね…うるさいから怒られるのかな笑

• 6月21日
  • みー

みー

怒られる正当な理由があればわかりますが…ただ寝ないからという理由だけで怒るのはどうかと思いますね…。

• 6月21日
  • まる

まる

ですよね…娘の話しか聞いてないのでなんとも言えないんですが…
    寝なくても大丈夫なら『眠たくなければ寝なくてもいいから静かにしてようね』と話をしてあげようと思います♪

• 6月21日
ままり

保育士じゃなくてすみません。
ウチの子も目がかたくて、たまにお昼寝しないときあります。
それっぽいこと質問したことありますが
起きてても、眠たくて寝れないグズグズなのか、本当にただ眠たくないのかで変わりますし、起きていても寝ているお友達の邪魔をしなけれはいいかなというのがウチの園の保育士さんの考えです。
むしろ、今日お昼寝しなかったので夜は眠たくなると思います、すみませんでした、といった感じです。
保育園によるかもしれませんが、ウチの園では年中、年長さんになったらお昼寝がなくなるので、それに関しては移行しやすいかなとも思っています😃

• まる

まる

ありがとうございます☆
    園による感じですかね…

• 6月21日
ちひろ

できれば寝てほしいですが、寝なくても静かに横になっていてくれれば全然おっけーです。

• まる

まる

ありがとうございます☆
    ですよね、他の子の邪魔したらアウトレットですよね…

• 6月21日