※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

不妊クリニックでの対応について相談です。先月から通院し、排卵日にタイミング良く妊娠。5週目で胎嚢確認も、サイズ不安。セカンドオピニオンを考え中。保険がきかず悩んでいます。

不妊クリニックでの対応についてです。

先月から不妊クリニックに通っています。

ちょうど初診の日が排卵日で、排卵日の前日と前々日にタイミング取ったので、タイミング良かったよ!と言われました。

そしたら、タイミングが良く妊娠する事ができました✨
(今回妊娠できたので不妊クリニックでは、特に不妊の治療はしてません。)

そして、今日ちょうど5週目で胎嚢と卵黄嚢が確認できました✨

でも、サイズは測ってくれなくて5mmくらいじゃない?と曖昧な答えをされました😭

先生は順調だよと言ってくれましたが、サイズを測ってないのに順調と言われても不安です😥

前回流産したときは4w6dで約10mmの胎嚢を確認できたのを覚えています。

前回と比べると半分以下なのでヤバくないのかな?と不安です💦

次は6w6dの日に心拍確認ですが、それまでに他のクリニックや産婦人科にセカンドオピニオン?的な感じで見てもらった方がいいのか悩みます😥

でも、保険がきかないのか診察代が高いので迷ってます。

ちなみに今のところの症状は出血もなく我慢できるほどの下腹部痛だけです。

コメント

winds

婦人科看護師です。
おめでとうございます!
5週であれば胎嚢がみえれば大きさは気にする必要ありません。
超音波での計測自体ミリ単位なので誤差がありますし。初期で気にする必要があるのは、胎嚢がきちんと子宮内にいるかどうかです。
気になるようでしたらセカンドオピニオンされてもいいと思いますが、仮に胎嚢が小さくても今できることは何もありません。成長を待つしかないので…
元気な赤ちゃんが生まれますように…♡

• まーたん

まーたん

ありがとうございます😊

そうですね、今日の診察までちゃんと子宮内にあるか不安で、見えた瞬間嬉しくてサイズのこと聞き忘れました😅

専門の方の意見が聞けて良かったです😆
    不安が少し解消されました、次の診察まで無理しないように休めるときは休みます。

• 6月21日
ぽにょにょ

5週目はとりあえず子宮の中に胎嚢が見えてればOKだと思います。大きさがどれくらいだろうがその後スムーズに妊娠経過する人もいれば、流産する人もいますので💦心配なら他のクリニックに行ってもいいと思いますが、何も変わらないと思います。

• まーたん

まーたん

そうですよね〜、なんか今日帰ってきてから色々調べてしまって不安になってママリで質問しちゃいました😅

でも、皆さんの意見聞けて不安が少し解消されました。

• 6月21日
しらたま。

私は多嚢胞性卵巣症候群で、妊活に今の産院に通ってました。
排卵誘発剤とタイミング法をしてましたが、毎回780円とかで1000円かからなかった気がします。
排卵確認とかだと500円しなかったと思います。
心拍確認や胎嚢確認の時は2000円くらいだった気がします。

1回目の妊婦検診だけ17000円と高かったですが、そこから今の所検診での手出しはありません。
次回は検査が多いので、2000円持ってきてね、と毎回かかるお金を教えてもらえます。

初期に出血などのトラブルがありましたが、すぐに対応してくれて、危ない時は危ないかも、と教えてくれ、検診以外の検診は2800円と安心の価格でした。

心配であれば他の病院に行ってみても良いかと思います^ ^
不安なまま日々を過ごすのもしんどいですよね(>_<)

• まーたん

まーたん

私が通ってる不妊クリニックは一般不妊治療(誘発剤とか)は保険きくみたいで、妊娠したら自費なのか明細みたら、今日はその他のところに5000円でした😅

もし、セカンドオピニオン行くとしたらちゃんといくらかかるか電話してからにします。

• 6月21日
はるきゃ

私は不妊治療のとこで診てもらったときは5ミリで紹介された病院に次の日行ったら4ミリと言われ😂それはもう不安でわたしもママリで質問してしまいました!笑。小さすぎて誤差もあるみたいですし、今はもう17週で順調ですよ♩おめでとうございます!

• まーたん

まーたん

そうだったですか〜、最初はやっぱり不安ですよね〜😅

ありがとうございます😊

• 6月21日