※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

建て売り住宅購入時にかかる追加費用について、住宅ローンとは別に2000万円の物件が2400万円になる理由について、仲介手数料が含まれている可能性があります。

建て売り住宅買った方、教えてください。今日建て売りを見学してはなしを聞いたら2000万の物件ですが、フローリングのコーティングやら登録やら仲介手数料やら色々コミコミにすると2400万になると言われました。
建て売りって住宅ローンと別にそんなかかるんですか?

そこは仲介手数料とるとこみたいなので、だからですかね?

コメント

あられ

かかると思います!
むしろ建売で仲介手数料とらないとこあるのかな??
確か物件の値段かけるパーセンテージが決まってた気がします。

• のん

のん

なんか建てる会社がそことは別だから仲介かかるって言われたんですよね、地元の自分たちで建ててる会社だとかからないかと思ったのですが、どうなんでしょ?🤔

• 6月21日
  • あられ

あられ

施行業者と販売会社が違うからってことですかね??
    どっちにしろ手数料がかからないってのは聞いたことないです💦

• 6月21日
しまらむ

建売買ってないですが、不動産屋で働いてました。

登記費用や手数料等で大体1割くらいみたら良いと思います。
フロアコーティングは正直、言い値だと思いますよ。
仲介手数料必要でフロアコーティングにそれだけふっかけてくるんだったらそこの業者に魅力はゼロというかマイナスですね。
私だったらもう少し探して売主(仲介手数料不要)の所で購入します。
そんでもって、サービスでフロアコーティングやカーテンレール、カップボードなどなど付けてもらいます。
建てる前に売れちゃうような人気物件とかなら無理な事もあるけど。

建売のメリットは値段が叩きやすい、もしくは値段は無理だから物で、、、のサービスが受けれる所です。

• のん

のん

そおですよね!わたしもそう考えたんですよ建て売りのメリットってサービス受けられるところですよね、やはりそこの不動産微妙ですね🤔

• 6月21日
エリーサ

2400万の物件で、なんやかんや総額は2700万くらいでした!

• のん

のん

フローリングコーティングだけで百万と言われたんですが、そんなものですかね?🤔

• 6月21日
ぽん

フロアコーティング100万は高いと思います😅
注文住宅でフロアコーティングしましたが30万くらいでした💦
それでも30年保証で何かを落としたりして傷がついたら何度でも無料で再施工してくれます💦なので100万はぼったくりだと思います😓

• のん

のん

100万はやっぱ高いですよね、ぼったくりなのかもしれません😂

• 6月23日
咲や

うちは不動産屋が建てた建て売りなので仲介手数料タダです😁
登記とか諸経費はかかりましたよ
たまに、売主から仲介手数料取るから、一般消費者からは仲介手数料取らないという不動産屋もあります
地域名 仲介手数料不要
で引っかからなければお近くにそういう不動産屋がないと思って諦めて下さい😂

確か宅建業法でサービス出来る金額の料金決まっていますので、本体価格が値切れなければサービスしてよと言うのも手です
うちは図面の状態(まだ建て売りすら建っていない)で契約したので、全ての窓のカーテンレールとビルドイン食洗機サービスさせました

• のん

のん

仲介ただのとこもやはりありますよね‼️サービスしてくれるとこのほうがいいですよね😄

• 6月23日
ぴぃちゃん

うちは建売で仲介手数料取られなかったです!
頭金も全部借りて2300まんでした!

• のん

のん

仲介ただのとこもやはりありますよね‼️それくらいかもっと低く押さえたいところです😂

• 6月23日