※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織田信長
お金・保険

ガス、電気の節約術や食費の工夫を教えてください。家族3人で、ガス代が1万円、食費は3万円(米込み)で悩んでいます。毎月10kgの米を買っています。

皆様の節約術を教えて下さい😻

色々頑張ってはいるのですが、もっと節約できたらいいなと...

私が苦手なのはガス、電気です😭
特にガス!毎月1万くらいします。
ちなみに家族は3人です。

あまりお湯をためないとか煮込む、茹でる系は時間を少し早めに切って、蓋して余熱とかそれくらいしか出来なくて💦

食費は3万がギリギリです😭(米込み)
我が家大食いで、毎月10kg買います😭

なんでもいいので是非とも節約術教えて下さい🙇

コメント

ママリ

光熱費ではないですが…お米をたくさん買うということで、ふるさと納税はどうですか?我が家はふるさと納税の返礼品で米をもらってるのでスーパーであまり買いません!

  • 織田信長

    織田信長

    ふるさと納税の方が安いのですか??
    ちなみに10kg3,000円ちょいの買ってます!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ふるさと納税は自治体に寄付して返礼品がもらえ、年間いくらかまで(年収によります)は税金で還付があるので自己負担2,000円となる制度です。ご存知ないですか?😭
    我が家は今年3万円で40kg分もらいました。年間6万円寄付できるとしたら80kgは実質2,000円で買えるということになります!

    • 6月22日
  • 織田信長

    織田信長

    詳しくありがとうございます😭
    ふるさと納税名前だけ聞いたことあるって感じでした💦
    そうゆうことだったんですね😃
    自分の地域のも調べて、やってみようと思います😭ありがとうございました🙇

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    全国どこの自治体へも寄付可能なのでお得な返礼品を見つけると節約につながりますよー!洗剤など日用品がもらえるところもありますし。

    • 6月22日
ママリ

電気はプランを変えたら少し安くなりました🙌時間帯で安くなるプランがあるので見直して見るのもいいかもしれません♫私はとても暑がりですが、我慢できる時はクーラーじゃなくて扇風機にしてます!

  • 織田信長

    織田信長

    電気もプランとかあるのですね!!
    知らなかったです😭ありがとうございます🙇
    見直してみようと思います!

    • 6月21日
Rina

ガスはプロパンですか
我が家も家族3人ですが、お米5kgですんでます😂😂

日中はなるべく公園とか外に出かければ、電気あまり使うことないですよ!あとは使ってない電気はマメに元栓きる!DVDデッキとか、炊飯器、レンジ類、エアコン!

  • 織田信長

    織田信長

    5kgすごいです😂
    なにか工夫してるとかですか?
    それとも食べる量ですかね😂

    私もこまめに切ってる!って思いましたが、エアコン!!!盲点でした😭
    教えてくださりありがとうございます🙇
    あ~~~悔しいです😭むしろこれから使う(笑)冬終わりましたね(笑)

    • 6月21日
  • Rina

    Rina

    安い食材でカサ増しか品数多して、絶対汁物は作る!そーするとうちは結構お米食べないですね😂 食べる量もあると思いますが…笑

    よかったです!
    我が家はパパがいない限り、あんまりエアコン使ってないです🙄 扇風機で十分。笑
    部屋日当たりあんまり良くなくて、そこまで熱くならないので😭

    • 6月22日
  • 織田信長

    織田信長

    なるほど!!汁物ってお腹溜まりますもんね😊

    そうなのですね😭
    うちは夏はすごく暑くなってしまって😱自分だけのときは扇風機なんですが、子供いると汗書いちゃっててエアコン必須です😭

    • 6月22日
  • Rina

    Rina

    たまります👍🏻

    さすがに子供はかわいそうですもんね😭

    • 6月22日
KN

うちもガス代高いので台所に卓上のIHコンロ置いて料理してました。
ケトルでお湯わかしたり!

  • 織田信長

    織田信長

    おおお!!なるほど!!
    思いつかなかったです!
    電気代どのくらい上がりましたか?
    よろしければ教えてください!

    コメントありがとうございます🙇

    • 6月21日
とびた

お出かけ時には使わない場所のブレーカーを落としてます。
ガスの節約術は私も知りたい!!

  • 織田信長

    織田信長

    コンセントとかではなくブレーカーごと落とすのですね!
    コメントありがとうございます!

    ね!知りたいですよね😭

    • 6月21日
rhy

私も節約教えて欲しいです💦
うちは、毎月15kg以上です😰
今月は20kgでした😣💦

  • 織田信長

    織田信長

    本当ですよね😭節約したいんですがなかなか難しいですよね💦

    ひぇ~~~~恐ろしいです😭
    20kgなんて💦信じられない世界です!
    うちの子も小さいのですが、これが食べ盛りになるともっと...恐いですね😂
    時々考えてしまいます(笑)

    • 6月21日
  • rhy

    rhy

    本当、信じられないです😱
    まだ、子供小さいのにそれだと恐ろしい💦
    ほぼ、旦那が食べてます😰
    食費削りたいのに削れない状態です😥

    • 6月22日
  • 織田信長

    織田信長

    旦那さんすごく食べられるんですね😭
    削りたいのに削れない気持ち、わかりすぎます~~~~

    男の子いるようですので中高生とかになったら食べ盛りですもんね😭恐ろしい...😭
    ちなみにうちの子も男の子です🙋
    お互い頑張りましょうね😂

    • 6月22日
deleted user

ガス高いですよね💦
湯温の設定温度を下げて
お風呂の湯量も少なくする
間をあけずに続けて入浴
給湯器をこまめにオフ(意味があるかは分かりませんが何となく)
長時間煮込む料理は避ける…
くらいしかできていません😢

食費は以前は買い物回数を減らしてまとめて買っていたのですが
今はこまめに買い物に行って
その時安いものをまとめて買うようにしています。
仕事復帰したらできないことですが😭

  • 織田信長

    織田信長

    高いですよねーー😭

    温度の高さまで気にしてませんでした!
    明日から実践させていただきます!!

    私も今はこまめにスーパー行っています!来月から職場復帰なのでやっぱり難しいですかね😭

    • 6月21日
deleted user

私の家は、まだ子供がいないので出来ることですが、旦那と毎日一緒にお風呂に入ります!そうすることでお風呂沸かすのも1回で済むし、シャワーを出しっぱなしにしてもお互い注意しあえます!
あと、寝る時も同じタイミングで寝ます!23時完全消灯でそこから部屋の電気をつけるのは一切禁止にしてます🙅
食料品は夜行けばお肉とか安くなっているので土曜日に1週間ぶんをまとめて買います!献立を1週間ぶんあらかじめ決めることで無駄な出費がなくなります⭐我が家は野菜の皮や種以外はほとんど捨てなくなりました🙂

  • 織田信長

    織田信長

    すごいです!なつさんも節約頑張っていらっしゃいますね😭お互い頑張りましょう‼
    お風呂は実践できないですが、他のなら試せそうです!
    確かに夜行って安い食材買うのいいですね😻😻時間帯気にしてなかったです!
    教えてくださりありがとうございます🙇

    • 6月21日
のん

お米はふるさと納税でもらってはいかがでしょうか?

  • 織田信長

    織田信長

    ふるさと納税の方がお米安いのですか?
    ちなみに今は10kg3,000円ちょいの買ってます!
    コメントありがとうございます!

    • 6月22日
  • のん

    のん

    私は60kgの米、12個の桃、エビの刺身、牛肉合わせて2000円の自己負担です。

    • 6月22日
  • 織田信長

    織田信長

    ええーーー!すごいお得ですね😻
    調べてみます!
    コメントありがとうございます🙇

    • 6月22日
ぴーちゃん

ガスは特に節約してませんがだいたい4000円〜5000円でおさまってます🙂
夫婦のみでお風呂は基本的にシャワーですが、毎日料理しててもそのくらいです!
食費は旦那が良く食べるので、2人でも3万〜3.5万いきます😱
少しでも抑えようとアプリでチラシチェックして、スーパーをハシゴしてます🤣

  • 織田信長

    織田信長

    うちも前まではそのくらいでした💦
    子供産まれてからガス高くなってしまいました😭

    すごいです!新聞とってないのでチラシチェック考えつかなかったです!
    教えてくださりありがとうございます🙇

    • 6月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    子ども生まれたら光熱費上がるだろーなーとビクビクしてます😭

    うちも新聞はとってないです!
    アプリでチラシチェックしてます😁✨

    • 6月22日
まーむ

都市ガスがプロパンかにもよるかとおもいますが、うちは都市ガスで、給湯器からエコキュートに変えたらガス代が5000円から1000円になりました!ガスは7割お湯を沸かすのにお金がかかっていると言われました!!うちの場合は8割お風呂でした!!

  • 織田信長

    織田信長

    えええ!!!!すごいです!!!
    私からしたらガスが1,000円!?信じられない!!!ってレベルです😭

    そうなんですね😏いいこと聞きました!ありがとうございます🙇

    お風呂ためるとガス高くつきますよね😭

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ガス代は都市ガスですが、毎日お風呂沸かして5,000円しないくらいです。
お味噌汁とか作るときは、水からガスで沸かさずに電気ケトルで沸かしたお湯を使います。
パスタとかは百均の茹でる容器でレンジで茹でてます!←めっちゃ便利です。
電気代はエアコン無しなら3~4000円位、夏は7,500円位です。

食費は、食費+日用品+オムツなどのベビー用品で36,000円位です。
米は月15kg、旦那の弁当あり、酒は少し、米等の実家からの援助なしです!
比較的安めのスーパーが近所にあるからかもしれません😅

  • 織田信長

    織田信長

    ガス以外うちとそっくりです!ちょっとびっくりしました(笑)

    なるほど!!ケトルのを入れるの明日からやってみようと思います!

    100均行ってきます🙋
    コメントありがとうございました🙇

    • 6月22日
KN

何年か前の事なので覚えてないです😅ごめんなさい。

油使う料理と魚はグリルで
汁物や煮物はIHでしていました!

  • KN

    KN

    投稿する場所間違えました。
    消し方わからないのでココで。

    ごめんなさい🙇‍♂️

    • 6月22日