※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

7月に第1子出産予定で、子宮縦切開を経験した方の体験談を求めています。筋腫のため縦切開が必要で、大学病院で治療中。友人の理解が得られず、ママリで情報を探しています。

7月に第1子出産予定です。

帝王切開で「子宮縦切開」をされた方、
手術後の経過や、今の体調、赤ちゃんの成長、
次の妊娠・出産などについて経験談を教えてください!

「子宮縦切開」はお腹に残る手術痕のことではなく
子宮そのものを縦に切ることで、
子宮へのダメージが大きくて、戻りも悪く
次回妊娠時は子宮破裂の危険性が高いので、
早々に管理入院→帝王切開がマストと聞きました。
一般的な帝王切開は「子宮横切開」だそうで、
「縦切開」は緊急オペでもまれにしかしないそうです。

今のわたしの状況ですが、
10cmの巨大子宮筋腫が産道をふさいでいて、
さらに筋腫と胎盤が通常帝王切開で切る部分にあるため
「子宮縦切開」をせざるを得ない感じです。

地域で一番大きな大学病院に転院しましたが、主治医も
赤ちゃん筋腫の下まで
降りてきてくれないかなー
これは切りたくないなー
あぁーリスク高いなー
と検診の度に言われます。
もうちょっと言い方無いの?と思いますが…笑

大量出血が見込まれるため、自己血貯血を800mlして
輸血に備えています。

くどくどと説明を書かせてもらったのは、友達に話しても
知り合いは帝王切開で3人産んでるから大丈夫だよーとか
わたしもお腹縦に切ったよーとか、心配しすぎー的な
リアクションが多く、せっかく友達と会ってるのに
病気の話ばっかりしたくないので、
そーなんやぁーと話を終わらせることが多いからです。

過去の質問も見ましたが、
あ!この人本当に子宮縦切開したんだ!
と読み取れる回答者の方もあまりおられなかったので…

過去に子宮縦切開についてママリで質問をされた方など、
見ておられたらぜひぜひ教えてください。

コメント

ママリ

私は5/23に予定帝王切開で、早産で出産しています👼
縦で切開してます!
最初横と聞いてましたが、終わって見てみたら縦切開でした笑
茨城県の大学病院での手術でした!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    その後ぽんたさんの体調はどうですか?
    子宮を縦に切開すると、予後が悪いと聞いてまして、心配しています!

    • 6月22日
ママリ

跡が完全にどうなるのかは分かりませんが、特に何事もなく、綺麗になって来てますよ(*˙ᵕ˙ *)
ケロイドとかになる事もなく、先日産褥外来でしたがきれいだねって言われました!
横だと隠れるからいいとは言いますが、縦のが横より回復もいいとはききますが、結局は人によるんでしょうか🤔?

  • ちー

    ちー

    ぽんたさんはお腹の傷跡が縦なのですね!
    それであれば、子宮そのものは横切開なのかも知れないですね!
    通常はお腹の傷跡が縦でも横でも子宮は必ず横に切開するけど、わたしの場合はそれができないので、ハイリスク中のハイリスクと言われているので´д` ;…

    傷跡キレイに治ってきてて良かったですね!

    • 6月22日
だいふくもち🔰

投稿から時間がかなり経っているようですが、すみません質問させてください。

第1子のお子さんは子宮縦切開をされたのですか??

  • ちー

    ちー

    こんにちは!
    結局、促進剤で自然分娩できました!予定日1週間前に猛暑日の中3日連続7キロ歩いて、足浮腫んで靴痛いと思ったら後々小指の爪剥がれたりとか、今から考えるとちょっとやり過ぎな努力の結果なのかも知れませんが、促進剤入れ始めて6時間で生まれました。

    2人目を3年後に同じ大学病院で出産したのですが、複数人の先生に、「あ!覚えてる!でっかい筋腫乗り越えて赤ちゃん出てきて感動したよー!」とか、「見たことある名前やと思ったら、こんな筋腫あって胎盤の位置も悪くて一体子宮のどこ切って出すの?てカンファレンスで何回も話し合ったから覚えてる!」とか言われました。

    だいふくもちさんも縦切開て言われてるんですかね?

    当時のわたしの主治医が言葉を選ばないナイフ姉さんみたいな人で、脅されまくって縦切開ビビりまくってたのですが、助産師さんに聞いたら、大学病院の帝王切開の3割くらいは縦に切ってるし、そんなに怖がらないでー!と言われました!

    • 1月14日
だいふくもち🔰

お返事ありがとうございます!

そんなことがあったのですね😭✨
でも乗り越えて2人目もご出産されているのですね🙏✨
おめでとうございました!🙇‍♀️💓

私は既に第1子で妊娠中期に縦切開をしていて、縦切開をすると術後のことはそこまで言われなかったのですが次回妊娠で子宮破裂リスクが非常に高いと説明されています🥺
第1子は天使ベビーなので今後妊娠出産を強く希望しておりまして、、、
でも、県内で最も大きい周産期のある病院でも1年に1例もないようなので、次回妊娠出産に対してかなり難易度が高いのではないかと思っております。。。😭
なので縦切開し第2子出産された方がいるのかと思っての質問でした🙇‍♀️

  • ちー

    ちー


    それは大変でしたね😣
    ご期待に添えずごめんなさい!

    子宮の縦切開、周りに言ってもお腹の切り傷の話と勘違いされてそんなに目立たないよ!とかもう水着着ないでしょ!とか言われて、理解してもらえないし、ママリでも縦切開したって人見つからなくて話聞けないから不安ですよね💦
    わたしも結局ひとりも経験者に出会えませんでした。
    どなたか、見つかってお話しが聞けますように!

    妊娠中ってだけでこのご時世で何かと大変なのに、その上ハイリスクハイリスクと言われると、気分が滅入ってしまいそうですが、陰ながら応援していますね!

    どうか無事に2人目のお子さんを授かって出産されるよう祈ってます!

    • 1月15日