※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

予防接種は小児科でB型肝炎、ヒブ、肺炎、ロタを同時に受ける方が良いと思います。

生後2ヶ月の予防接種についてです。

B型肝炎、ヒブ、肺炎の定期と、ロタを受ける予定です。

近所の内科で受けようかと考えているのですが、
内科だと1度に2種類?しか打てないようです。
B型肝炎、ヒブ、ロタを受け、
肺炎は3ヶ月の時に、4種混合と接種開始する事になりました。

B型肝炎、ヒブ、肺炎を同時に打ちたければ小児科に行ってくださいとの事でした。

とりあえず、内科で受けようかと思っているのですが、
予防接種は何種類もあって、いつ何をやるかわからなくなってしまうので、
やはり小児科にしてB型肝炎、ヒブ、肺炎、ロタを1度に受けた方が1度にできていいかなあ、と思ってます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

なまけもの

私は小児科で一度に受けてます!
あっちこっち行くのも大変ですし、種類が多いのでわからなくなってしまうので💦笑
次の予防接種の予約とかも小児科でしてくれるので、小児科に行ってます!

いちご

小児科で受ける方が良いと思います。
かかりつけ医がいる方が何かと安心できますし、病気になったりした時にいつどんな予防接種をしたのか分かる方がいいとおもいますので。

ひなママ

小児科でB肝、ヒブ、肺炎、ロタ4種類受けました!
次何を受けたら良いか聞いたら
1ヶ月後に↑の4つと4種混合の合計5つを受けます!

内科でも次回何を受けるか確認出来たらそっちでも良いんじゃないでしょうか?^ ^

私は何かあると怖いので、小児の専門の先生がいる小児科が良いなと思ってます^ ^

• ひなママ

ひなママ

あ、ちなみに、私の受けた小児科ではロタリックスを推奨してたので、一価ですね^ ^

• 6月21日
255

私は一度にやりました☺️
2種類だけでも病院に行く日にちが増えるだけなので問題はないかと思います!

次回打つものに関しては病院によるかもですが何を打つのかいつにするのか教えてくれるので分からなくなることも少ないかもしれませんよ😄

ゆーこ

私は小児科で受けてます!
私のところも内科でも打てるのですが、なにかあった時にやはり小児科の方がいいのかな…って思うので、小児科行ってます!😁親切に予防接種のスケジュールとかも組んでくれるので♫

みく

私も出産は大学病院だったので、かかりつけを見つけたかったので近くの小児科でこの間1回目の予防接種受けてきました!
ロタも含めて4種類ですねー因みにロタは飲むタイプのですが。。
そこは予防接種は曜日で専門に予防接種だけの日があるので、その方が他の患者さんとかと接触もないし、娘はちょっと湿疹もあって診てもらいたいので、そこに決めました!
次はいつからでとかちゃんと説明もあったり、出産した病院と提携もしてるみたいで。。
予防接種もまとめて受けられるから便利だからと説明受けて、ネットで次回の予約はもうしましたね!💡

うちの病院は5価しかないらしいので、5価で、一応補助もでるのでそこまで費用はかからないかなと。。。

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

同時接種できる小児科で
スケジュールを自分で組みました!
その小児科はかかりつけでも
あるので、スケジュールの相談も
してます^ ^
私は車を使える日が限られてるので
少ない回数で期間内で終わるよう
スケジュールを調整しました🤔

ぴ

小児科で4つ同時にやりました!
その後のスケジュールも小児科で組んでくれました。
ロタは5価のロタテックやりました。

ロタテックはうちの地域は助成金ありで6,200円かかりました。
1価だと12,000円らしいのでロタテックにしました😄

ちちんぶいぶい

みなさん、コメントありがとうございます!
みなさんのコメントを読んで、やっぱり小児科での予防接種に変更しました❗️
早速、明日の予約で行ってきます!
(๑>◡<๑)