※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝かしつけに苦労しています。寝かしつけに時間がかかり、外出先では寝ないそうです。朝の起床やお昼寝のリズムも定まらず、夜は3時間ごとに起きる状況です。断乳は秋以降を予定しており、完母で寝かしつけもおっぱいと関連しているため、疲れが溜まっています。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢の方で、寝かしつけに苦労されている方いませんか?😢

生まれたときから寝かしつけに時間がかかり、外出先(抱っこひも、車、ベビーカー)では寝ない子です。今は専ら添い乳ですが、主人の抱っこでは寝ます。自然寝は数える程度。ネントレもしましたが、改善して今の現状程度です。

朝の起床は5時前後、お昼寝が1回だったり2回だったりでリズムが定まりません。夜寝るのは19時から20時半ですが、起きるのはいつも同じくらいの時間です。
夜は3時間ごとくらいに起きます。

事情があり、断乳は秋以降を予定しています。完母で、寝かしつけもおっぱいとセットになっているのでなかなか寝てくれないのかな、とは思いつつ、体力的、精神的に疲れてきてしまいました😢

コメント

みな

体力がついてきてるからかうちもお出かけしなかった日などは全然寝ないときがあります。あまり時間がかかるようだったら刺激しないように(テレビはつけないとか) 遊ばせてから寝かせたりしてます❗
うちはそのころに自然卒乳したんですが寝る前のおっぱいだけでも辞めるとしたらいつも違うパターンで動くのがいいとおもいますょ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    全然寝ない日もあるんですね🙄自然卒乳羨ましいです😆あまり時間がかかるようなら、落ち着いた遊びに切り替えるのもいいんですね☺️

• 6月21日
  • みな

みな

うちも寝かしつけで二時間近くかかることがあってその時相談したらそこまで付き合わなくていいって言われました!ママは家事でもしながら過ごしていれば毎日じゃなければ夜更かしも大丈夫です!と。

• 6月21日
まめ子

うちの子もよく似ています( ; ; )
添い乳で寝かしつけているせいか夜中も3回〜4回くらい起きます。
音にも敏感ですぐに起きてしまうので、起こさないよう静かに物音立てずに生活するのも疲れてきました。

午前中に公園にいったり、児童館へいったりして目一杯遊ぶと午後からよく寝ます。家にいる時は午前中に寝て午後は寝ないです。
小児科の先生に聞いたら、眠たくなったら寝るからそこまで寝かしつけなくちゃと思わないで良いよ!と言われて気が楽になりましたよ^_^

でも毎日体力的にも精神的にも精一杯でやってます〜( ; ; )
自分にご褒美あげてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    似たような境遇の方からお返事頂けて嬉しいです😢✨

1歳過ぎたら一晩中寝るとか、歩くようになったらたくさん寝るとか周りに言われていたんですが、成長してもあまり状況が変わらないので悩んでいたところでした☹️
    午前中に思いっきり遊ぶのもいいんですね🤔参考になります!

自分にご褒美で、寝る前のアイスが日課になってしまいました🐷
    まめ子さんも夜中まで毎日お疲れ様です☺️

• 6月21日