※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の熱が続いていて、元気はあるけど食欲がなく、鼻水や咳があります。中耳炎ではないようで、心配です。短期間で小児科を受診しても大丈夫でしょうか?

子供の熱の事で相談させてください。
日曜の夜38度
月曜の午前中38度、午後から39度(最高39,9度)
月曜日の夕方に小児科へ行きそれから薬を飲ませてます。
火曜→38度台、夜37度
水曜→38度台、夜36,8度
今日→朝37,4度、さっき38,2度で保育園から呼び出し。

薬飲ませてるけど、熱が下がらず、本人はとても元気ですがご飯はあまり食べません。
鼻水がひどくて、咳をしてます。

耳鼻科にも行きましたが中耳炎ではないようです。
よくあることなんでしょうか?
初めての熱で心配です。
今日もう一度小児科に予約をとりましたが、月曜日に行って今日も行くって期間短いですか?💦

コメント

はるママ

熱が下がらないようでしたら
もう一度病院で見てもらうのは
お母さんの安心にも繋がるので
いいことだと思います。

うちの子どもと同い年ですが
つい最近まで入院してました。
胃腸炎やRSウイルス流行ってて
感染していたとのことです。

RSウイルスの可能性大なので
病院で観てもらって来てください

  • m

    m

    回答ありがとうございます!

    小児科では耳が少し赤いと言われたのですが、耳鼻科で内視鏡までして見てもらっても耳はあまり赤くないね!と言われました。
    他の病院の方がいいのかな…とも思ったりしてます💦

    • 6月21日
  • はるママ

    はるママ

    耳を痛がってるんですか?
    常に耳をいじってるとか。
    そういう仕草があれば中耳炎
    って可能性もありますが、

    熱と鼻水と咳とかであれば
    こんだけ熱が続いてるので
    耳も赤くなると思いますよ。

    もし心配なら違う病院で
    見てもらうでもいいと思います!
    その際に前の病院での話ではなく
    現在の症状とここ数日の熱との事
    話すといいと思いますよ!

    • 6月21日
  • m

    m

    耳は特に気にしてる感じはありません💦

    先程かかりつけの小児科へ受診したところ、熱も下がらない抗生物質が効かないということはウイルス性のものですねとしか言われず薬を鼻水咳を治すやつだけになりました。
    みなさん、アデノとかRSとかしっかりした診断をもらってるんでしょうか?

    • 6月21日
  • はるママ

    はるママ

    遅くなってすみません💦
    わたしは個人医院だとろくに検査
    してもらえずパッと見判断なので
    総合病院行って診てもらったら、
    しっかり検査してくれました。

    また週末はさむなら入院で様子を
    診てくれるので安心です。

    お子さんはもう良くなりましたか?

    • 6月27日
  • m

    m

    結局次の日に総合病院に行き色々検査してもらいました。
    小児科と同じ診断でしたが、検査してもらえて安心しました✨
    検査してもらった夜には熱下がって今ではすっかり熱下がりました!良かったです❗

    • 6月27日
ジャンジャン🐻

今日で発熱は5日目なので、しっかり検査してもらってください😭

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    先程小児科で受診したところ、ウイルス性のものですねとしかいわれず薬を鼻水咳を静めるものだけもらいました。
    検査は普通の小児科ではやらないのですかね?💦

    • 6月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    普通の小児科でやりますよ😭

    発熱が5日続けばうちのかかりつけは必ず採血、尿検査、保育園行ってるので流行っていそうなものは検査します。

    発熱が5日続いてるのも言ってあるんですよね?😥

    明日の朝も下がらないようならほかの病院おすすめします。

    • 6月21日
  • m

    m

    熱が出始めてからの記録を見せました💦
    なにも検査されず、鼻を吸ってもらうだけでした…💦
    保育園行ってることも伝えてあり、金土日で熱が下がらなければまた来て下さいと言われました💦

    • 6月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    週明けまでですか⁈

    長すぎるので、明日違うところ探しましょう😭

    色々検査したうえでその回答なら納得いきますが...

    • 6月21日
  • m

    m

    そうですよね💦
    咳き込んだ痰とか飲み込んでしまってて、肺炎とかならないかなぁ💦と心配で。。
    明日も熱があったら違う小児科に行ってみます💦

    • 6月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    なるべく総合病院とかのがおすすめです😭

    • 6月21日
  • m

    m

    少し遠いけど、熱が続いてるので総合病院行ってみます(>_<)
    ありがとうございます😢

    • 6月21日
SDluv32♡...*゜

私のとこと似てますね💦💦

我が家も日曜日から発熱し月曜日に一旦下がりましたが、地震もあり帰宅 火曜日の朝にまた発熱し38度をウロウロし水曜日も朝から38度で今日まだ高いものの36度代まで下がりました
一応月曜日に小児科行ってますが
念の為明日小児科行くつもりです。(土日は診てもらえないので)

でも咳と鼻水が良くならずズルズル コンコンして苦しそうです。

私のとこも初めての発熱でアタフタしてます💦

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    初めての発熱ソワソワします💦
    咳が痰がらみのもので、飲み込んでしまっててなんか身体に悪いなぁ…と思ってます💦

    • 6月21日
deleted user

なにか細菌性の風邪とかですかね?うちの娘も毎年この時期一週間くらい熱が続いたりしていましたが、そういうときは血液検査をしてもらい白血球の値が高い?とかで、抗生剤の点滴を二日くらいしてやっと良くなるってかんじでした。

薬を飲んでも熱が下がらないなら、同じ病院でももう一度みてもらったほうがいいと思います😢

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    先程小児科いったところ、ウイルス性のものですねと言われました💦
    しっかりした検査は普通の小児科ではやらないんですかね💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱が一週間も続いているのに、なんの検査もせずにウイルス性っていえるんですかね?💦だとしたらそろそろ治ってくる頃だとおもうんですが。。

    普通の小児科でもちゃんと検査してくれますよ!少なくとも血液検査はしてもらうべきかと思います😞その小児科変えた方がいいかもしれませんね💦今日にでも違う病院に行かれた方がいいと思います。

    • 6月22日