※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama☆
その他の疑問

7月に土地の持ち主さんと金額などの話し合いをします!安くしますよ〜と…

7月に土地の持ち主さんと金額などの話し合いをします!
安くしますよ〜とは言ってくれてるんですがどうなることやら💦
土地代は住宅ローンに組み込まれないんですか?
一括で払えない場合、つなぎ融資が必要なんですかね?💦
もーわけわかりません😭
家を買うって大変ですね😨

コメント

ちっち

土地と建物を一緒に契約して住宅ローンに組み込みましたよ😃
(フルローンでも大丈夫でしたが一応土地代金の10%は手付金もしてお支払いしました。それについてもハウスメーカー・代理店などによってバラバラです。)

土地だけを最初に契約してハウスメーカーは後から~って場合は、住宅ローンとは別になるようです◎

土地と建物を一緒にしてしまうなら、ハウスメーカーを通して1度お話をした方が円滑に進むと思いますが、どうでしょう?😃

• みーmama☆

みーmama☆

土地もハウスメーカーさんのところで買ったんですか?
    土地の持ち主さんが待ってくれそうなのでハウスメーカー決めてそこから建物と一緒にローン組めますかね?

• 6月21日
  • ちっち

ちっち

ハウスメーカーで出している土地ではなく、ハウスメーカーを挟んで不動産屋で土地探しをして購入しました😃!

そのオーナーさんがどのくらい待ってくれるのか、又先に土地を購入し住宅ローンの中に組み込めるのか、ハウスメーカーによってもバラツキがあると思います😅

ただ住宅ローンは家を建てる為のローンなので、土地だけとなるとみーmamaさん仰る通りつなぎ融資や土地先行融資と言われるローンになります💦

• 6月21日
  • みーmama☆

みーmama☆

ハウスメーカーを挟んで不動産屋で土地を購入したんですね!
    ハウスメーカーはどちらですか?
    とにかくオーナーさんやハウスメーカーの方と話さないとわからないですよね💦
    大きい買い物なのですごく緊張です😭

• 6月21日
  • ちっち

ちっち

すいません💦
    ↓に書いてしまいました💦(笑)

• 6月21日
ちっち

そうですよね~😂
一生に1度の大きな買い物なので緊張もしますし、慎重になりますよね😂

うちはアイフルホームです!
ローコストハウスメーカーや、一般的に少しお高めと言われているところまで7件見て周りましたが一番私たちの意見を尊重し、親身になってくれたのが決め手でした!

購入する前にきちんと確認し、ハウスメーカーも色々と目星を付けて予算と照らし合わせて検討しておくといいかと思います😂

• みーmama☆

みーmama☆

アイフルホームで建てたんですね!
    色んな所をみて迷ってここがいい!って思った所で建てた方がいいですよね⭐️

• 6月22日