※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つわりで仕事を辞め、旦那の扶養に。住民税支払いで貯金が減り、不安。旦那のサポートがなく、経済的にも不安。離婚を考える。

つわりが辛くて仕事を退職しました。
旦那の扶養に入る予定です
最近住民税の請求が来たので、それを一括で払うと私の貯金がほぼ無くなります
働きたくても働けず、収入もないのに不安で寝れません。。
旦那もあてになりません
収入ない私に「あれ買っといて」「お弁当作って」とか言って
じゃあ生活費ちょうだいって言うと「お金ない」って返ってくる
私が働いてる時は自分の保険代や携帯代、食費、を出してました。毎月家庭様に貯金もしてました
旦那は転職したばかりか給料がよくなく、貯金出来てません。家賃やらでギリギリです。

妊娠する前からこの様な事態になる事を恐れて旦那に相談はしていたのですが、「なんとかなるよ」の言葉を信用しすぎました。

なんだか愚痴になってしまいましたが、もう離婚したい気持ちがあります。。
なんでこんな人と結婚したんだろう

コメント

まずお体大丈夫ですか?😭
少し距離を置いたらどうですか?
ご実家とか頼りにできませんか?

あるかぱ

旦那様は一人暮らしか実家暮らしの感覚なのでしょうかねぇ…。

私はつわりピーク中は結局トータル1ヶ月くらい休んでしまいましたが、妊娠中期になってつわりが治まってくることを見越して会社に席は置いてもらいました。

その間に私の労働契約内容も見直してもらい、扶養にも入りました。

私の給料が半分以下になる契約内容にしたので、その分は義両親のご厚意の申し出もあり、義両親に生活費をサポートしていただいています。

義両親とお話できるのであれば義両親に相談するのがいいのではないでしょうか。
ゆーさんのご実家に頼るのは嫁に出した(出た)側なのでちょっと違うと思います。

ママリ

つわりが辛くて退職したんですか?もったいないです。
診断書を書いてもらったら、病休とれると思いますが。
退職前に相談すればよかったと思います。
旦那さんが嫌でも今は、離婚しない方がよいと思いますよ。
扶養にも入れなかったら、妊婦健診など10割負担ですよ。
体調がよくないし、旦那さんも転職したばかりで通常ではないので、落ち着いてから検討してはいかがでしょう。

ゆき

そこは旦那さんを信用しすぎちゃダメだったとおもいますよ😅

奥様がしっかりしなきゃ!!

私は自分も子供が欲しいと思って作ったので、どれだけ悪阻がひどくて、吐きながらでも仕事続けています。

予想以上にしんどいですが、仕事を辞めてしまうと、ボーナスも、育休手当等もでなくなってしまいますし、怖くて辞められません😂

あーママ

体調大丈夫ですか?
つわり辛いですよね…

私もつわり酷くて入院しました。
迷惑かけてるからと退職を考えましたが…
産休・育休もったいないし。
何より診断書書いてもらったら傷病手当金を申請できますよ!

私は結局ずっーと休職してます…。
確か辞めても申請出来るとの事だったのでけんぽ協会に確認してみてください!
どれぐらい働いてたとかで条件が満たされないかもしれませんが聞くだけただですよ!
つわり時期私も廃人生活でしたがなんとかここまでこれました!

今は後期つわりですが😂
廃人生活よりは大丈夫です!
一緒に頑張って乗り越えましょう🙌

にこ

つわりで退職もったいないです😭

つわりは産婦人科で診断書もらえます!傷病手当かなり貰えます!
私は2ヶ月分つわりで休みましたが傷病手当は総支給額の計算で貰えるのでかなり助かりましたよ😭

しげこ

つわりは落ち着く時がくるので退職もったいなかったですね💦
旦那さんとは、貯金がないなどしっかりお金の話しして財布握っちゃった方がいいですよ!

安易に退職するんじゃなくて
お休みを取るべきでしたね...。
診断書があれば
きちんと手当がもらえます。

悪阻が辛いのは凄くわかります。

ただ安定期すぎれば
治まって来る方もいるので
それまでお休みとった方が良かったですね。
この先赤ちゃんが産まれたら
もっともっとお金がかかりますし
出産費用も15万くらいかかりました。
まずは旦那様と話し合いして
毎月のお給料を管理されるしかないですね

ママリ🔰

2人で話し合いができないなら両家の親交えて話し合うとかした方がいいですよ。これからもっとお金掛かってくるし、最初が肝心です。

りりりん

私は訳あって妊娠を職場に言えなかったので、勿体無いですが妊娠初期に退職しました。そこから今まで月5万くらいしか貰えないけどバイトしてます。夫も私と同時期に何故か退職し、もう4ヶ月くらい経ちますが未だに無職です。仕事探してますが、給料入るのが1ヶ月先でそれまでの生活が金銭的にキツいと考えているようで、なかなか働きに出ません。急な妊娠で、お互い独身時代は好き勝手やっていたのでお互い貯金はありません。退職してすぐに新しく働きに出ててくれたら、大きくなったお腹を抱えて週6でなんてバイトしなくて済んだのに…と最近思います。毎月の支払いは『なんとかするわ』で、奇跡的になんとかなってます。腹の子を夫の腹に移動できたらガムシャラに掛け持ちしまくって働くのに…💢お金が欲しいし働きたくても働けないのに…💢といつも思います(´△`)なのでうちの収入は私のバイト代5万のみ。家賃だけで5万超えます。既にマイナスです。お金のことを考えると本当に夫には怒りがとめどなく溢れてきますが、無いものは無いのでそんなに怒ってもなー、と夫の好きな所を思い出していつも気持ちをおさめてます(笑)危機感の無い夫を持つと本当に大変ですよね。こっちは今すぐにでも稼ぎに出たいのに!って焦ってるのに😩👊まだ妊娠初期ですし、離婚したい気持ちを抑えてなんとか旦那様の素敵(だった)なところを思い出してみてください。イライラ〜ネガティブ〜をすこーしでもポジティブに持っていこうとするだけでも気持ちが軽くなったりします。解決策とか何も無いのに長々とすみません。夫の頭の緩さがうちと似てるなぁと思ってついコメントしてしまいました( ˙꒳​˙ )