※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月までほとんどミルク、それから完母になった方いますか?? 完母になるまでどういうことされてましたか??

生後1ヶ月までほとんどミルク、それから完母になった方いますか?? 完母になるまでどういうことされてましたか??

コメント

まお

とにかく産婦人科で習ったとおり、おっぱいを吸わせてからミルク足してました❗3ヵ月くらいのときにふとミルクを飲まなくなり、母乳で足りていることに気づきました😊母乳だけが正解じゃないので、のんびり頑張ってくださいね🌻

sa

私は完ミのままですが💦
友人はひたすら咥えさせてたそうです😔3ヶ月程💦

1ヶ月まで乳首が痛すぎてあまりあげられずミルクに頼ってました。
一応乳頭保護基など被せながら乳首をくわえさせましたがあまり出てなかったです。

その後、1ヶ月すぎたくらいから痛みがなくなり母乳の量が増えて今は完母です!!

ママ

退院して2週間は母乳あげてミルクを足してました!
ですが、めんどくさくなって
飲むのが上手くないので
私が乳首をギュッと押して
柔らかくして
乳首を出してあげてくわえさせる。
そしてお口をあひる口にさせるために
唇を指で外側に出してあげるとゆうのを毎回面倒くさいですけどやっていました🤣30分で起きることもあったけどこれを頑張ればおっぱい だけで済むと思い頑張りました🤣🤣

ぜろ

出産時呼吸障害でてGCU入院のため、直接授乳出来ず病棟で搾乳した母乳とミルクをあげてました。退院しても直母を拒否され、1ヶ月までは完ミ、2ヶ月でミルク寄りの混合、3ヶ月で母乳寄りの混合、4ヶ月でほぼ母乳だけになりました。
混合に出来たのは母乳外来行って直母ができるようになったからですが、その頃には出産からひと月以上経っていたので母乳がほぼ出ていませんでした。なのに飲む量は増えてしまっていたので不安ばかりでしたが、3ヶ月の時に出なくてもとりあえず咥えさようと頻回授乳を承知の上でミルクの追加をする前にひたすら授乳しました。乳首も痛いし、眠いし、辛かったですが、おかげで日に1、2回程度のミルク追加で済むようになりました。4ヶ月からは一度に出る母乳量がある程度安定したので粉ミルクを足さないでいい日が出るようになった感じです。お出かけの時とか預ける時は粉ミルクですし、今日は出が悪いなって時は今でも追加する時があります。200ml程度ですが、それでも追加するしないで寝つきが変わるので。
私は一度に100ml出るか出ないかなので今でも日に10回以上授乳しています。
5回とかの人が羨ましいです。
もう離乳食を始めるので、ちゃんと食べてくれるようになればもう少し授乳回数も減らせるので期待したいところです。
大したアドバイスにはなりませんが、ひたすら吸わせることと水分たくさんとることですね。鉄分取って、母乳が出るとかいうハーブティー飲んでました。あんまり効いた感じしませんが。