※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

南海地震に備えて、娘との避難について不安です。家で過ごすか、避難所へ行くか迷っています。津波の心配もあります。

南海地震は凄いと言われていますが
地震が来た場合どのような対応をすればいいのか
よくわかりません(´;ω;`)

荷物はまとめてはいますが重くて
娘を抱っこしながら逃げれるか不安です

まず地震が来たら娘と一緒に布団なので頭を守る→揺れが収まったら荷物を持って車で避難所 で大丈夫ですか?

それとも家の車庫や車で過ごす方が安全ですか?

避難所にいっても津波が来たら流されそうな気がして
怖くて寝れません

コメント

マロン🌰

車で避難はだめって言いますよね。
渋滞します😭

場所によると思いますが避難所も海に近いんですか??

• みるく

みるく

近くに川があります、、怖いです

高台も遠くて車でないと行けない距離です

• 6月20日
🌱

あまりに大きな地震の場合は、窓やドアを開けてください!歪んで開かなくなってしまう可能性があるので…!
トイレも少し開けて置くと良いですよ🐹
ブレーカーを落とし、ガスの元栓もしめましょう!

起こらない事が一番なのですがね…

ぽむ

南海トラフはすごいと言われてますね。
M10.6とか。
揺れがおさまったらお子さんと荷物を持って津波が来るところなら高台に避難するべきかと思います。

みこ

うちはとりあえず地震が落ち着くまで待って津波情報確認して高いところに登ろうと考えてます・゚・(。>д<。)・゚・
津波が本当に怖そうなのでヽ(´□`。)ノ・゚
とりあえず命が大事なので荷物は持って逃げれる分だけにした方がいいですよ!
車は地域によって色々あるかと思いますが車通れない可能性も高いですよね・゚・(。>д<。)・゚・
私は徒歩で避難所行くかと思いますヽ(´□`。)ノ・゚

ママ

私の地域では荷物を持って歩いて避難と言われています。
車だと渋滞に、巻き込まれるし、
避難場所が混雑して動けなくなることもあるそうです。そうすると救急車などが通れなくなるので、できるだけ徒歩でと言われてますが、、距離にもよりますよね😞
津波がきたらとりあえず高台へ!が基本です。

稀華

避難所からは車の距離ですか?
みんな車で避難するので渋滞で進めないと思いますよ
現に東日本で渋滞で流された人が沢山います

かめ

避難の時に車はNGです!
最近自動車学校を卒業しましたが、昔大地震の時にみんなが車で避難してしまったため大渋滞が起き、地震の影響で住宅が火災し大渋滞の車に燃え移り大炎上して被害が拡大したそうです。
もし車に乗っていた時に地震が起こり、避難指示が出された場合、車は緊急車両の邪魔にならないように左端に止め、車のキーは差しっぱなしにして歩いて避難してくださいとしつこいほど自動車学校に言われました!!
まずは身の安全の確保が最優先なので私は、旦那がその時にいなければ荷物は持たず子供だけ連れてっちゃうと思います😅
大地震が来て安全な所なんてほんとにあるのか疑問ですが、、、😢

車で避難所に行くのはやめた方がいいです。(親戚が車に乗ってて流されました)

津波が来ない地域だと2階以上に避難するのがいいです。
高台がないところだと、山か遠くに逃げるしかないです。

• みるく

みるく

津波がくるけど逃げる場所もないし
    車で移動できないとなると避難無理だし怖いです

• 6月21日

退会ユーザー

車は絶対ダメなので、高い建物も近くにないですか?
    地震がおさまったらすぐ避難所に向かって走るしかないです…

私の住んでる地域の小中学生が東日本大震災の時、車でしか行けない距離でしたが高台まで走って逃げました。全員助かりました。

• 6月21日
  • みるく

みるく

それが津波が来たときに逃げる高台が私の住んでいるとこはないし
    高い建物もないんです

中学高はまだ高いですが流されないか心配なのと歩いて30分くらいかかります、、

走るとなると
    抱っこよりはおんぶがいいですか?
    もう防災グッズを捨てても走るしかないですよね

• 6月21日