※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
妊娠・出産

一人っ子って子供が可哀想ですよね?妊娠中で1人でいいと思っているが、兄弟がいて良かったと感じている。悪阻を避けたいから1人でいいと思っているが、同じ理由の方はいるか?

一人っ子って子供が可哀想ですよね?
今妊娠してる時点で子供は1人でいいや。と思ってるんですが
自分自身、三人兄弟で兄弟いて良かったって思ってるのでどうなのかなと。
1人でいいと思ってる理由は情けない話、もう悪阻の経験をしたくないからです。まだ産んだこともないのにほんとに情けないですが…
同じ理由の方などいますか?

コメント

まー

私は一人っ子ですが可愛そう、寂しいと思った事一度もありません!

なので私も一人しか産まない予定です☆

• ‪り

‪り

ご回答ありがとうございます☺️

• 6月20日
みさ

悪阻はその時によって違うみたいですよ!
私も3人兄妹です。
1人はかわいそうかなって個人的に思ってます💦

• ‪り

‪り

自分が兄弟多いと1人はなあーっておもいますよね😔

• 6月20日
あお

つわり中は。私もウンザリって思いました!!

上の子が大きくなっていくと不思議とつわりの辛さを忘れてきちゃって、また子供が欲しいと思い不妊治療しました。

いざつわりが来ると、キター!こんなに辛かったっけ?って、いい意味で人間はバカなんだなって、辛い事忘れてしまうほど、産まれたら子供可愛いですよ♡

• ‪り

‪り

やっぱ可愛いわが子をみると忘れちゃうもんなんですかね🤣❤
    私もなんだかんだ生まれたら兄弟作ってあげたいっておもうかもしれません💡

• 6月20日
もゆうさ

私は兄弟で平等に扱ってもらえなかったのが辛かったので、1人がいいと思ってます😅

• ‪り

‪り

それぞれの家庭によっても変わってきますよね😔
    たしかに私のとこも平等じゃなかったです💦

• 6月20日
 panda.pp

わたしもそう思ってました!!ひとりめの悪阻がしんどくてしんどくて。切迫にもなったし全然楽しくないマタニティライフでした。なので1人っこと決めてたんですが5年あくとやっぱり欲しくて。兄妹作ってあげたいなーと思い、8月に二人目産まれます‼️

• ‪り

‪り

時間の問題ですね💡私もそう思うかもしれません!
    2人目おめでとうございます🎉

• 6月20日
ぱんぱか🐻

めっちゃ分かります(><)
あたしは悪阻も無くて周りから元気すぎる妊婦!って言われてたんですが🤣出産が怖すぎて😭😭😭もう絶対1人でいい!!!って思ってます😢

娘ひとりに愛情とお金をたっぷり注ぎたいと思います😊💕

• ‪り

‪り

出産も怖いですよね😢
    娘さんきっと幸せだとおもいます❤❤

• 6月20日
  • ぱんぱか🐻

ぱんぱか🐻

あたしはずっと逆子で帝王切開でしたがビビりには手術が怖すぎて😭😭😭もう絶対無理だ〜😭😭😭って思っています✨この強い意思はなかなか曲げられないと思います🤣
    1人だから可哀想なんて全然ないと思います💕愛情を沢山かけて育てましよ😊💕
    お身体大事にして下さいね💕

• 6月20日
nana

うちは金銭面と、今妊娠中で身体がほんっとにしんどいので、1人でいいかなと思ってます💦

あと自分は姉弟ですが、なにかと引き合いに出されて嫌だったり、とにかく弟贔屓が酷かったりしたので、するつもりはなくても嫌な1番目の子に思いさせてしまいそうで、すごい躊躇います💧

ちなみに、一人っ子が可哀想だとは思わないです。

• ‪り

‪り

金銭面も大切ですよね!💡
    1人だけにいろいろやってあげれるし
    一石五鳥くらいです(笑)

• 6月20日

こんばんは!!

私自身が一人っ子です!!
一人っ子で育った身としては上なり下なり兄弟というものが欲しかったですやはり😂
そして、1人目妊娠の時悪阻も重く、何度ももう産みたくないーと泣きわめいてましたし、分娩室で産む時は陣痛が辛すぎてもう二度と産まないー!!と絶叫してたそうですが、、、(笑)

育児をして落ち着いてきたいま、2人目、3人目、めっちゃ欲しいです🙆‍♀️

今は辛い時と思いますのでそう思うかも知れませんが、きっと生まれた後気持ちが変わることもあると思いますよ😌

現在、上の子の世話しながら2人目が同じ9週目です🙆‍♀️1人目の時よりさらに悪阻が重く毎週点滴に行きながら何とか乗り切ってます(笑)

とりあえず、次の子などのことは考えずゆっくり今お腹にいる赤ちゃんのことだけ考えてあげてください😌👌💓

兄弟を作るか作らないかは産まれたからゆっくり御家族と相談して考えればいいと思いますよ☆

一緒に悪阻が辛い者同士頑張りましょ💪

• ‪り

‪り

やっぱり時間たつと欲しくなるもんなんですかね💡
    とりあえず今はお腹の子のことだけ考えます!ありがとうございます❤
    同じ9週同士、悪阻頑張りましょう😣!

• 6月20日
ごまちゃん

同感です!
つらすぎて意識朦朧としているときに
旦那に
もう二度と妊娠しません。
って言いました(笑)
つわりが無くなるもしくはかなり軽減される薬が開発されれば、二人目産みたいです…

• ‪り

‪り

私も母子手帳これほしい!って旦那にゆったら
    2冊入らないよ?って言われたので
    思わず は?と言っちゃいました(笑)
    誰が2人作るってゆった!?ってかんじで(笑)
    わかります!!そんな薬があれば…😭

• 6月20日
まろん

私は自分が一人っ子です!
一人っ子良いですよ〜!
親や祖父母愛情独り占め、教育にもお金かけてもらえる!
よく一人っ子はわがままと言われますが、以外に大人の中で育つので、大人っぽく育ち、常に周りを気にして空気を読み、子ども特有のわがままみたいのは、ないと思います😂
あと個人的には母が、叔母と相続問題でもめていたのを見て、私は一人っ子で良かったと思いました😓醜い争いには無縁ですしね。
その代わり、小さな頃から、親は自分が守るんだと覚悟決めてました!

きい

後輩に一人っ子がいますが、愛情をずーっと集中して注がれてるのでなんとも幸せそうな感じでしたよ!いい意味で自由奔放というか天真爛漫に育ったんだなぁ〜と感じます!本人も一人っ子であることは良かったと思ってるって言ってました!一人っ子には一人っ子なりのいいことごあるんだと思うので、可哀想だとは全く思わないです!

しろ

わたしは主人と子供は1人と決めていますし、1人が良いと思っています。

金銭面で余裕持ちたい、金銭面で子供にやりたいことを我慢させたくない…などが理由です。一人っ子が可哀想かと思われるかもしれませんが、わたしは妹がいますが仲良くないですし出かけたりもしませんでした笑

むしろ1人好きなので一人っ子でも問題なかったと思います。

子供が寂しいと思うかは子供の性格によるのでなんとも言えないですね^^;
寂しくさせないように親が愛情をいっぱいあげれば良いと思ってます。

はるいち

私自身1人っ子ですが、特に悲しい思いをしたことや不便に思ったことはないです😊

むしろ1人っ子なのにしっかりしてるね!とか褒められるというか…笑
まあその子の性格や育て方にもよると思いますが💡

兄弟がいる方にはそう思われてるんだ…っていう方がショックですね😅

一人っ子は可哀想って周りにめちゃくちゃ言われますが可哀想とは思いません!
でも私は大人になってから兄弟いて良かったって思う部分もあるので兄弟は作ってあげたいなと思っています✨
妊娠出産辛くてもう2度と産みたくないと思いましたがもうすでに2人目欲しくなってます😂
産まれてから気持ちも変わるかもしれないですよ✨

sora

妊娠中は悪阻が辛くて、2人目とかあり得ないと思ってたんですけど、
不思議と産後、悪阻の辛さ忘れちゃいました😊

悪阻が辛かったという記憶はあるけど、詳しくは覚えていない感じです😅

一人っ子が不幸だとか、兄弟いた方が幸せとか、何が正解とかないと思います😊
その子になってみないと分からないし、経済事情や不妊など様々な理由で子供1人って方もいらっしゃいますし…

ぴっぴ

可哀想かどうかは本人がどう思うかですし、一人っ子でも兄弟欲しかったと思う人もいれば一人っ子で良かったと思う人もいます!兄弟いてもいて良かったと思う人もいればいない方が良かったと思う人もいると思いますし(>_<)
環境や性格にもよるのかなと思いますよ✨
なので一概にどうとは言えないですよ😊
私自身は妹と仲良いので兄弟いて良かったと思ってます✨
ちなみにですが、悪阻の辛さや出産の痛みって忘れるもんですよ!笑
意外と産後しばらくするともう1人欲しいな~なんて思うかもしれません!
まだ9週目とのことで悪阻とてもおつらいと思います(>_<)
今は体もしんどいし情緒不安定だと思うので、ネガティブな考えばかりしてしまうと思います💦
私も悪阻の時はもう無理、もう二度と妊娠したくない、出産の時ももう嫌、こんな痛い思いするくらいならもう2人目なんて絶対無理ー!!なんて思ってましたが、産後あまりの可愛さにすぐ2人目欲しい~❤てなりました!笑

むぎむぎ

私は幼少期に白血病を患い、唯一の妹が骨髄の型が適合して今日まで幸せに生きてます。
30年近く前の話なので、妹がいなかったら間違いなくこの世にいなかったそうです。

現在 私も妊娠中ですが、大きな病気をした事も原因で2人目は身体的に持たないだろうと言われました。
自分が兄弟に助けられたように、産まれてくる子も兄弟がいれば助け合えるのではと思っていますが、私にそれをする事はできないのが悲しいです。

つわりって辛いですよね😣
けど今妊娠されてる子を産んだ時に、つわりの辛さに負けないくらい幸せだったら、2人目も頑張ってほしいな、と思います🐣✨

はるママ

つわりは辛いし、
毎日心折れそうになります😭
でも、自分自身ひとりっ子だし、
もし産めるものであれば、
2〜3人は産みたいと思ってます💡

つわりも赤ちゃんによって
違うって聞きますし、
産んでから気が変わることも
あるかもしれないですよ☺️

ゆか

同じ気持ちでしたー!
産むときあまりの辛さに旦那に、一人っ子でもいいとおもう!って言ってました(笑)
いまその子が一歳になりますが、まだ2人目のこと考えられません。悪阻もひどかったし、大きめの子だったので妊婦後半はただ辛いだけでした。早く解放されたーいって思ってマタニティライフ楽しめなかった(>人<;)
でも今はそう思ってるけど、あと数ヶ月後には気持ち変わってるかもしれないので、なんとも言えません(笑)
とりあえず産んでから考えましょう!それからでも全然おそくないです(^^)
あと、一人っ子でも良いと思います!愛情たくさん注いで育てれば何の問題もないです(╹◡╹)

むさこ

私の周りの一人っ子は、やはり寂しくて兄弟欲しかったって子が多いです。

それと、私もつわりはしんどいし、出産も3日かかったし、持病もあるから薬も飲めないしで大変ですけど、やはり兄弟は作ってあげたいです。

出産痛い、つわりが辛い、持病なのに薬も飲めないとか、そんな親の都合で一人っ子にしたら自分が後悔するなと思ったんですよね。
うちは、母子家庭で母が病気がちなので、子供とかが一人っ子だと凄く負担が大きいし、親が死んだ後に天涯孤独になるなとかそういうのがやはり可愛そうだと思ったので。

みーたま

うちの両親が一人っ子です!
やっぱり家で遊び相手が居なくて寂しかったみたいです。
それに自分の親の介護などが全て自分に来るのでやっぱり大変みたいです💦
うちの父は祖母の介護の為仕事を休職してました。
なので私は妹と2人姉妹です✨
特に比べられる事も無かったし、色々と平等にしてもらってました✨
悪阻はしんどいですけど、産んですぐ2人目欲しいねって話になってましたね😊

ちゃむ

私自身一人娘です。何不自由ない暮らしをさせてくれ、愛情たっぷりで育ちました(*^◯^*)寂しいとおもったことありません笑
今は2人目妊娠中ですが、最初は一人っ子でもいいやとおもってました。旦那が息子に兄弟を、と熱望してできた子です。