※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の年齢や話し方について気になりますか?若いと言われた時の返し方も知りたいです。

ママ友の年齢って気にされますか?
今日児童館で知り合ったママ友2人と年齢の話になり、同い年くらいかなと思っていたのですが、その2人は同い年で、私だけ2人より5歳年下でした。
それまでくだけた感じで話していたのですが、年下ならやはり敬語で話した方がいいのかな…とわからなくなってきてしまい…。
みなさんはママ友の年齢や、年齢によっての話し方など気にされますか?
また、若いね!と言われたのですが、その場合のうまい返しなどありますでしょうか。。素直に「同い年かと思ってました!」だと失礼ですよね…。

コメント

あやか

私だったら砕けた感じでいてほしいです‼️
同い年だと思ってました‼️でも全然良いと思いますょ✨(笑)

はるか

私は24で、仲のいいママ友は
アラサーばかりです
えー!若い!って言われますけど
年齢より見た目が大事だよ〜
って答えてます
敬語は最初の2、3回だけで
あとはタメ口で話してますよ

晴日ママ

19の時に
28.29.42、39歳のママ友に出会い
今も交流があるのは当時42歳39歳だったママたちです!
初めは敬語でしたが
3年も経つと普通にタメです💦
向こうもタメがいいって言ってきたので!
たまに別のママさんたちに若いねって言われたらなんて言えばいいのか分からないのでとりあえず苦笑ですね( ˙-˙ )

うさ

子ども通してのお友達だとそんなに歳気になりません(笑)子どもが同級生なら同じ頃ママになったママ同級生だなって親近感です♫それよりも、2人目とかのママさんの方が距離感じちゃいます😅
私なら歳下でもくだけたままでいてほしいです✨私も仲良くなったと思ったら5つ歳上だったママさんいましたが、変わらずくだけた感じで関わってます(笑)

めぐぽん

同世代だね😀で大丈夫な気もしますが、「今までの話し方で大丈夫かな?」と聞いてみるのもありかなと思いました。実際私のママ友達は上が5個上、一番下は3個下で7名くらいいましたが、みんな敬語など使わず気軽に話してましたね〜敬語使いはじめたらなんとなくママ友との距離があいてしまうような気がします

rinrin

私は気にしないです(^^)
19の時に1人目を産んだのもあり、ママ友は皆んな年上なので年齢も聞かないですし、基本敬語です😊
なので仲良くなれば少し敬語を崩した感じで話したりしますが、年齢関係なくママ友とは敬語で話してます!
あと若いねーと言われるのもしょっちゅうなので当たり障りないよう笑って流します😅

ドナルド・ダック

私も周りのママ友が全員年上で
歳を聞く前は敬語でしたが
段々砕けて年齢を聞いたら年上で
でも今更敬語に戻すのも…ってなって
皆んなが皆んなタメ口で話してます!
ちなみに1番上は8歳上です☆

最近2人ママ友で歳下の人がいますが
普通にタメ口だしその方が親しみもこもってて
逆に敬語だと距離を感じるので
私はタメ口の方が嬉しいです♪

社会人としてならそれは通用しませんが
子どもを介してのお友だちなので
よそよそしくしなくてもいいと思いますよ!

ママリ

みなさまありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
気にならないという意見がほとんどでしたので、私自身もあまり気にせずにいようと思います😊

まりり

私も年上のママさんが多いですが、気にしてません(^^)
自分が年下なら「私なんかに敬語使わないで大丈夫ですよ!」と、反対に自分が年上なら(まだ出会えてませんが)「タメ語で話してね!」とこちらから言います(*´꒳`*)
それでお互い砕けた感じに仲良くなれたらな〜と(^^)
まぁ、年齢関係なく自分には合わないと思ったら距離置くかもしれませんが…😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    気にされないとのことでよかったです💦

• 6月21日