※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
家事・料理

お掃除ロボットについてです。過去、似たような質問もありましたが、再…

お掃除ロボットについてです。
過去、似たような質問もありましたが、再度お願いします🙏

来春、復職の予定です。
職場まで距離があることなどから、できるだけ家事の負担を減らすためにお掃除ロボットの購入を予定しています。

そこでお掃除ロボットをお使いの皆さん、使用しているメーカーのメリット、デメリット、人にオススメしたいかなどを教えてください。

今のところ、ルンバ、トルネオ、ルーロ、ダイソン、ブラーバが気になってます。
仕事中に掃除してもらおうかと思っているので、音はあまり重要視していません。

性能やお手入れなどが気になります。
自宅はマンションで、
和室付きリビング(段差なし)
リビング(20畳ほど)の半畳にジョイントマットが敷いており厚さは1.5センチほど
です。
スマホ操作や進入禁止機能のあるルンバと床拭きのブラーバが気になりますが、ルンバはお手入れにお金がかかったり、水洗いができない。ブラーバはマットと和室があったら意味がない。などと思うと、他のメーカーの方が良いのかなとも思っています。

コメント

SR★

うちはルンバ使ってます!
隅の方はキレイにならないので、先にコードレスの掃除機で軽く隅の方だけ掃除してからルンバにお願いしてます。
使ってる場所はLDK、和室、脱衣場、サンルームです。
使い始めた頃はルンバが覚えていないからか、最後まで掃除できずに途中で止まってしまってることがありました。
ルンバのスタート位置を変えたり、何回かやってるうちに、ちゃんと最後まで戻ってこれるようになりました。
ルンバのお手入れ…1年半ほど使ってますが、したことないです💦

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントをありがとうございます😊
    やはり隅は難しいのですね。1.5センチほどの段差ならルンバは乗り越えてくれるでしょうか🤔下の子がまだ小さいので、防音のためにもまだジョイントマットは外せないかなと考えております。

ネットで色々調べてみたのですが、お手入れがルンバは結構大変そうだなという印象があったもので(^^;;他のメーカーは水洗いができるのに、ルンバだけができなくて、フィルターも割高なため、7年使ったら新しいお掃除ロボットが買えるみたいな記事だったもので、ちょっと迷ってます(´ฅ•ω•ฅ`)

• 6月20日
SR★

うちはマット敷いてなくて、1センチほどの段差があるのですがそこは乗り越えてます。
調べてみると2センチは乗り越えられるみたいなので、きっと大丈夫だと思いますが、実際に自分では試していないので参考にならずすいません💦

そうなんですね!!
お手入れとかフィルターのこととか、全然調べずに買ってしまいました💦
今ちょっと調べてみたらちゃんとお手入れしないといけないなって思いました!

高い買い物ですし、納得いくものに出会えるといいですね!
お掃除ロボ自体は、家事の時短になってとっても便利なので、わたしはもう手放せません!笑

• (°▽°)

(°▽°)

わざわざ調べてご回答いただき、ありがとうございます(*´ㅂ`*)♥
    2センチ、期待できそうですね✨
    私が正直掃除が好きではなく、家電はありがたいけどお手入れが面倒なのは本末転倒だなーというタイプなので、家電を買う時はいつもお手入れを重視しちゃいます(^◇^;)笑
    高い買い物なので、お手入れせずに不良になってしまうのだけは避けなければと思っていましたが、多少サボっても大丈夫そうで、安心しました笑。←

とても参考になりました♡ありがとうございます😊

• 6月20日