※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くましん
妊娠・出産

福井県立病院か福井愛育病院で出産経験のある方、帝王切開での2人目出産について情報を教えてください。

福井県立病院か福井愛育病院で出産された方いらっしゃいますか?
現在第二子妊娠中ですが、1人目を帝王切開していて今回も帝王切開になります。前回は死産だったので病院を変えたいのですが、病院選びで悩んでいます。おすすめの先生や、看護師さんの対応、待ち時間の過ごし方、帝王切開の傷の経過など教えていただけますでしょうか。

コメント

チミー:-)

私は県立でしたが、愛育病院の方が人気がありますよね☺
私は県立でよかったです☺先生も助産師さんも対応で嫌な思いもしませんでした☺

• くましん

くましん

ご回答頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)
    県立は間違いなく医療の質が高いとは思うんですが、スタッフの対応が不安だったので大変参考になりました。昔は看護師さんは年配の方が多くて怖かったけど、最近は若い人も増えて優しくなったという噂もあったので。
    県立病院て初診料もかかるし、敷居が高いイメージがあるからかもしれないですね。

• 6月20日
  • チミー:-)

私もイメージがあったので一人目は違う病院だったんですが、一人目も県立にすればよかったな~っと思いました☺
    私は火曜日だったのですが、先生の診察の仕方がスムーズなので待ち時間も短く楽でした☺エコーもじっくり見てくれました☺

• 6月20日
  • くましん

くましん

県立って重篤な患者さんが多いイメージですよね。火曜日というと田中まさあき先生でしょうか?前の主治医が、「福井だと今田中先生がいちばんじゃないかな〜優しいし」って言ってました(*˙ᵕ˙ *)

• 6月20日
  • チミー:-)

そうです☺そうです☺
    ただ入院中の食事は病院食なのでいまいちです😅

• 6月20日
くまいぬ

約1年前に県立病院で出産しました。
私は担当医は文句なし!で毎回丁寧にエコーを見せてくれ診察してくれて満足でしたが、産後気持ちが不安定なときに何度か助産師さんに傷つくような(無神経な)言葉をかけられ、それで今2人目は違う病院に通っています。
もちろんとっても優しい助産師さんもいらっしゃいましたが、たまたまその日当たった人が悪かったんです😢
違う病院に通ってみて、県立の医療の質(機械とか)が良いのは感じています!
待ち時間は予約していてもとーっても長かったです💦特に採血がある日は採血だけで1時間以上待つことも💦
あと駐車料金が毎回100円かかります。時間によっては超遠いとこに駐めて歩かなくてはいけません。たかが100円だけど、他の駐車場が無料のとこと比べるとこの100円でジュース飲めたのに!😬と地味に残念な気持ちになっていました。笑
入院の時のご飯はちょーーーーー質素です。ほんと病院食!笑
値段も県立は安いと聞いていましたが、平日昼間出産の吸引分娩、大部屋でプラス約7万円でした。

• くましん

くましん

ご丁寧に回答頂き、大変感謝申し上げます(*ᴗˬᴗ)私も駐車料金はちょっと気になってました笑!たかが100円ですが、かからないとこもあることを考えると毎回はモヤッとしますね(∵`)ほかの口コミでも年配の助産師さんはプライバシーの配慮にかけるとか怖いっていうのを見たことあります。どこにでもいるんでしょうけどあたるとショックですよね。縫合処置についても教えて頂きありがとうございます。クリニックなどはそういった処置のレベルは低いみたいなので、そのあたりはやっぱり県立ですね(*˙ᵕ˙ *)

• 6月20日
  • くまいぬ

くまいぬ

グッドアンサーありがとうございます😊
    くましんさんに合った病院がみつかるよう願っています✨

• 6月21日
  • くましん

くましん

この度はご相談のっていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️病院選び頑張ります(*ᴗˬᴗ)

• 6月21日
なりめろたん(´・ω・`)

愛育病院で出産し
いま現在も愛育病院です( ´・ω・`)。
おすすめの先生はやっぱ鈴木先生です!
妊娠高血圧症候群で尿蛋白で引っかかり
1ヵ月早く入院しましたが看護師さん
みんな優しかったです☆彡.。
待ち時間は、9時の予約でも
毎回9時には呼ばれません(´•ω•̥`)。
でもおすすめ時間は9時です。
理由は駐車場がすぐ埋まるからです。
また、出産時はお祝い膳♡ケーキバイキング
などがあります。
小児科もあるしNICUもあるし
便利ですよ( ´・ω・`)♡♡

• くましん

くましん

ご回答頂き大変ありがとうございます♡
    愛育病院は里帰りでも人気ですよね。ハード面、ソフト面、どちらも良いイメージです。
    鈴木先生、他のクチコミでも人気というのを見たことがあります!私も前回浮腫がひどくて管理入院していたので、できれば早めに管理入院させてもらってそのまま帝王切開になればという希望があります笑
    愛育病院は駐車場が無料なのでいいなと思ってまさしたが、すぐ埋まっちゃうんですね〜(∵`)参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 6月20日

私は県立でしたー!!
愛育混んでるイメージがあったので(^-^;💦

上の方も言ってますが私も県立でよかったと思います(*´ω`*)
助産師さんとても良い方ばかりで初めての出産だったんですけど何でも相談してました!!
ご飯はクリニックとかに比べて病院食って感じでしたけど、私は気になりませんでした!
県立は費用も他の病院に比べて安いと聞きましたし(* ॑꒳ ॑* )⋆*

2人目出来たらまた県立でって思います(*゚▽゚)ノ

• くましん

くましん

丁寧なご回答大変感謝申し上げます♡大変参考になりました•̀.̫•́✧総合病院は他のクリニックに比べて費用も安いと私も聞いたことありますが、県立もきっとプラスのサービスがない分(クリニックであるようなアロマとかマッサージとかおやつタイムとか)安いのかもしれないですね。県立の看護師さんや助産師さんは年配の方が多くて怖いイメージを勝手に持ってましたが、なんでも相談できたというのは心強いですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月20日
くまいぬ

すみません、追加です。
帝王切開ではありませんが、会陰切開したときに溶ける糸で抜糸はありませんでした!
数年前子宮外妊娠の手術でお腹を切った時も溶ける糸で縫ってくれたので、帝王切開も溶ける糸使用ではないのかなー?と思います。違ったらすみません💦

りょう

死産からのご妊娠とのことで体調いかがですか。不安も多いかと思いますがこれからゆっくり過ごして下さいね。

私も2年前愛育で死産し2人目も愛育で出産しました(2人とも鈴木先生にお願いしました)
他の病院を知らないのですが、愛育は良くも悪くも出産数が多い分死産件数も多いので対応は慣れていると思います。(正直予約しても2時間待ちなのでしんどいですが、、、)
私もかなり精神面でお世話になり2人目は不安も多かったので早めに入院させてもらいました。

• くましん

くましん

コメントしていただき本当にありがとうございます。周りに死産のこと話せる友だちはいないのでSNSに救われる日々です。私も本当は死産した病院でまたお願いしようかと思ったんですが、やっぱり通院がつらくてつらくて...(∵`)クリニックとかだと死産したら大きい病院に送られたりするって聞いたんですが、愛育病院は死産も最後までケアしてくれるんですね。色々調べてみて、愛育病院は大野や勝山からも患者さんがくるし、とても患者数多いことが分かりました。お話参考にさせて頂き、私も次は早めに入院できるように希望します。ありがとうございました。

• 6月22日