※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

乳児湿疹の治りについて、病院の薬以外での対策を知りたいです。脂性の新生児にきびと思います。

乳児湿疹、どのくらいで治りましたか?
脂性の新生児にきびってやつだと思うのですが
病院の薬以外で、何か気をつけたことや対策したこともあれば教えてください😄

コメント

ゆりりん

退院してすぐくらいに新生児ニキビが
たくさん出来た時がありまして...
助産師さんにベビー用の全身ソープで
洗ってあげてと言われました!
それ以外何もしませんでしたが
割とすぐになくなりましたよ!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    うちも一気にブワッとできちゃって😭
    ソープ使ってたんですね~!ありがとうございます🙂

• 6月24日
(ت)♪︎

顔を泡でしっかり洗うのとお風呂上がり保湿やり治りました‼︎
最近またでてきたのでお風呂あがりと朝クリーム塗って保湿してます•̑‧̮•̑

• ゆきの

ゆきの

ネット見るとしっかり洗う派と、拭くにとどめる派がいて迷ってました!
    また再発することもあるんですね😭保湿やってみます!

• 6月24日
ぴぃちゃん

皮膚科いきましたよ!😭💦
長引かせても可哀想なので(;_;)

• ゆきの

ゆきの

事情があって病院はまだ行けないのです😭

• 6月24日
ひろ

そんなにひどくない頃はローションとオイルで保湿すれば数日中には治っていました😊
うちはその後すごく悪化してしまって、保湿だけでは治らなくて病院で薬もらいましたが😣

• ゆきの

ゆきの

なんだかよくなったりまた出てきたりの繰り返しで😭
    悪化するようなら薬も考えてみますがまずは保湿しっかりやってみます😆

• 6月24日
コマ

やっと今落ちついてきました🤗
授乳後は、必ず顔を濡らしたガーゼかウェットティッシュで優しく拭いて保湿、汗をかいたら濡れタオルで優しく拭いて保湿!を徹底してます!😆

• ゆきの

ゆきの

結構長い戦いになったのでしょうか😭
    ゆみさんのコメント見てしばらくこまめに拭いていたら1部はだいぶよくなりました😆このまま続けて様子見てみます🎀

• 6月24日
きなこ

お風呂のお湯に塩素除去をしたり、使う石鹸にもこだわってます。
手探り中の期間でしたが、2ヶ月頃にはだいふ落ち着いてキレイになってました(^^)

• ゆきの

ゆきの

すごい徹底されていて尊敬です😳
    塩素もよくないかもですもんね!調べてみます😆

• 6月24日
ぽん酢

胸から上が特に皮脂分泌が盛んになるそうで、ベビー用より牛乳石けん等の洗浄力のある石けんを使うように小児科ですすめられました💡
固形は泡立てが面倒なので、胸から上はシャボン玉石けんの泡ボディーソープ、下はベビーソープで洗ってました。
あとはとにかく保湿してたら、うちの子は薬なしでも良くなりました。
保湿剤は小児科で処方してもらったヒルドイドローション使ってました🖐

• ゆきの

ゆきの

まさにそうです😢顔が酷くて、肩らへんにもポツポツと。
    牛乳石鹸、いいんですね😳しっかり洗って保湿頑張ってみます😆

• 6月24日
あおちんまま

だいぶ酷かったんですが、しっかり泡石鹸であらうのと、保湿をすることを繰り返してたら1週間でつるつるの肌に戻りました! ですが、その後の検診のときにまた少し湿疹がでていたので、薬を貰って塗ったらすぐ治ったので早く治したいのであれば、皮膚科か小児科に行くことをおすすめします!

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    いま里帰り中で近くに皮膚科がなくあと少しで1ヶ月検診なのであまり悪化してれば相談してみたいと思います😆
    1週間😳羨ましいです。
    しっかり石鹸で洗ってあげようと思います😆

• 6月24日

夜のお風呂と、朝暖かい濡れたガーゼで顔を拭いてあげて、しっかり保湿をしてました。
助産師さんに言われ、夜のお風呂の30分前にニキビのような湿疹の箇所に薄ーくオリーブ油を塗ってから石鹸で洗いましたよ!
清潔、保湿が1番✨
生後1か月から2か月になりたてくらいまで出来たり治ったりを繰り返してましたが、現在2か月半でキレイになくなりました!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます😆
    オリーブ油作戦いいですね!大人でも毛穴汚れにクレンジングしますもんね😄
    2ヶ月ですか!羨ましいです😆
    しっかり洗って保湿してあげたいと思います😄

• 6月24日