※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

生後2週間の新生児。母乳不足で混合だったが、母乳増えて完母に。母乳後3時間寝るが心配。1カ月検診まで混合が安全か。おしっこは1回に。アドバイスお願いします。

今生後2週間の新生児です。
混合から完母になさった方アドバイスお願いします!
病院にいる時は母乳が出なかったのでずっと混合にしていました。
最近母乳の出も少しづつ良くなったので、ゆくゆくは完母にしたいと思っています。
一昨日から、母乳を赤ちゃんかま口を離すまであげるようにしています。泣いたらミルクを足そうかと思っているのですが、母乳の後泣かずに3時間寝てくれるのでミルクは足さずにしています。
ただ、まだ完全に母乳が出ているわけではないので正直母乳だけで大丈夫なのかなって心配しています。
(病院で測った時は母乳両方で10mlも出ていませんでした。)
脱水症状も心配なので1カ月検診まではやっぱり母乳とミルクで混合にした方がいいでしょうか?
おしっこは授乳2〜3回して、1回出ている感じです。
アドバイスお願いします😵

コメント

ちー

ご出産おめでとうございます😊
そして、まだまだ体調の優れない中での育児、本当にお疲れさまです🍀
基本的に頻回授乳をしていれば、母乳はどんどん作られる時期になります。
特に出産したばかりの今が一番のチャンスです✨
普段から空腹で泣いてくれる子であれば、3時間空くのはきちんと飲めているからではないでしょうか?
あとは、1日に6回以上しっかりおしっこが出ていれば基本的に飲めていると思いますがいかがですか?
私もおそるおそるミルクを減らしていってました😅
ドキドキしますよね…
ご心配ならミルクを足しても良いと思いますが、それで母乳の間隔があいてくるようであれば、やはりミルクは必要ないかもです😊
でも心配なお気持ちもわかるので、少量のミルクを足してみてはどうでしょう🍀
梅雨寒の日があったりするので、冷えには気をつけて、水分もたくさんとってくださいね😊

• むつみ

むつみ

アドバイスありがとうございます!
    おしっこの回数も数えるようにしたいと思います。
    もう毎日ドキドキだし、反省の毎日だし育児の大変さを痛感しました😵
    先程、母乳の後数分してから泣いたのでミルクを与えたらいい子にしてくれたのでちょっと安心しました、少しこな調子で進めたいと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 6月20日
  • ちー

ちー

グッドアンサーありがとうございます✨
    本当に大変な毎日だと思います💦
    お疲れさまです🍀
    まだまだ産後間もないので、くれぐれもご無理なさらず、ご自分の体も大切になさってくださいね✨

• 6月20日
けい

私が出産した病院では、生後2週のときに母乳外来というのがあって、そこで体重の増えやおっぱいの状態を診てくれました。
そこで、母乳は十分出てると言われたので、ミルクをやめました。
あと、自治体が新生児訪問というのをやっていて、助産師さんが自宅に来てくれて母乳についてアドバイスしてくれました。
出産した病院や、自治体でそういうことはやってないですか?
もしやってなければ、保健センターにきくと、母乳相談できる助産院など教えてくれると思います。
やっぱりプロに直接診てもらうと安心できますよ。

• むつみ

むつみ

わたしの自治体でも行なっていると思います!
    その時に母乳のとこなど聞いても良いのですね🙄‼️
    私の出産した病院は母乳の事など詳しく教えてくれなかったし、みんな言うことバラバラだしで頭が混乱していたので自治体を利用したいと思います。
    アドバイスありがとうございました😭💦

• 6月20日