※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.M
家事・料理

今妊娠5ヶ月の妊婦です🤰先月の終わりから私の実家で旦那さんと暮らす事…

今妊娠5ヶ月の妊婦です🤰
先月の終わりから私の実家で旦那さんと暮らす事になりました。家事は前みたいに思い通りに体がなかなか動きません😵家事等親に無理しないでやらなくて良いと言われるも洗濯物くらい家族全員分畳んでました。ご飯も作るからと言われ手はつけませんでしたが"ありがとう"はたまに言う程度で…ところが先日"毎日朝も作ってあげてるんだからたまには朝早く起きて作りなさいよ!ありがとうの感謝の言葉もないの?!"と朝から怒…😩心の中で感謝はしてるのに毎日言うのはきついですよね?😟💧旦那が起きて支度する時間は朝の5時半からで朝が苦手な私にはしんどいの一言です😞でも私の旦那さんだからしっかりして朝も作らなきゃと親に"朝ごはんは私作るから作らないでね"と前の日の夜に。今朝旦那さんの朝ごはんを作ってたら"ご飯炊いてたのに用意してた意味ないじゃんと"朝から怒鳴られました。😢昨日私言ったよね?😭旦那さんは私が作るにしても辛かったら簡単で良いからねと優しく言って支えてくれてます😭♡
皆さんは自分の実家でどう分担されてますか?
私は個々にしたいのですが😅

コメント

ダダンダン

ありがとうを毎日言うのがきついってことですか?😅
お世話になってるならその都度ありがとうは言うべきだと思いますけど😅

まままり

個々にするぐらい動けそうなら曜日でご飯を作る担当を決めるとかはどうですか?😃
お母さんの気持ちとしては、妊娠中の娘を無理して動かせたくない、でもお婿さんに恥ずかしいって感じでしょうか?
朝ごはんをお母さんに作ってもらうにしても、私なら朝は起きるだけは起きて旦那さんのお見送りまではするかなと思いました😃

このペースだと赤ちゃんが産まれた後もお母さんが全部家事を担う事になりそうなので、やはり明確にルールを決めるのはどうでしょうか?😃

• M.M

M.M

そうですよね😌
    頑張ってみます、ありがとうございます☺️

• 6月20日
ステファニー🎈

私もずっと実家で旦那と住んでいます😇

7ヶ月まで体重が減るほどのつわりがありかなりしんどかったですが私は悪いと思ってしまい無理してでも家のことはほとんど今でもしてます😭

旦那と母は朝5時半に出ていくので毎日4時に起きて旦那の朝のお弁当、お昼のお弁当、母のお昼のお弁当を3つ作り夜は家族分の夜ご飯を作り洗い物も洗濯も掃除も全て1人でやってます😇

体があまりにもしんどい時は掃除サボったり洗い物だけとか旦那に頼んだりします😇

子どもが産まれたらもっと大変でできない時が増えて手伝ってもらう事も増えると思うので出来るうちに家のことはやりたいと思ってます!

ありがとうは毎日言えるなら言った方がいい気もしますね😞

それで旦那とよく喧嘩してました😞

• M.M

M.M

私も一時期10キロくらい気づいたら痩せてしまってました😂😱
    そうですよね、出来ることは今のうちにしたほうがいいですよね😌👍
    うちの場合母親が働いてないですしでやることも早いので追いつけなないのが現状で😖

言うべきなんですけど当たり前に言ってくれると感謝されると思われたくないです☹️子供みたいな意見ですみません😣

• 6月20日
ゆず丸

ありがとうって言って欲しいより態度で示して欲しいんじゃないんですかね??
いくら実家といえどもう世帯は別々なんですからお世話してもらってるなら感謝はするべきです。

ご飯は旦那さんに使う分をお母さんに言ってタッパーなどに入れて分けたらどうですか?

何人家族かは分かりませんが少なくとも今までの家族より一人、人が増えてるんですからご飯も作る量増えますし、朝昼晩お母様が全て作っているなら感謝しろと言われても仕方ないのではないでしょうか?😅

赤ちゃんが生まれたら家事なんかもっと出来ないですよ😢
新生児のときから眠くてなにも出来なくなります。
動けるうちにお母様のサポートでいいから出来ませんか?
赤ちゃんが生まれてからも実家にいるのなら、生まれる前にある程度の家事してみてはどうですか?

• M.M

M.M

それまでは頑張って自分でご飯を作ってましたが母が私の作るご飯はまずいだの量が少ないだの…文句のばっかりで…

• 6月20日
  • ゆず丸

ゆず丸

では洗い物したりしてみてはいかがですか?
    掃除とか、家事にも色々ありますよ😊
    お母様に料理習ってはどうですか?
    いつかは実家を離れなきゃいけないだろうし😢

• 6月20日
  • M.M

M.M

洗い物も掃除もリビング以外ですがしてます。掃除機かけるなり拭き掃除だったり布団干したり…
    料理はできますが私のが薄味なもので釣り合わないので

• 6月20日
みっき

実家で同居してるわけじゃないのでなんとも言えないですが…
毎日実家には行ってます
私の場合なら毎回毎回ありがとうなんて言ってられっかよ!と思ってしまいます🤣

というかうちの親だと私がなにか手伝えば逆にありがとうと言われます🤣

住んでる住んでないの差もあるかと思いますが…

• M.M

M.M

やっぱり住む環境にもよるんですかね😕旦那が私の実家に住みたいと言い始めたので仕方なくで💦
    同居が向いてないなぁ〜って思い知らされました😭

• 6月20日
もこママ

体、これからどんどんツラくなりますね…。
ご自身の実家での同居との事ですが、
お母さんも今までと違う生活に少し疲れて来たのでしょうかね…。
ご飯作るからって言われたから手をつけない、ではなく、私が作るから作らないでね!でもなく…
お母さんがやってくれてても、主さんの旦那さんのご飯はやっぱりお母さんも気を使うと思うので、一緒にキッチンに立って手伝ったり、アドバイスするくらいの気持ちが必要かと思います。

体調にムラは出て来るので、出来ない時はやっぱりありがとうは言うべきかなぁ…と。
わざわざ運動するのって大変ですが、適度に体動かすのには家事が一番だと思います。
無理は出来なくても、もう少しお母さんと協力して一緒にやってみてはどうですか?

⭐️瑛&陽ママ⭐️

同居してるわけではないですが、悪阻がとにかくひどかった2カ月半くらい息子と実家に帰ってました😊
両親はまだ働いていて妹も平日たまに居るくらいでほとんど犬2匹と私達だけでした😅
両親は何もしなくていいからね!と言ってくれてましたが私の気持ちが悪いなと常に思ってたので少し調子が良い時は家事を休み休み手伝ってました😊母は仕事から帰って少しでも家事が終わってると助かる!ありがとう!って喜んでました(^^)私もその都度、こっちこそいつも息子の相手してくれてありがとう😊って言ってましたよ(^^)
やはり、言葉にして伝えるって大切だと思います👍

ジャムパン

失礼な言い方してすみません💦

ありがとうって言葉にするだけなのにキツいんですか?

心の中で感謝されても態度や言葉にしないと伝わらないですよね
体はキツイかもしれませんが、これから先出産して子育てしていくとキツイなんて言ってられないですよ💦
確かに妊娠中は無理しちゃいけないです

だけど、家事育児って当たり前なようで当たり前じゃなくて
誰かも感謝されないとほんとに辛いです
お母様もきっとmakiさんと旦那様の分のご飯作ったりして、でも感謝されない(示してくれない)って張り合い?がなく嫌気がさしてしまったんだと思います

分担するなら朝はお母様、お昼はmakiさん、夜は一緒に作るというのもありかと思います
それか曜日ごとに作る日を決めるとか…!

みよん

自分の実家だからこその辛さあると思います。
私は短期間自分の実家に同居しました。はっきり言って無理でした。親は自分の娘に遠慮しません。
分担という選択肢はありませんでした。掃除、洗濯、ご飯の用意、ほぼ全ての家事をさせられます。フルタイムで働いて子どものお迎え、買い物ご飯となりますね…ゴミ捨ても行ってくれません。
朝も時間の早い旦那とそれに合わせる気のない他の家族…全員分のご飯作るのしんどくなり、お惣菜ばかり買っていました。自分達だけで生活するよりお金かかるし、ストレスたまります。2人目妊娠で私が限界だ!となり、家を出ました。
うちは親も祖母も、うち嫁と言い嫁が全てをするべきという昔の考えを持っていました。子守りをしてくれるから、ご飯を作るとかそんなのありません。子守りをしながらの作るんです。
昼ごはんの洗い物から始まる夕飯準備、娘は抱っこと泣きますが、抱っこする余裕はないです。そしてほかの家族はテレビを見てるだけ。
長くなりましたが、文句を言われてもやってもらえるなら、それに甘えるのもありだと思います。やっても文句言われますけど…
別居は無理なのでしょうか?

• M.M

M.M

分担は大事ですね、しっかり今後どうしようかとか一緒に考えてくれると助かるのですが母が思い通りにならないような話の時はもう勝手にすればとかですぐに怒って黙って何も話が始まらず上手くいってる家庭が羨ましく思いますよね、、別居に関して私はしたいんですけど旦那から親に話してほしいですね……。

• 6月20日
スマリ

私は8ヶ月〜産後1ヶ月まで実家で過ごしました。
母はパートで仕事、父は定年後で家にいて、私はほぼ家事はせずに過ごしました😅
両親がメインでしてくれて、私は手伝えることは手伝う、って感じでした。
だいぶ甘やかされてました😅

産後はガルガル期も来るし、夜も寝られないし、もっと大変になりますよ〜😵
同居を続けるなら、安定期に入って動けるときは、無理しない程度に頑張ってご両親のごきげんとってたほうがいいかもですね💦

• M.M

M.M

お優しいご両親で☺️
    甘やかされたと言うより娘が可愛いからなのでは😊?

すがりさんありがとうございます😌🙏🏻

• 6月20日