※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜眠れない4カ月の赤ちゃんについて悩んでいます。原因や対処法がわからず、焦りと不安でいっぱいです。昼夜の区別をつけているけれど、何か足りないのか不安です。

しんどいです、
どうすればいいのか分かりません😢
今主人が出張中の為子供とずっと2人で過ごして居ます、
もうすぐ4カ月になる息子が夜全くまとまって寝てくれません、一時間起きくらいに起きます3週間前くらいまでは3,4時間くらい寝てくれていたのですが何故起きるようになったのか分かりません、寝返りを打つようになったのも関係あるのでしょうか?寝返りしたいのに出来なくて起きるなんて事あるのでしょうか?起きる度に授乳、ゲップを出さずに寝させるのも起きる原因になるのかな?もー、お手上げ状態です。子供もしっかり眠れてないのでしんどいのかな?とか考えるとどうにかしないとっと言う焦りで、、、夜も社宅なので泣いて迷惑かけてはいけないと思うと子供の少しのくずりでも抱っこしたり授乳したりしてしまって、ほんとに子供が何を求めて泣いているのか分かりません😢いつになれば、どうすればまとまって眠ってくれるようになるのでしょうか?昼夜の区別をしっかりしているつもりですがあたしに原因があるのでしょうか?ちゃんとお母さんしてあげれてないのかな?とか思うと悲しくなってきます😢

コメント

やまちゃん

母乳ですか?Σ(゜Д゜)

  • かな

    かな

    はい、完全母乳です✨

    • 6月20日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    足りてないかもしれませんね💦うちはおしゃぶり使いまくってます(´・ω・`)

    • 6月20日
ばけねこ

3~4ヶ月なら、まだ昼夜の区別がつくかは微妙です。
オムツOK、お腹も空いてない、でも泣きたいから泣く!ってお子さんも少なくないかと。
気分転換に、天気が良ければ日中の間でも少しお外に出てみてはどうでしょうか?
お散歩やドライブでも赤ちゃんの気分が晴れるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

寝返り返り(戻る)のができなくて泣いてるとか、早めに夜泣きが始まったとか(早くて3ヶ月くらいから始まる子もいると聞きました)とかも考えられますが、原因なしで泣いてるのかもですね💦おつかれさまです。
うちは夜中寝ないときは授乳時間が終わっても途中で外さずに乳首をくわえさせておいたり、添い乳で寝かしつけます。あと、昼間(特に夕方)に昼寝しすぎると夜覚醒してしまうことがあるので、昼寝のペース配分も気にしてます(起こすと機嫌悪くなるので難しいですが、外出のタイミングなどで調整したり)。
赤ちゃんは原因がなくても泣くものなので、かなさんのせいではないと思います、がんばってくださいね!