※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

こんなこと質問するようなことじゃないんですが、よかったら他の人の意…

こんなこと質問するようなことじゃないんですが、よかったら他の人の意見聞かせてください。
私の両親は私が高校3年の時に、父の浮気で離婚しました。
浮気がわかるまでは、ほんとに家族4人仲良くて、まさか離婚するとも思ってませんでした。
離婚の時に父は自分が悪いのにすごく態度悪くて母の事もすごく悪く言ったり、まるで母のせいかのように言っていました。(共働きで母が帰宅が遅かったこと、私と兄が母の機嫌うかがいながら生活してるように見えるなど、、)
離婚の話の時母の両親の前でもすごく態度悪くて、今までと別人でした。
以前一軒家に住んでたのですが、離婚成立して父が出て行ったあとしばらくその家に住んでました。
そしたら郵便で手紙が来て、離婚して苗字も変わったみたいなのでもう俺が養う権利もない、今月中に家を出て行ってくださいという内容でした。
犬も飼っていて、犬も変える家探して1ヶ月夜まで走り回ってました。
自分が悪いのにこんな仕打ちある?と母と毎日泣いていました。
最初の約束では、家のローンだけ払うから養育費などはなしという感じでした。
離婚の話の時から、母と父は会話なしで、私が板挟みになって母の言い分を父に、父の言い分を母に話すという感じでかなりしんどかったです。
離婚の時も父は私にだけ連絡先を教えてくれていて、離婚してからもたまに元気か?と連絡がきていました。
そのことを母に話すとすごく機嫌が悪くなるし、私は女なので父に大事にされていて、父のことも好きだったので余計にどうしていいかわかりませんでした。
今現在25歳ですが、誕生日にはおめでとうと連絡が来るぐらいで父とは離婚後一度も会っていません。
私に子どもが産まれたときは下の子が半年ぐらいの時に、最近どうしてるんや?と連絡がきた時に報告しました。
最近また連絡がきて、下の子が産まれた事も言いました。
一度会いたいと言われたので、今私が住んでる住所を教えてしまったのですが、今さら会っていいものか迷っています。
父に子供を見せたい気持ちと、母に申し訳ない気持ちがあります。
みなさんならどうされますか?
まとまりない文章ですみません。

コメント

pachapachamam

さきさん自身が会いたいのなら会ったらいいと私は思います☺️

ちょこ

離婚したのは親の事情で子供には関係ないし
例え離婚したとしても自分の父親と母親には間違いないから連絡とってもいいと思うし
会ってもいいと思います

私の親も小学一年の時に離婚しました
母親について行ったんですけど
高校辞めてから父親から連絡来てたまに連絡してます
子供生まれたこと、結婚したことなど伝えました

さきさんが会いたいって思ってるんなら会ってもいいと思います
会ったらダメなんてお母さんが決める権利も無ければお父さんが決める権利もありません
なので
さきさんの好きなようにしていいと思います

ママ

ひどい事されたじゃないですか?
私なら会わないです。

ちろる

うちも両親が離婚しています。
私は中学から父子家庭でしたが
私が20歳になって父は再婚しました。
母とは離婚した後も自由に会っていいということだったので会ってます。

離婚の原因は不倫ではないですが、
母は未だに父の悪口?を言ってたりします。
父は父で奥さんの前で昔話を嫌がります。(当たり前なのかな?)

私が結婚するという時も、
あっちが式にくるならこっちは出たくないとお互いに言われました。
両親の事を考えれば当たり前なのかなと思いますが子供しては寂しいです。

母は親権がないのに
顔合わせは自分だと思い込んでたり…
父側は共働きでお祝いなど沢山してくれて自分があまり出来ないからか
父の奥さんの悪口を言ったり…

奥さんは初婚だった事もありお子さんも居なくて、年頃の私たち(妹)と仲良くしてくれようと頑張ってくれてて
結婚や出産が嬉しいあまりか
母側を全く考えず色々と世話をしてくれようとしています。
有難いことなんですけど…
板挟みとゆーか…疲れますよね💦

私は何があろうと
自分たちが選んだ離婚なのだから
と割り切っています。

さきさんがお父様にお孫さんを会わせてあげたいのであれば会わせてあげて欲しいです。
さきさんとお父さん間に何かがある訳じゃないので。
お母様にに気を使う必要はない気がします。
さきさんが疲れてしまうし、
お母様に気を使って会わないのであればいつか後悔する気がします。

• ちろる

ちろる

長くなってしまってすみません😭

• 6月20日
メイ

私なら、、会って当時のこと含め聞きたいことがあれば全て聞いたらいいと思います
私も人の妻になり子どもを持った今、あの時のお父さんの行動(浮気〜離婚までの態度)本当にありえないし、私も旦那にそうゆうことされたら死にたいくらいショックだからお母さんの気持ちがわかると言いたいです💧
なぜ浮気したのか なぜ養育費も払ってくれなかったのか、家を出て行かせたのか、など。
全て話しを聞いたうえで今後関わるか決めますね😭😭

死ぬ事以外は擦り傷

私も中学3年の時に離婚してますが
理由がどうであれ
自分が会いたいのなら会います!

ちぴ

私の両親も、私が小学生の頃父の浮気が原因で離婚しています。

母子家庭で母が苦労したこと、父がどれだけ最低なことをしたかわかっているつもりでも、お父さんに会いたいと思ってしまいます。
結局子供にとって、どんな父親でもお父さんはお父さんなんだと思います。
うちの母は、お母さんに悪いとか思わないで会いたい時に会いなさい。あなたにとってお父さんはあの人だけなんだから。と言ってくれました。
子供の方が気にしすぎているという場合もあるのかもしれません。

やっちゃん

私なら会います。さきさんとお父さんの関係とお母さんとお父さんの関係は別物だと思います。自分にとって良い関係の相手なら関わっていいと思います。お母さんには言わなくてさきさんの判断で関係を持てばいいと思います‼️

あお

私は実母が不倫を繰り返し、その中の一人と子どもを作り出ていきました。
家にある家具や車、父の貯金も全て持っていき、地獄でした。
そして、さきさんのお父様と同じように
自分が悪いのに正当化し、父を中心に
私や弟にまで嫌がらせしてました。
子どもが産まれてから手のひら返したように
親戚伝に
「困ったことがあったら連絡して!」なんて言ってきましたが
会わせる気はありません。
私も悩んでママリで質問したのですが
子どもにとって悪影響だし、なにかされても困るという意見が多くて
確かにな…と思ったので(^-^;