※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

皆さんは、通帳や印鑑普段持ち歩いていますか?貴重品などは家のどこにし…

皆さんは、通帳や印鑑
普段持ち歩いていますか?
貴重品などは家のどこに
しまっていますか?
その際まとめておいていますか?

私は泥棒とかが入っても、
探されないように、通帳や印鑑は
別々のところに閉まっています。

お金関係やそのほかの書類も、
別々のところになおしています。

普段はそれで全く問題ないのですが
今回の震災のように、いつ自分のところも
避難しないといけなくなるか
わからないなと思い、防災グッズなど
用意をしているのですが、
別々にしまっているといざ必要な時に
探さないといけなくなるので、
1箇所にまとめるべきか、それとも
毎日使うリュックに入れておこうか
悩んでいます。バックに全部入れると
防犯的にどうかな?と思い、
[ひったくり等が多い地域なので]

普段は、印鑑などは持ち歩いていません。
一つにまとめないようにしていました。

これから地震や水害や火災なども
考えると置く場所に悩み悩んでいます。

クローゼットの中に入れておくべきか
それとも部屋に置いてあるタンスに
しまっておくかなど考えています。

皆さんの体験談教えていただけると
嬉しいです!

コメント

ゆん

私は心配症で泥棒入ったらどうしようとか、出掛けてるあいだに火事になったら…って考えちゃうタイプです(笑)なので、印鑑と通帳はショルダーバッグに入れていつも持ち歩いてます。500円貯金箱は、ディズニーの大きい缶に更に小さい缶を入れて閉まってます😅 確かに震災の時は貴重品困りますよね…

  • しましま

    しましま

    同じく心配性です(´・ω・`
    今までマンションに住んでいたこともあり泥棒の恐れは低かったのですが今住んでいるところは1階なので怖くてガラスに防犯のを沢山つけました(TT)
    ショルダーバックなどは普段持ち歩いており財布も自分用と家用を2つ持ち歩いているので、それに入れようかなども考えています。旦那には落としそうで怖いと言われたので、それだけファスナーに入れようかなども考えていますが震災の時怖いですよね。まとめるのも箱などの方が潰れず安心かも知れませんね💦今は普通のポーチのようなものに入れているので。リュックを複数持ってるので、クローゼットの中に貴重品入れたリュックを準備しておこうかなども考えていますがそれを取られたらおしまいだなと思って悩んでいます。震災の時困りますね…。

    • 6月20日
ぽんちゃん

私は通帳は持ち歩いていて、印鑑は家の貴重品入れにしまっています🎶

  • しましま

    しましま

    印鑑は、保管されてるんですね!そのほかの貴重品などは一緒に保管されていますか?

    • 6月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    一緒にはしていません(^^)
    書類は書類入れを作っているのでその中に入れてあります🎶

    • 6月20日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 6月20日
あんぱんまん

ほとんどは防火?金庫にいれてます。
最悪、家が潰れてもひっぱりだせるので。

  • しましま

    しましま

    金庫!いいですね!家が潰れても引っ張り出せるのはいいですね!

    • 6月20日