※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

新生児の鼻水や鼻づまりで不安。病院はいつ行けばいい?対処法を知りたい。

寝とるときにうめき声上げたり
お腹へこましながら呼吸荒く息したり
苦しそうなんですけど
鼻詰まってるんですかね😣

調べたら鼻づまりとか
呼吸の仕方とかによっては
病気とか色々書いてあって
めっちゃ不安なります。
新生児の鼻水、鼻づまりって
どうしたらなおりますか?
機械使ってとか綿棒とか加湿器とか
色々調べたんですけど

どの程度で病院行けばいいのか…?

ミルクはしっかり飲むんですけど
苦しいのか顎がつかれてるのかで
休憩をよくしたりします。


不安でたまりません。
ちょっとでもわかる事あれば教えてください

コメント

deleted user

わたしも生後しばらく奥のほうが詰まってて苦しそうでした💦
あとタンが絡んだ感じにもなってたので、呼吸もふがふがして見てるこっちがつらかったです😭

看護師さんに何回か相談しましたが、ミルクを飲めてれば呼吸はできてるから大丈夫。
無理して奥のを取ろうとすると粘膜傷つけちゃうし、余計奥に入ることもあるから手前に出てきたらとれば大丈夫よ。
タンが絡んだ感じで喉にあるならそのうち飲み込んじゃうし☺️
との事でした😅

なんだかんだ生後1ヶ月くらいになりましたが突然手前に出てきたので綿棒でとったら、にょろーんとすごい量取れました(笑)
だんだん成長とともに鼻の穴が大きくなって綿棒でとりやすくなったので、最近は普通にとれるようになりました✨

最初はちいさいし、よくあることらしいです😳💡

  • らんらん

    らんらん


    まさにそれです!
    タンが絡まったような感じなんです。

    そーなんですか?
    ちなみに吸引器みたいなのは
    使いましたか?😣

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかピジョンの爪切りとかブラシとかとセットになってるやつ(ポンプ式でなくチューブがのびてて吸うやつ)を何度かやりましたが、鼻の穴が小さく、あまり勢いよく吸うと良くないとの事だったので、すんすん吸ってましたがほとんど出てこなかったですね💦
    でもチャレンジするならお風呂上がりのタイミングのが柔らかくなって取りやすいとおもいます😳💡

    • 6月20日
  • らんらん

    らんらん

    わかりました!!
    ほんとに苦しそうで
    かわいそうなので、
    綿棒とかいろいろ試してみます😫

    • 6月20日
☆ほのちゃんママ☆

出産なさってるんですね(,,> <,,)♡
うちは新生児の頃枕は使わなくてフェイスタオルを頭の下に置きました
あまり頭を高くしないほうがいいです。

  • らんらん

    らんらん

    はい!今月の1日に生まれました!😋

    今日試してみました!
    すこしマシな感じはありますがやはり
    はながつまってそうです😣

    • 6月20日
莉煌ママ

心配ですよね(´。・д人)
うちの子も鼻づまりに悩まされて未だに悩みです!

ミルクを吐いたり等なければ
大丈夫だと思いますが
うちだと電動の吸引器買いましたよ!
ただ病院と同じようなのは結構高いので安いのを買いました。
今では少しでもいいのを買えばよかったと反省です。
痰が絡んでそうな感じなら1度病院へ行くといいかもしれませんね。

  • らんらん

    らんらん

    今日3回吐きました!
    きのうまではそんなことなかったのですが😣

    一度病院へ行きます😣

    • 6月20日
  • 莉煌ママ

    莉煌ママ

    お腹に空気が溜まってるかも知れませんね(´・ω・`)
    ゲップとかしっかり出してますか?

    • 6月20日
  • らんらん

    らんらん

    するときはしっかり
    げぶぅー😗ってします!!
    たまーにでないですが😫

    • 6月20日
  • 莉煌ママ

    莉煌ママ

    もしかしたらお腹の中で空気が溜まってるかも知れませんね(´・ω・`)うちの子も結構溜まってて綿棒で浣腸したりして下から空気出してました(´・ω・`)

    • 6月20日
ままのすけ

うめき声や唸り声は
お腹に空気やガスやうんち溜まってたりするとよくあげますよ🙋

うちの子はゲップ下手くそだったので
すごいうなってました(´◦ω◦`)

  • らんらん

    らんらん

    そーなんですね!!
    ならまだよかったです😣

    するときとしないときがあります😫

    • 6月20日
  • ままのすけ

    ままのすけ


    成長とともになくなりますよ♥
    心配なら1ヶ月検診の時に聞いてみてください(´・‿ゝ・`)

    • 6月20日
  • らんらん

    らんらん

    はい!
    来月の頭なのでそれまで綿棒とかでとって様子見ようと思います😣

    • 6月20日