※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

夫は家庭に無関心で、子供や妻に愛情を示さず、離婚も考えている女性。夫は自己中心的で、妻や子供を大切にしない様子。離婚届は用意済み。幸せになれるか不安。

旦那と喧嘩をしました。長文になります。

仕事は毎回定時で5時半には家に帰ってくる夫。
世の中のお父さんよりたちよりもだいぶ早く帰ってくるのにそこから寝るまで片時もスマホを手放しません。
ゲームをやってるわけじゃないんです。
FXです。自称トレーダーです。自称。

子供と触れ合うことはしません。
指摘すると俺は今仕事してるんだ、と言い張るので、仕事というならその時間に応じた対価を家に入れてと言いました。
そしたら軍資金もだしてもらってないんだから入れるわけがないと。
なら家に帰ってまで仕事なんてしなくていいからその分、五分でもいいから子供と遊んでやってよ!といいました。

そしたら最近転職が2回ともうまくいかなかった私にたいして、お前が要領が悪くて転職失敗するからだ!と
ちぐはぐな、でも私の落ち込んで悩んでる部分をナイフでえぐるようなことを平気で言ってきて、私がぼろぼろ泣いてるのを知っているのにイビキをかいて寝ています。

もう限界です。
いつだって私の味方ではいてくれない夫、実の子供でさえちゃんと愛してやらない夫を愛せないし、私はこの人の役に立っているんだろうか?いて意味があるんだろうか、
いない方が夫は好き勝手思う存分自分の時間を持てるんだからいいんじゃないかと思います。

離婚の話もしたことありますが、本人は離婚してもいいと。だからお互い離婚届をかいてあり、あとは出すだけ。

この人は人に愛情を与えることを知りません。
母の日はもちろん何もなし。
でも私は先日の父の日には名前入りのボールペンを送りました。
反応は案の定上の空のありがと、のみ。
言わないと私の機嫌が悪くなると知ってるので儀礼的にいってるだけです。

お給料運んでくれるだけありがたいと思わなきゃといいきかせてきましたが、夫婦でいる意味がわかりません。

別れたら私は資格職だから頑張れば食べてはいけます。
でも実家も父母ももうないので、本当の母子家庭になってしまい、頼れる人が誰もいないと私に何かあったとき子供はどうしようと離婚に踏み切れずに今まできました。

なぜそんな人と結婚したのかといわれたらできちゃったからです。お互い価値観も考えも合わないので別れようとしてたときに妊娠がわかり結婚しました。
子供を授けてくれたことだけは感謝してます。

夫は会社での評判はよいです。でも家庭では違います。
家庭的ではなく、どんな時も必ず自分中心、子供がテレビのチャンネルを変えてほしくてぐずっていても俺は今飯くってるから、食い終わったらねとほっときます。

子供もあんまりかまってくれないパパのことはスルーするかのように、私よりも近くに夫がいてもママーと私のところまできます。
外出先で子供と仲良く遊んでる他のパパたちをみると羨ましくなります。なぜそんな当たり前のことができないのか。

私のことは愛してないにせよ、実の娘も愛せないのかと思います。

子供がまだ小さいうちに離婚した方が子供は傷が小さくて済むかなと。

もう四年一緒にいますが、一度も自分からごめんと謝ってくれたことはありません。何度も話し合いをしても平行線、最後の方はどうせ俺達は合わないんだから話しても無駄。うるさいから早く寝て、といわれて終わり。

私の忍耐が足りないでしょうか。
別居を申し出たときも別居したら住所変更とかめんどくさいからしたくない、するくらいなら離婚すると言われました、なので離婚には躊躇も無いようですし、娘を母子家庭になったらお前には育てらんないから俺が引き取る。と。
でも旦那は実家の母に預けて自分は面倒を見ないのは目に見えるようだし、仮にもどうしても娘は渡したくない!ってくらい強い愛情があればまだしも、そうゆうわけではなくただ、どーせお前じゃ育てらんないだろ、ぐらいの気持ちです。

皆さんの旦那さんも喧嘩になって奥さんが泣いててもイビキをかいて平気でねてますか?
こんな夫でもいてくれてよかったと思える日はくるんでしょうか。
占いではこの人は奥さんを潰す星をもってるからあんたは幸せにはなれない、子供にも父親の星がない、この人は結婚には向かない人だとはっきり言われてます。

ここまで読んでのみなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

離婚届も書いてありあとは出すだけ…チョコアイスさんは資格職で食べていける…
娘さんの親権は何かない限りチョコアイスさんになると思うので、母子で生活していくか、またいい人見つけて再婚…のほうがスッキリするのではないかと思いました😥
そこまでギスギスしながら生活してても苦しいだけですよね。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    はい。苦しいです。
    この人といても明るい未来は見えないですが、夫はこれくらいの喧嘩はどこの夫婦もしてると言い張ります。
    そんなことないですよね?

    • 6月20日
き。。。

その状態で旦那さんに親権いくわけないと思います。
そして旦那さんはどうせ離婚なんて口だけって思っている気がします。
旦那さんの親はどう思ってるんでしょうかね…。
辛い毎日、辛いワンオペ子育てって思っているとお子さんにも伝わると思いますよ。
旦那さんに気持ちを切り替えて貰うか、一歩踏み出して役所などに離婚前の子育てと住居などの相談とかで話を聞いて貰ってみてもいいかもしれません。

読んでいて私も悲しくなりました😢
なかなか友達にも相談しづらいですよね…

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    旦那の親もわたしから言わせれば愛情のない人です。車で5分もかからない近くに住んでいるのに初孫に全く自分からは会いにきません。
    見兼ねてわたしが、孫が可愛くないですか?といったら、お嫁さんの子供だから他人の子供って気がしちゃって。と言われて絶句です。
    この母にしてこの子ありです。

    • 6月20日
トマトとまと

いや。確実に離婚ですよ、子供もわかってますよ仲良くないの。
手に職があるなら全然別れるべきです!娘さんと二人で頑張った方が幸せになれると思いますよ。というか、そんな空気の悪いところに居るより、あなたが死ぬほど頑張ってこれから娘さんを幸せにしてあげてください。案外うだうだ悩んでるより、離れてストレスがなくなった方が前を向けるはずですよ!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    どの辺が確実に離婚だと思いましたか?私の忍耐が足りないだけと思ってしまいます。

    • 6月20日
  • トマトとまと

    トマトとまと


    帰ってきて携帯をずっとやっている、子供に関心がない。ありえませんね、普通なら。自分だけに興味がないなら子供のために我慢してもいいかもしれないですが、この人、子供にも興味ないんですよね?2歳なんてめっちゃかわいい時期ですよ?ありえないですね。
    父親しないなら一緒に居る意味ないですよね、あたしも経済力があれば何度離婚しようかと思いましたよ。忍耐力が無いとかじゃないですよ!しかも、別れようとしてた相手だし、この先一緒にいてもね?ストレスたまるだけですよ

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    父親しないなら一緒にいる意味ない、ほんとそこですよね。

    • 6月20日
  • トマトとまと

    トマトとまと

    しかも、はやく帰ってきてなにもしないとか目障りですよね?だったら遅くまで仕事して帰ってこない方が全然ましです。あたしはほぼ旦那とすれ違いですけど、一人で子供といた方が穏やかですし、仕事もスムーズです。一人でできますし、旦那がいた方がイラつきますよ

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんです。家にいる分期待してしまいます。
    で、何もやってくれないと思っちゃう。

    • 6月20日
  • トマトとまと

    トマトとまと


    あと自分が旦那の事が嫌いだと子供も旦那嫌いになりますから、子供はちゃんとママを大事にしてくれますよ。ママの味方です!ママが元気で笑顔でいると子供も嬉しいですよ♪幸せにしてあげてくださいね

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    涙がでてきました。ありがとうございます。

    • 6月20日
  • トマトとまと

    トマトとまと

    つらかったですよね。世の中、仲のいい夫婦だけじゃないので大丈夫ですよ、シングルマザーで頑張ってる友達もたくさんいます。自分の心も大事に子供の未来も大事にしてください♪心が疲れてるようなのでしっかり睡眠とってくださいね

    • 6月20日
すぱっつ

ご主人の家庭環境からしてそんな感じなんですね。ご主人が今の自分を見つめ直して考えてどうするべきかを悩まずに、自分はこのままでいいんだと思ってたら先々ゾッとします。。。離婚したほうが精神的にいいと思います。
どこの夫婦も喧嘩すると思ってるあたりご主人視野狭すぎですよ。

ひとつ確実に言えるのはママの笑顔がお子さんの元気の源です!ママが笑顔でいれるように頑張ってください!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    よく夫を教育しろとかありますが、あれはうちの夫には当てはまりません。それができたならここまで悩みません。あの人は何が悪いのかさえわかっていないし、わかろうともしません。
    歩み寄り、は一切ありません。だから妻を潰す星なんです。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    夫を教育するのも私は少し違うと思っていまして。結局自分自身で変わろうとしない限り考えも行動も変わらないと思います。完全に潰される前に離れてほしいです。

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    離れたら楽になれますもんね、、、

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    楽になることに罪悪感があるのですか?

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    罪悪感というよりほんとに私1人だけでやっていけるのかという不安が強いです。兄弟も親戚もいないので。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    役所でシングルで子育てする場合についてご相談とかされたことはありますか?
    頼れる身内がいないことは心細いかもしれません。でも身内がいても頼れない人もたくさんいると思いますよ。お友達で頼れる方もいませんか?これから仕事していけば頼れる方と出会えるかも、引っ越し先でご近所さんに頼れる人がいるかもしれませんよ。

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    したこともあります。
    人的援助はほとんどありませんでした。なので二の足を踏んでいます。
    友人はいますが、みな近くではありません。そこが1番ネックになっている部分です。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    でも今のままでもご主人ご家族はたよりにならない感じですよね?まぁかろうじて、、はあると思いますが。
    どんなときに人的援助が必要にと思っていますか?お子さんの急な病気等ですか?

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですね、子供の病気なら私が対応すれはいいですけど、私がダウンした時に子供の世話をしてくれる人がいないことですかね。旦那はあからさまに私がダウンして何もしなければ、最低限はやってくれますから。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    それならその時だけヘルパーさん頼めばいいのでは?と楽観的に考えてしまうのですが。。。
    チョコアイスさんはご主人を愛してらっしゃるのですか?ただご主人に少しだけでも認めてもらえたらと思ってらっしゃるのではないですか?だからなかなか離婚までいけないのでは。。

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    おっしゃる通りです。
    私は彼の口から、お前と結婚して良かったと一言一回でもあったなら、逆にすんなり離れることができそうです。私がいた意味は少しでもあったと。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    申し訳ありませんが、まず絶望的だと思います。書いてあることを見る限りご主人アダルトチルドレンぽいですよね?
    チョコアイスさんが他で承認欲求満たせればいいという問題でもないのでしょうか?
    今はとりあえず転職活動を頑張って土台を整えたら気持ちも少し上向きになるかもしれませんよ。これからまだ長い人生ですし。自分にも子育てにも後悔しないような選択をしていけたらいいですよね。

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も無理だと思っています。
    私自身がACで、夫はモラハラ男だと思っていたので夫がACという考えは目から鱗です。
    遅くまで真剣に私と向き合っていただき、本当にありがとうございます。
    1人じゃないんだと少し救われた気持ちになりました。
    離婚という選択肢は間違ってないんだと思えました。

    • 6月20日
  • すぱっつ

    すぱっつ

    私は両親ともACです。自分自身30手前まで人間拗らせてました。変わる努力はまだまだ必要ですが、変わらない両親よりマシだと自分を励ましてます。

    チョコアイスさんは頑張って現状変えようとしてらっしゃいます。絶対変われます。焦らず少しずつ頑張りましょう。
    こちらこそ夜分遅くまですみませんでした。

    • 6月20日
たつや

旦那さんは妊娠を報告した時喜んだんですか??
なんか、自分の為だけに生きてるように感じてしまいます。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    喜んでいません。なら結婚するか、と淡々といいました。元々感情表現はほとんどしません。
    おっしゃる通り、自分のためだけに生きている人です。だから家族はいなくなっても平気な人です。
    だから私がいる意味ない気がします。

    • 6月20日
  • たつや

    たつや

    なら、離婚をして子供と楽しく幸せに過ごした方が良いと思います。
    その方が、お子さんも幸せだと思います。
    チョコアイスさんが仕事をして生活出来るのであれば離婚の準備、家を決める、養育費等を進めてはどうでしょうか?

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    その一歩を踏み出す勇気がもてないまま四年が経ちました。心ではいつもそう思っているのに、、、

    • 6月20日
たつや

ためしに、別居してみてはどうですか?

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    別居、、、
    そうですね。私はしたい気持ちありますが、旦那はなら離婚しろと言います。

    • 6月20日
  • たつや

    たつや

    たしかに、、、。離婚届を書いてるなら別居より離婚しろという旦那さんの言ってる事も分かりますね。
    勇気が出ることを祈ります。

    • 6月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    遅くまでありがとうございました。勇気が出せる方法を模索していきたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 6月20日
ブイ

離婚しちゃっていいと思いますよ。
忍耐?なんの?
そんなの必要ないですよ。
親権はチョコアイスさんにいきますし、職があるなら問題ないです。
頼る人がいなくて母子の方結構いますよ。国が支援してくれたり、何かあった時はショートステイする施設とかもありますしどうにでもなります。
離婚して新たな人生歩まれたほうがきっと楽しいです!

i.i

とりあえず、だんなは当てにせずに家にいても空気と思って事務的に接しましょう。
他のかたもいっている通り、役場には離婚、育児相談、色々窓口があります。
話を聞いてくれますよ☺️
世間で言うように冷たい対応はありません。

まずは心の整理をしに窓口に相談に行きましょう。母子家庭の手当ての内容を教えてもらうもよし。
無料の相談弁護士さんを教えてもらうもよし!
何にせよお金だけは搾り取ってやりましょう!
何もしない男は捨てるべし!