※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
子育て・グッズ

3歳の娘がお弁当を食べず泣き出す。心の発達を見てもらったが、特に問題なし。発達について心配しているが、日常生活では気になる点なし。

3歳五ヶ月の娘の子とです。 
今年4月から年少さんになりました。一歳前から保育園に通っています。 
年少になりすぐにお弁当になりました。 
はじめのうちはたくさん食べていましたが、残すようになって、もー作らない等叱ってしまいました。その頃からお弁当を食べず泣き出すようになってしまったようで、給食にしました。 
しかし給食になっても、今度は回りのお友だちが食べ終わるのを気にして食べていても泣き出してしまう事が多くなりました。 
本人に聞いてもどうして泣いてしまうのかはっきりしません。 
本日保育園に心の発達等を見てくれる自立支援団体が来てうちの子供の事を先生が相談したようです。 
そこまでこだわりが強いわけではないので様子をみてとのことだったようです。 
1つ気になるのは食べる手が震えるようだとのことでした。 
この震えに関しては、一年ほど前に、寝起きに震えることが多くMRI検査をしましたが異常なしで、最近はあまり気にならないていどです。 
あと気になることと言えば、興奮したときに、例えば久しぶり祖父や祖母、オトモダチニ会う等したときに、奇声を発することが少しありました。 
今は殆どしませんし、やめてといえば辞めます。
うちの子は発達に問題あるのでしょうか? 
小学生の姉と遊んだり友達と遊んだり、発表会をしたり、私が見る限り気になることはないのですが。 
ご意見下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても繊細な子なのかな?
食べることにとてもプレッシャーを感じていたりするのかも。

私自身もとても気が弱くて内気で繊細な性格だったので、自分が目立ったり人と違う事をするのをとても気にしてましたので、給食やお弁当など、食べるスピードや周りの子が残していないかなど、とても気にしていたタイプです。

食べられてたものでも急に嫌いになったり子供はあるので、食べられないから残していてそれがプレッシャーになって泣いているのか、
好きで食べられるはずだけど、食べられない何かがあるのか。

そこでも変わってきそうですよね。

• ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    実際に現場を見たわけではないので、正直状況がわからなくて、ただ先生が言うには、一番になれないから泣いているようだ。負けず嫌いなのかな?
    一番になることにこだわっているのかな?といっていました。
    ただ、娘に聞いてみると、一番になりたいわけではないみたいで。

難しいです。

• 6月19日