※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園やこども園は専業主婦の方も利用できますか?帝王切開後の子育てについて、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

保育園、こども園などはやはり仕事をしている方でないと受け入れてもらえないのでしょうか?今専業主婦をしています、次の子供を妊娠したいと考えているのですが帝王切開の為出産してから上の子供を一日中家で見るのはかなりしんどいなと思っています。同じ境遇の方どうされましたか?教えて頂きたいです(^ー^)

コメント

ひなころ

待機児童の具合によりますが、産前産後2ヶ月ずつ、専業主婦の方でも預けることが出来ますよ😃
待機児童が多いとすでに定員オーバーになってることがほとんどなので、難しいかもしれませんが(^^;

今行ってる保育園では、今ちょうど産後で保育園に来てる子いますよ✨

• かな

かな

お答えありがとうございますm(._.)mそうなんですね‼それを聞けて安心しました、(^ー^)

• 6月19日
ことのんママ

出産も保育の理由になりますよ。

• かな

かな

ありがとうございます‼知りませんでした(^^;

• 6月19日
とくめい

私も専業で第二子妊娠中で帝王切開になります。
私の市では特例で出産の前後2ヶ月ぐらいは認可保育園でも入れる制度があると調べてわかりました。
かなさんも自治体のホームページ等で確認してみてはいかがでしょうか??
ただ、色々調べた結果、うちの場合は認可でも認可外でも値段はそう変わらなかったので認可外に入園予定です。
認可外なら普通に専業でも入れれますしね。
参考になれば幸いです。

• かな

かな

お答えありがとうございます‼
    凄く分かりやすく書いて頂けて、早速自治体ホームページ確認してみます。
    認可でも、認可外でも金額が変わらないと言う事もあるんですね(^ー^)

• 6月19日
  • とくめい

とくめい

認可だと、税金によって保育料が変わってくるのでうちの場合は誤差3000円位でした。
    高給取りだと認可外のほうが安い可能性もあるかも??
    認可だと入園前に色々揃えるのにお金が要りそうで💦
    その点認可外はこちらがほとんど何も準備しなくていいみたいで至れり尽くせりというところもあるそうです。

私も病気もらってこないか心配ですが産前2ヶ月預ける間の慣らし保育の辺りでもらってきて産後は通えるようにと祈ってます笑

• 6月19日

2人とも帝王切開で出産しました。
実家に帰ってましたが、日中はみんな仕事でいなかったです。保育園などには預けてないです。

貧血と睡魔で、ほぼ1日中横になってましたが、隣におもちゃ持ってきて勝手に遊んでてくれたので、めちゃくちゃ助かりました。
実家だったので、家事はしてもらってたので、
家に帰ってひとりで見るとなるとちょっとキツいなぁと思います。

生後2週間頃に、上の子がインフルにかかってしまった時は、
肉体的にも精神的にも疲れました。
保育園に預けるのなら、病気とか、もらってきてしまうことも考えて、早めに預けれたらいいですね!

• かな

かな

里帰りはしない予定で考えていました、確かに病気などはもらってきやすくなりますよね(^^;そこまで考えていませんでした(--;)ありがとうございます、早め早めの行動した方がよさそうですよね(^^;

• 6月19日
夏の風

次女が生まれる時は専業主婦でしたが、保育園に預けました😉
産前産後で預けられるのでそうしました⤴️自治体にもよると思いますが、産前産後で2ヶ月ずつ利用出来ますよ。
ちなみに私の住んでる自治体は、産後は2ヶ月以上預けられるみたいです😄
役所のこども課等の保育園関係の所に相談してみるといいと思います😊