※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
子育て・グッズ

7ヶ月の娘にシロップや粉のお薬を飲ませる方法について、ミルクに混ぜてもいいかどうか不安です。飲み方を教えてもらっていないので心配です。

もうすぐ7ヶ月の娘がいます*ˊᵕˋ*

シロップ、粉のお薬は
どうやって飲ませてますか?

ミルクに混ぜてもいいのでしょうか(๑• •๑)?

飲み方を特に聞かなかったので😢

コメント

みさま

注射器や、スポイトで飲ませてます😊

ミルクには混ぜないほうがいいと思います

なぜかというとミルク嫌いになった場合が大変なので(><)

スポイドで吸わせてシロップならそのまま、薬なら少し水つけて団子にして口の奥につける感じであとはお茶や水を飲ませてあげてください(^ν^)

ウメッチ

ミルクには混ぜないほうが良いらしいですよ。
スポイト使って飲ませてました。

ことのんママ

シロップはスポイトで。
粉薬は、湯冷ましを1滴たらして練り消しみたいに練り練りします。それを赤ちゃんの上顎に塗りつけてからミルク飲ませると良いと病院で教えてもらいました。

クラリス

大きめなスプーンに薬を出して、小さいスプーンとかで水を出して、練って、そのまま、口に入れてます!
うちの子は特に嫌がりませんでした

マキミ

スポイトかスプーンか
哺乳瓶の口に入れて飲ませてました☺️

みう

粉薬は水を数滴垂らして、頬っぺたにつけるか普通に与えて、そのあと水をのんでもらったりしてます。シロップはスポイトであげます😆

• みう

みう

粉は本当に一滴二滴くらいの水で、固まるようにするだけにすると与えやすいですよー!

• 6月19日
ha★ri★

まだ離乳食メインじゃないと思うので、ミルクに混ぜるのはやめた方がいいと思います💦
ミルク飲まなくなるといけないので‼️
数滴の水で練って舌じゃなくて口の上に塗ってみたり、甘い薬なら、水で溶かして飲ませてもいいと思います😊

好きな離乳食があれば少しずつ混ぜてあげてもいいと思いますよー

ひなころ

離乳食に使ってるスプーンに水を少しいれて、その上に粉薬かけてそのまま飲ませてます。
上の子もこれでやって、今では薬大好きで薬見るとちょうだいと泣きわめきます(笑)

ミルクに混ぜると味が変わって警戒され、ミルク飲んでくれなくなるので他の手段がいいですよ✨

emma

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
ミルクはダメだとわかって良かったです😊

でも、旦那はミルクに混ぜてあげてるらしく
それでもきちんと飲んでるみたいです🤔

飲まなくなることも考えてミルクとはわけてあげたほうがいいですかね*ˊᵕˋ*

参考にします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

麦

哺乳瓶の乳首に垂らして飲ませてました!
スプーンでもいいと思います。
嫌いになったらダメだからミルクに混ぜちゃダメなんですけど、
うちの子は混ぜても美味しそうに飲んでたからたいがい混ぜてました😂
ミルク変わっても、離乳食も、味は好き嫌いがないので…そういう好き嫌いが激しい子や繊細な子はやめた方がいいかもです(笑)
元々離乳食ガツガツ食べてていつミルクやめてもいいなー、むしろミルク嫌いになって早くご飯たくさん食べないかなー、なんて中期に思ったので、やってみただけで(笑)