※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいて母乳を拒否しています。水分補給についての経験やアドバイスを教えてください。

8ヶ月の子どもが風邪をひき母乳拒否と風邪への対処。水分補給について経験談や教えていただけないでしょうか?
昨日の夜中から体が熱いなと思っていて鼻水も少しあるようで今朝38.6℃あり、小児科で風邪薬をいただきました。
朝の授乳と離乳食は普通に採れました。
帰宅後も授乳できました。

14時から18時まで寝て(疲れや熱のせいかと思います)
18時の授乳拒否。口をあけますがやっぱりやめとくって感じです。
離乳食は完食しました。

普段は母乳以外は白湯は離乳食の時とお風呂あとに少量飲みます。

授乳拒否だったので、出来る限り白湯を飲ませましたが、母乳に比べると量がものすごく少ないと思います。

食事の時はコップにプラの飲み口がついたもので飲む感じで、
お風呂あとは哺乳瓶で白湯ですが、あまり好きではないようです。

風邪で汗もかきやすいので水分あげたいのに、いつも沢山飲むのに母乳がダメなことにショックと、水分足らないのではと心配です。

お風呂に入れようと思っていたのですが眠気がすごそうで、今は布団でおしゃぶりで寝ていますが鼻水で寝づらそうです。

鼻水は片側からで、透明。
たまに吸ってますがかなり嫌がりますorz

食事や飲み物が飲めなくなったり、機嫌が悪かったらまた来て、と医師に言われましたが、全く採れないわけではなく、機嫌自体は普通ですがまた行った方がいいのかも悩みます。

冷房が寒すぎたのかもしれないのですが、今もいつもどおりつけています。
冷えピタや脇の下の保冷剤はしていないですがした方がいいでしょうか?

コメント

ぴゃっ

脱水が心配ですね。私は医師からの指示でアクアクララなどの補水液を与えていました!
胃腸が弱っているときは母乳も負担になるので、アクアクララなど軽いものが良いそうです。

鼻水の吸引はギャン泣きしますよね〜😅痛いんですよね💦
でも吸引したほうがいいそうです。お風呂後など、鼻水がとれやすい状態のときに吸引して痛み和らげてあげるくらいしかできませんね💦

寝ているときの冷えピタは窒息の恐れがあるのでやりません。脇の下の保冷剤はやっていました!

今晩から明日の朝の様子をみて、眠れずひどそうであったり、朝も食欲がないようであれば迷わず受信したらよいと思います😊
はやく良くなりますように🙏

• ぴゃっ

ぴゃっ

❌受信→⭕️受診です😂🙏

• 6月19日
  • りん

りん

ありがとうございますm(__*)m
    今日災害備蓄のためにスーパー等でBFなど買ってきた時にイオン飲料迷ったのてすが朝まで普通だったので母乳拒否になると思わなくて買わず、だったのです。
    また、いつもは帰宅が早い夫も飲み会でしてorz

あのあと子どもの寝ぐずりに付き合いつつ、冷えピタ+脇の下の保冷剤で、最終的にいつも添い乳だからか最後の最後に母乳をのんで寝つきました、熱はいまのところ下がっているようです。冷えピタは寝付いてからとりました

帰ってきてから自分と子どもの食事以外、熱からの眠気?で時間がとられっぱなしだったのですが、
    本人も大変だと思うのでこのまま治ってくれたらな、と思います。

• 6月19日
春

熱が高いと汗をかいて熱を下げるので、水分はたくさんとるように言われます!うちの子も今高熱です😢
うちの子は麦茶大好きなので、マグにいれてると、飲みすぎってくらい飲みます。汗たくさん書く時は、経口補水液を飲ませます。
よくあるOS1は飲みにくいようで、飲んでくれませんでしたが、味の素から出ている、経口補水液はリンゴ風味で、ごくごく飲んでくれました😊
お試しくださいませ( ᵕᴗᵕ )
冷えピタは、うちの子はおでこはすぐとっちゃいますが、脇の下はずっとつけてくれてます✧‧˚

• りん

りん

ありがとうございますm(__*)m
    出来る限り白湯のませましたが、まだ飲むのが下手でちょびちょびしかのめなくて。。
    麦茶も同じなので、飲み方に慣れていないのだと思います。
    免許がないことや夫の帰宅が遅く今日はイオン飲料を買い足しにはいけず可哀想なことをしましたorz
    また熱が上がるようなことがあれば参考にさせていただきます♪
    脇の下、冷えピタでもいいのかな?と思いつつ分からなかったので保冷剤挟んでました、
    春さんのお子さんもお熱下がりますように、
    うちの子もですが、元気になってくれますように!

• 6月19日