※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2+1ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子のオムツかぶれで困っています。お尻がただれていて、薬を塗る度に泣いてしまいます。薬の使用回数について不安があり、アドバイスを求めています。

7ヶ月の女の子のオムツかぶれがかわいそうで困っています😭
下痢が始まったのが土曜日の夜だったので病院に連れていくのが遅れてしまい、お尻が真っ赤っかになってしまいました😞
1箇所ただれ始めているところもありオムツ替えの度に泣き叫んで本当にかわいそうです😞
小児科で貰った薬は非ステロイド薬のチューブで1日2、3回塗るようにと言われましたが、ウンチの度にオムツ替えするので1日に10回以上お尻を拭くことになり、その度に大泣きします…😭
何回も拭いてたら薬は全部取れちゃうんじゃないかと思うのですが、それでもちゃんと用法用量を守って2、3回しか塗ってはいけないのでしょうか😞
こんなにかぶれてしまったのは初めてなので何かアドバイスを頂けたらと思います🙇
よろしくお願いします❗

コメント

まほママ(3児ママ)

私はお尻だけお湯で洗いましたよ(^-^)
で、しっかり乾かしてから薬を塗ってオムツを履かせました(^-^)

薬が無いときは、私はワセリンを塗ったこともあります。
特に問題なく使えてました!

• 2+1ママ

2+1ママ

迅速な回答ありがとうございます✨
    今は余っていた洗浄綿で優しく拭いてみたり、お湯で流してみたりしていますが、拭いては出てを繰り返してしまうので何をしても泣き叫びます😭

ワセリンは薬との併用はされましたか❓
    塗るのはオムツ替えの度にでしょうか😣
    質問ばかりしてしまってすみません…
    良ければ教えて頂けると助かります🙇

• 6月19日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

きっと痛くて、優しくしても過敏に反応しちゃうんですね(>_<)

薬のが良く効くのは分かってても、用量とかあるので私は朝起きたとき・お風呂上がり・寝る前は病院からの薬で、それ以外はワセリンにしてました(^-^)

• 6月19日
  • 2+1ママ

2+1ママ

返信ありがとうございます✨
    泣き方が凄いのでオムツ替えのたびに申し訳ない気持ちになります😞

なるほどです❗
    用法を守ってそれ以外はワセリンで保湿ですね😃
    これからそうしてみます❗

• 6月19日

私も小児科でステロイドで無いものをもらったのですが、1週間近く治らず、
皮膚科で少しステロイドが入った軟膏を処方してもらうと、一晩で驚くくらいに良くなりました!
ウンチのたびに塗り直すように言われたので、そうしました(^O^)
薬で全然違うので、皮膚科の受診をオススメします!

退会ユーザー

ちなみに、あまりこすると良く無いので、お尻ふきをヒタヒタに濡らして優しくそーっと拭くようにしました(^O^)

• 6月19日
  • 2+1ママ

2+1ママ

迅速な回答ありがとうございます✨
    非ステロイド薬だとなかなか治らないんですね😫
    ウンチのたびに塗れる軟膏なら治りも早そうですね😃
    皮膚科、近くに無いので探してみます❗

今は余っていた水分たっぷりの洗浄綿やお湯を使ってそ~っと拭いてはいますが、それでも拭くのが頻回過ぎて改善がみられず毎回泣いてしまいます😭

• 6月19日

退会ユーザー

痛くて泣いちゃうの、ほんとかわいそうですよね。
    うちも同じでした…。
    お尻だけお湯で洗っても泣くし…😭
    もし皮膚科が無いのなら、小児科でなかなか治らないと相談されても良いかもです!

• 6月19日
  • 2+1ママ

2+1ママ

返信ありがとうございます✨
    泣き方が凄いのでオムツ替えのたびに申し訳ない気持ちになります😭
    変われるものなら変わってあげたいです😞

整腸剤が4日分あるので、それが無くなってもお尻が治らなかったら小児科か皮膚科に行ってきます😄

• 6月19日
たこた

下痢のときやかぶれのある時は、オムツ替えの度にぬるま湯で洗ってました。お薬はお風呂後と、朝イチに洗面器で座浴してしっかりきれいにした後に。ほかはワセリンでやり過ごしてました(^^)

• 2+1ママ

2+1ママ

回答ありがとうございます✨
    我が家も今回初めてオムツ替えにぬるま湯を導入してみました😣
    なるほどです❗
    薬はしっかり綺麗にしたあとに、ですね😃
    ワセリンも使ってみます🌼

• 6月19日
ゆんちゃんママ

うちの子も2.3週間前からうんちの回数が増えて、オムツかぶれがひどく、すぐ皮膚科受診しました🙌オムツかぶれだと皮膚科の方が治り早い塗り薬だしてくれると思いますよ☺️うちも出された薬は1日2回でした😅わたしの処方された薬は塗って30分経ったら薬が浸透してるので🙌と言われました🙂
あとはうんちしてる時はその都度ぬるま湯で洗って拭く時は押さえ拭きしてあげたらいいよ🙌と言われました🙆
早く良くなるといいですね😫

• 2+1ママ

2+1ママ

回答ありがとうございます✨
    ゆんちゃんママさんのお子さんもかぶれてしまったのですね😭
    オムツかぶれには皮膚科、勉強になりました😃
    下痢の時のオムツ替えのアドバイスまでありがとうございます😆
    なんとか泣かせないように気をつけて拭いてあげたいと思います😊
    ありがとうございます🌼
    お子さん娘と同じ月齢ですね❗
    アイコンとてもかわいいです😍

• 6月19日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

皮膚トラブル小児科も対応してくれますが、やっぱ専門の皮膚科の方がいいと思います🙌
    うちの子も拭く時ギャン泣きで可哀想なくらいでした💦ほんとにひどい時はお湯かけて洗ってもギャン泣きでした😔😔

ほんとですね❤娘さん同じ月齢ですね❤
    2+1ママさんのが先輩ママさんですが🙌☺️

アイコン褒めていただきありがとうございます❤4ヶ月の時の娘です😂❤

• 6月19日
  • 2+1ママ

2+1ママ

返信ありがとうございます😆
    我が家は皮膚科にあまり縁がないので、というか普段行っている病院がオールマイティに見てくれるのでオムツかぶれは皮膚科だとすぐに結びつきませんでした😅
    今まさにそんな状態でオムツ替えのたびにかわいそうでなりません😭

先輩なんて恐れ多いです😌
    オムツかぶれに対応出来るスキルもないヘナチョコママなので😥
    娘さん、ニコッと顔が本当にかわいいです💕

• 6月19日