※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週初産婦で切迫早産の可能性あり。自宅安静中で子宮頸管短く、再入院の選択肢もあるが苦痛。赤ちゃんの健康を願いつつ、36週までお腹にいさせたい。

現在34週初産婦です、切迫早産の可能性で子宮頸管が2.5センチ前後と短く29週から31週まで入院してました。退院も半ば無理矢理させてもらい実家で自宅安静してます。シャワーも週2回くらい、ご飯トイレ以外は寝たきりです。
今日もまた検診でしたが1.5センチになってました☹️オリモノも多く、それと子宮口が柔らかくなってきてそうと💦💦
再入院する?とも言われましたが私のわがままで自宅安静のままになりました。ウメテリンを1日4錠飲んでます。
不安なので入院すれば良かったのかもとも思いましたが、入院の方が苦痛で😱
胎動も激しく、中からグーーーッと押されてお腹が張った感じになります💦←これ普通ですか?
赤ちゃんの為とは理解してるつもりですが、自宅安静で子宮頸管短く、無事生産期に産まれたよーって方の希望話が聞きたいです😭✨次は土曜検診ですが、今の病院では36週以降でないと産めないそうで、どうにか36週までお腹にいさせてと言われてます😖

コメント

かえで

現在妊娠37週目ですが33週頃の健診で子宮口1センチ開大、子宮頚管も短いと言われ切迫早産の可能性があると言われました💦お腹の張りも陣痛が来てる妊婦さんと同じ波形になってると言われました😵産婦人科には言ってませんが産休に入ったあともあまり動かなくていい仕事を健診直前までしてました😅入院までとは言われてませんがウテメリンを1日4回内服してとにかく家で安静にしてました😱
今ではもう正期産に入ったのでウテメリンも内服してませんし安静解除して動き回ってます💕

  • ママリ

    ママリ

    もし今私子宮口開いてるって言われたら泣きます😱33週の時に陣痛並みの張りだったんですか❓動き回れるのが羨ましいです‼️もぅいつ産まれてもいいですね😍✨

    • 6月19日
けーちゃん

私も30週で子宮頸管2.2センチの指摘あって、検診時に毎度筋肉注射され、薬も毎日飲んでましたが、、、その後の健診でも2.0→1.7センチと徐々に短くなってました😓2センチきったら入院だからねって言われてましたが、回避して自宅安静してました!(とは言ってもやるコト多くて家事などいつも通り行ってました💦ただ、家事の合間は意識して休むようにはしてたかな、、、🤔)
それでも、明日から37週なので無事正期産突入です💕

  • ママリ

    ママリ

    筋肉注射初めて聞きました😱💦入院間逃れるのであれば何でもしたいですが短くなる時はなるんですよね😖生産期羨ましいです‼️あと2週間ですが、まだ2週間もあると思っちゃいます😭

    • 6月19日
  • けーちゃん

    けーちゃん

    張り止めの薬をお尻の筋肉に注射されました😭地味に痛かったです😭
    なんでか短くなっちゃうんですよね〜。薬ホントに効いてるのか!?って感じです💧
    私も1日1日が長く感じてました😅
    早く無事に2週間過ぎるとイイですね✨😘ファイトです💕p(^_^)q

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    お尻⁉️怖いです😱💦2週間とか日頃ならあっという間なんですが、自宅安静とか不安になること考えるとゆっくりすぎる時間の流れです😭😭😭頑張ります🙌

    • 6月19日
匿名

32週から子宮頸管3ミリで即入院になり、36週5日で退院して37週1日に早期胎盤剥離で緊急帝王切開でしたが無事に生産期に出産しました!
入院で安静にしてた方が、何かあった時に安心かと💦

  • ママリ

    ママリ

    3ミリですか😳怖かったですよね😨早期胎盤剥離は頸管が短いからなるんですか❓👀けど無事元気な赤ちゃんが産まれて良かったです💕おっしゃる様に入院した方が何かあった時対応してくれますよね😭次の検診までしっかり考えます💦

    • 6月19日
  • 匿名

    匿名

    妊婦全体の1%でなるみたいですが、切迫早産の人は確率が高くなるみたいです💦
    入院はストレスたまりますが
    元気な赤ちゃん産むために頑張ってください👍

    • 6月20日