※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんの大量ウンチに関するお悩みと、柔らかいウンチの処理方法について教えてください。

生後1か月半です。
ウンチが1日か2日に1回出るのですが、その1回が大量に出ます。
今はパンパースSサイズを使っていますが、子供が成長するにつれてウンチの量も多くなってきたので漏れないか心配です。

今のところ仰向けの時にブリブリされているので後ろ漏れはありませんが、お尻漏れや横漏れしにくいものがあったら教えてください。

また、ウンチはトイレに捨てないといけないと聞きましたが、柔らかいユルユルウンチはトイレにどうやって捨てていますか? 助産師さんに聞いたら、ウンチはオムツと一緒にゴミ箱に捨てて良いと言われました。新生児のウンチの量は少ないからそうやって言ったのかもしれませんが、流石に1か月越えると量も半端なくてウンチはトイレに捨てないといけないなぁ、と思いながらオムツに包んでゴミ箱に捨てています…。
オムツのパッケージには、ウンチはトイレに捨てるように書いていますが、ユルユルウンチなのでどうやってトイレに流していいか分からず…皆さんは柔らかいウンチはどうしていますか?

コメント

みーこ

私生まれてからうんちそのままオムツ丸めて、防臭の袋に入れて捨ててます!
離乳食はじまったら固形になって臭いもきつくなると思うので、そうなった、トイレに流した方がいいのかなーと思います😊

• みか

みか

やっぱり固形になってからでいいですよね。安心しました。

• 6月19日

昔からうんちの多い子でその頃1日8回くらいしてましたが、全部ゴミ箱でした🤣
今も軟便くらいなのが1日3回出ますが、ゴミ箱です💦

• みか

みか

1日8回とは多いですね😲
    軟便だと取るのが大変だと思っていました。
    ウンチ処理したオムツは別途レジ袋に入れてからゴミ箱に入れてますが、ゴミ箱からの匂いが漂ってきます😥
    ゴミ箱回収を週3回にしてほしいです😅

• 6月19日
310

ウンチは離乳食始まって固形になってからで大丈夫だとおもいますよ。

• みか

みか

ありがとうございます。
    今まで通りそのままゴミ箱に入れる事にします。

• 6月19日
あやぶぅ

うちの子も生後41日ですが
はじめに比べて、ウンチの回数が減り、1回の量が増えました!
赤ちゃんの身体も成長して、溜めれるようになってくるみたいです!

漏れそうですよね!分かります!
なので私は、ペットシーツを下に引いて、漏れても大丈夫なようにしてます🤣🌸
ウンチはまだ水っぽさがあるので
普通に丸めてゴミ箱です🤣🌷

• みか

みか

オムツ替えの時はペットシーツを敷いているのですが、常に敷いておかないとやばいかな?と思っています(^_^;)
    サイズアップするには早いけど、この先のウンチの量を考えると毎回漏れとの戦いになるんだろうなと思って今から恐いです。

• 6月19日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

長時間、オムツを変えない夜とかは引いたままのほうがいいかもしれないですね🤔🌸うちも寸前で漏れてはないですけど、起きてる時はこまめにオムツチェックしてます!

• 6月19日