※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後実家に戻るか悩んでいます。両親は忙しく、話し合いもない状況です。初産で不安です。経験談を聞きたいです。

両親がフルで共働きの方にお聞きしたいのですが・・・
(ちなみに父は現在家にいません)

産後実家に戻られましたか?

学生の弟がまだ実家にいて、母は毎日仕事帰り、買いものからの家事に忙しくバタバタとよく動いています。
実家と今住んでいるところはそう遠くないので、出産まではこのまま自分の家で過ごそうとは思っているのですが、生まれた後の生活が全くみえず💦

親ともまだ産後の話は出ておらず、帰っておいでとも帰っていい?とも会話はありません(笑)

ちなみに初産です。
経験談があれば、教えていただきたいです😊

コメント

ゆーまま

わたしの両親も共働きですが初産で実家に帰りましたよ😊
産後は思ってる以上に体力を使い果たしてたので家事をしなくてよかったり、家族が居てくれるってだけでも安心できましたよ!

ちー

うちの両親は共働きですが、産後1ヵ月だけお世話になりました!
初めての子育てで戸惑いがありすぎましたが、夜のお風呂だけでも見てもらったりするだけでだいぶ安心ですし気が楽でした😆
うちの母も忙しい人ですが、休みの日などにはいろいろ教えてもらったりしたので、助かりましたよ😭

maki♡

実家⇄自宅が車で15分くらいの距離だった為、私は戻らなかったです💦
(旦那と実母の帰宅時間がそう変わらなかったので)

産後1ヶ月は慣れない育児に寝不足に…という感じで、家事はほとんど出来ませんでした😵
自宅にいるのなら、旦那さんの協力が必要不可欠だと思います💦

mini

実父は単身赴任中、実母はフルタイム勤務、弟は大学生です😊
出産まで自宅で過ごし、産後1ヶ月実家に帰りましたよ🙂実母は残業で帰宅が8時になる日なんかもありましたが😭朝ごはん作ってくれてるだけでありがたいし、その残りを昼に食べてました😊毎日じゃなくても脱いだら洗濯してくれてますしね❣️
実母も大変そうでしたが、孫といられて嬉しそうでした💕

sia

うちの両親も共働きでした(*’ヮ’*)
兄弟はいませんが…
私が両親が家に居ないのに里帰りをしたのは、両親の手伝いを期待したのではなく、義実家から逃げる為です😅
義母は専業主婦のため産後の手伝いをしたいと言ってきたのですが、産後気を遣う義実家の世話になるのがどうしても嫌だったので実家に頼み込んで置いて貰いました(´ー`)
結果、やはり嫁の実家には来にくかったのか、さほど干渉を受けずにゆっくりできました(*´ω`*)(それでも週1くらいで来ましたが…)
両親は家にはさほど居ませんでしたが、掃除洗濯料理が要らなかったし、何より旦那の世話をしなくて良かったので新生児のお世話に専念できました。
産後3週目からは少しずつ家事を手伝うようにして、1ヶ月半で自宅に戻りました(*’ヮ’*)

まーもーめー

帰りませんでした٩( ᐛ )و夕方夫が帰ってくるので、昼間1人なら実家に帰っても意味ないなぁーと笑
退院後から育児は2人でやってきたので、我が家にはお母さんが2人いるってくらい任せられて助かってます(^^)

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめての返信で申し訳ありません💦
すぐに教えていただき、大変参考になりました!
ありがとうございました✨