※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が朝早く起きるようになり、ミルクが足りないか心配。体重は順調に増えているが、飲みすぎも心配。同じ月齢の体重や出生体重を知りたい。息子の出生体重は3774gで、昨日時点で7330g。

まもなく生後4ヶ月を迎える息子を、事情により完ミで育ててます。

朝7時200
11時頃180
15時頃180
18時頃 お風呂
19時頃180
23時200

最近いつもより朝早く起きるようになり、寝る前のミルクが足りないかなぁ?と、考えてますが、体重は順調に増えてるから悩んでます。
生後3ヶ月ぐらいからは、満腹中枢ができてくるので、残す場合もあるようですが、うちの子は未だかつてミルクを残す。ということした事ありません(^^;)
元々、大きく生まれたのもあるのか??よく飲みます。
かといって、あげすぎるのもダメだと思うので、体重も増えてるしここしばらくこのリズムで保ってましたが、生後4ヶ月をむかえるにあたり、朝早く起き出したので少し増やしてもいいのかなぁと思いますが、

おなじぐらいの月齢の方、または4ヶ月頃の記録教えてくださる方、生後4ヶ月で体重どのぐらいでしたか?
出生体重も併せて知りたいです

うちの息子は、
出生体重 3774g
昨日時点 7330g
(あさって4ヶ月をむかえます。)

コメント

mii!

わたしの子どもも
未だかつてミルクを残すことが
あリません。

今はミルク140~160ccを
5~6回飲んでます。

出生体重 2730g
4ヶ月現在 6360gです◟̑◞̑

  • りか

    りか

    やはりうちの子大きいんでしょうか😅笑
    飲み残しする子としない子がいるんですね。

    • 6月19日
りかにゃんきち

たまに残りしたりします!

180~200を4か5回
(夕方に飲むか飲まないかで変わります!)

出生体重
3234グラム

四ヶ月と10日
7.9キロ

でした!
身長が69センチということもあり大きいと言われました!

  • りか

    りか

    4ヶ月検診で言われたのですか?😆
    もうすぐ4ヶ月検診なので、そこで何も言われなければ大丈夫ですね😅

    • 6月19日
ハンガー

後10日ほどで4ヶ月になります😃
ミルクは約四時間起きに1日5回
量は180を毎回飲みきります😋

出生体重3105g
現在体重 7㎏越えてます。

4ヶ月になったらミルク200にしようかなと思ってます🥛

  • りか

    りか

    うちの子の7kgオーバー、大きいかと思いましたがそこまで気にしないで良さそうですね😅
    回答ありがとうございます!

    • 6月19日