※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・゚: 。 ・。 地震に関する投稿についてのおねがい ゚・。このたびの大阪北部…

・゚: 。 ・。 地震に関する投稿についてのおねがい ゚・。

このたびの大阪北部を震源とする地震により
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

現在、地震に関する情報やみなさまのお声が
ママリ内にたくさん寄せられています。

応援のお声や情報が
いち早く必要な方のもとに届くよう
下の関連キーワード(タグ)でまとめています。

これから投稿を考えている方は
ぜひこちらをご利用ください。

・・・・・・・・・・

大阪の方の情報交換に関してや
応援の声を送りたい

そんなときには
「大阪地震」という一文を投稿文に入れて投稿してください。

・・・・・・・・・・

防災グッズに関する情報交換などは
「防災」という一文を投稿文に入れて投稿してください。

・・・・・・・・・・

また、こちらの投稿の下部についている
「大阪地震」「防災」のタグを押しても
関連する投稿を見ることができます。

今回の地震により、今もなお多くの方が
不安な気持ちでいらっしゃると思います。

少しでも、不安な気持ちがやすらぎますように
ママリに関わる全員でお祈りしています。

**運営からのおねがい**
今後の地震などに関する不確定な情報の発信は控えてください。

現在、不安な気持ちでいる方を応援する・情報を共有する
つながりの場として活用していただけるとうれしいです。

ママリ運営事務局

コメント

ほたほた

震源地5キロ圏内震度6弱もろでとても揺れました😢
昨夜も震度4などまだまだ今日も余震続いてますが、子供とワンコを守れるのは私だけなので(旦那は仕事で他県です😢)

今も土砂災害避難準備勧告がなりましたが携帯の音でビクビクしてます😢

これ以上大きな地震きませんように。
関西の方々!今が頑張りどきです!
負けずに心強く頑張りましょう!!

高槻よりの枚方市在住です。
今日から旦那は夜勤。

皆さん頑張りましょうね。

しおママ

大阪です。
昨日は突然の大きな揺れで、ビックリしました。
主人が仕事に行ったあとで、大人は私一人という状況にとても焦りましたし、不安で仕方なかったです。

幸い私の地域はライフラインにほとんど影響はなかったですが、それでもまた同じ規模の地震が起きたら…と思うと恐ろしいです。

さらに、地震の影響で主人は今日帰らないみたいです。避難所の担当になったらしく、明朝まで避難民の方々に寄り添うようです。

不安なのは私だけではありませんね。なんとか乗りきりたいと思います。

ゆうちゃん

兵庫ですが、震度4でした。ヒヤッとしましたが、これ以上の揺れだった大阪はもっと怖い思いをされたんですね…。今朝も同じ時間に軽く揺れがありました

被害にあわれた方々、小さなお子さんもいて不安だと思いますが、少しでも不安が取り除かれますように…

乗り切りましょう!!

2児母

兵庫でそんなに揺れは強くないですが、夫が出張でその上私は切迫早産で自宅安静の身。
親も遠方に住んでいるし知り合いも近くにおらず、食料も頻繁には買いに行けないし2日前に引っ越してきたばかりで土地勘もなくいざという時愛猫を抱えて逃げれるか…
今は愛猫だけが心の拠り所です。
とにかく不安で不安で、この場で吐き出す事をお許しください。

• みほ

みほ

とても心細い状況ですね。
    私も京都南部でかなり揺れました。
    吐き出しましょう、少しでも楽になりましょう。
    ここにはみんないますよ。

• 6月20日
0007💖  再登録

ここでいいのかわかりませんが、
食器棚の扉の割れたガラスの止め方?
何がいいですかね?😱

半分割れちゃって、旦那は全部外さん方がいいって
半分ガラス残ったままで、危ないです😭

全部外すには、残ったガラス割らないと取れません💦

• にゃむこ

にゃむこ

ガムテープはありませんか?
    上から引っ付けるだけでも飛び散る可能性が減るのでやってみてください😊

• 6月19日

退会ユーザー

ダンボールで隠してからガムテープでどうでしょうか??気をつけてください😣

• 6月19日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

ないので、明日買ってきます😭💦💦
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

ガラスごと挟んで止めるということでしょうか!?✨✨

• 6月19日

退会ユーザー

ダンボールで覆って周りをガムテープで止めるといいかと思います💡

• 6月19日
hina

オンラインの無線LANのお話は出ましたかね???

インスタでゲンキングさんが共有してました!

00000JAPAN

災害時無料WiFiらしいです!!

一刻も早い復旧を願っています!!

退会ユーザー

同じ内容を投稿しようとしていたので、ぶらさがり失礼します😣
    Twitter上でau公式アカウントが18日の16時頃にツイートしていました。
    キャリアに関係なく利用できるフリーWiFiだそうです。

こんな時でもこのような善意を悪用する人がいるので、このWiFiを利用する方は必ずネットワーク名を一字一句確認して「00000JAPAN」に接続してください。
    セキュリティの無いフリーWiFiなのでクレカやネットバンキングなど重要な個人情報を扱う内容は避けた方がいいです。

これ以上被害が広がらずに一刻も早く元の生活に戻れるよう、心からお祈り申し上げます。

• 6月19日
初めてのママリ🔰

東日本大震災を経験したものです。私はその時関東にひとりでいたので、帰宅困難者も経験しましたが、とにかく食べ物と飲み物、異腹の調節ができるように皆さん、しっかり今後の余震に備えてくださいね。お子さんがいらっしゃる方が多いと思いますので、お子さんの不安も受け止めてあげながらご自分もどうか元気でいて下さい。1日も早い復興を願っております。

やま

高槻住みです。
生後3ヶ月の息子がいます。

家の中はめちゃくちゃになったけど命があって本当によかった!
買い占めが起きててなかなか赤ちゃんの水が手に入りません、、
明日は西武あいてくれるかなぁ、、

旦那はあまり当てにならず汗
私が息子を絶対に守る!

心細いママさんたちもいると思いますが1人じゃないですよ。
共に頑張ろー(^^)

• ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

池田市民です。
    震度5弱でしたがマンションでかなり揺れました。余震のたびにドキドキと動悸がして眠れず、ASDになってしまいました。

私が我が子を守らないと!
    と思うのですが、気持ちがなかなか建て直しできず、怖く、無気力になってしまっていて自分もビックリです。。
    だけどやまさんのように、前向きに気持ちを持っていけるかたもいらっしゃって、すごいなぁと思います。

• 6月23日
  • やま

やま

マンションだと結構揺れますよね?
    お怪我などありませんでしたか?

私も正直かなりの心配性ビビりで、旦那はノー天気な人なんで、私しか子どもを守れない!と思って普段から防災について調べて備えもしていました。

もう大きな地震がこないことを祈るだけですが、南海トラフの記事を見ては眠れなかったりしてます、、

でもその不安な気持ちって悪いことばかりじゃないですよ。
    そのおかげで慎重になれるんですから。
    大切に生きようって思えるんですから。

• 6月24日
まな

西宮住まいです。
昨日からずっと怖いのが続いてます、、読んでると皆さん同じですね。
昨日買い出しに行き、缶詰め類を買いました。近所のスーパーは水とカロリーメイトはほぼ売り切れでした。オムツもサイズで売り切れになってるのがありました。
西宮のエディオンには電池類まだいっぱいありました

防災バッグを作ったのですが、かなり重くなってしまいました。
量を減らして軽くするか、重いのですがまだ背負えるのでこのままにしておくか迷っています。
前に子ども、背中に重いリュック、持てたらの軽い手持ち鞄を用意してます。
主人用に用意したバッグは私のより重くなりました…

皆さん防災バッグ用意されているとの事ですが、とっさに子どもと持てるぐらいでしょうか?

• ふう

ふう

旅行用のキャリーケース(またはスーツケース)になさると良いですよ。子供を抱っこして、背中に防災バッグは重すぎます。キャリーケースなら、バッグよりも入りますし、重さを気にせずにコロコロ引くことができます。疲れたら椅子がわりに座ることもできます。
    うちでは防災用のキャリーケースをいつも玄関のシューズクローゼットの中にしまってあります。

• 6月21日

退会ユーザー

私も今回の地震で震度6弱の地域に住んでおります。
    余震もおさまってきましたが、まだまだ安心出来ず、毎日不安ですよね💦

防災バッグですが、私は大容量のリュックに、家族3人が3日間過ごせる最低限のものを詰めて、ショルダーバッグに貴重品や懐中電灯、笛吹、水1本とシュガースティックを入れています。子供がまだ歩けないため、抱っこ紐も側に置いています。

万が一、地震で道がガタガタになったり瓦礫で一杯になるとスーツケースは転がせないので、持ち出す物を入れるのには向いていないかなぁと思います。(家の中での備蓄品入れには向いていると思いますが😊)

• 6月23日
  • まな

まな

ありがとうございます。

家のキャリーバッグはかなり大きいのと、ハードタイプではないのであまり頑丈そうではなかったです…
    また出かけた時に程よい大きさのキャリーバッグがないか確認してみようと思います!

• 6月23日
  • まな

まな

ありがとうございます。

私も大容量のバックに詰めてます。
    ひろママさんのを見て、私のは食料類を入れ過ぎて重くなってるのだとわかりました。心配過ぎて詰め過ぎました…少し減らそうと思います。
    今の所はこのままバックに入れておこうと思っています。

6弱大丈夫でしたか?💦
    とりあえず1週間はこのままお風呂の水も夜貯めたままなどにします。

• 6月23日

退会ユーザー

先程また震度3来ましたね😖
    寝ていた息子が、ムクッと起きて、近くまで寄ってきました💦
    まだまだ油断は禁物ですね💦

私も食料類、心配で多目に買っちゃったので、お気持ち分かります😌
    お水も不安ですよね!私も地震以来、お風呂にお水、貯めています!

お互い頑張りましょう⭐️

• 6月23日
  • まな

まな

ここも震度2が来ました💦
    余震も収まってきたのかと期待してたのでまた怖くなりました…
    頑張りましょう✊️✊️

• 6月24日
ももたん

大阪地震こわいですね…

わたしの気のせいかわかんないですけど、揺れる前に地鳴りのようなゴゴゴってきこえませんか?
寝不足で耳がおかしくなったのかなと…

• まる

まる

聞こえます!(TT)その音が聞こえるたびに心臓がバクバクします😭💦

• 6月19日
  • ももたん

ももたん

やっぱそうですか!!耳鳴りじゃないけどおかしくなったのかとおもいました…💦

• 6月19日
チョコマ

高槻に住んでいます。
昨日、久しぶりに会う友達との約束のため、起きて準備しようと思っていた時の出来事でした。
ゴゴゴっていう地鳴りみたいのと一緒に立てない程激しく揺れ、我が子に覆いかぶさるだけしか出来ませんでした…。
今は水もガスも電気も使えていますが、余震の恐怖で寝れずです。
もうすぐ暗くなるので、ますます怖いです😢
とりあえず子供のオムツや衣類や哺乳瓶、お湯が入っている魔法瓶をカバンに詰めています。

大阪北部の方、不安でしょうが頑張りましょう💦

(^.^)

東京済みです。

義実家は震源地近くで、震度6弱の強い揺れだったようです。
すぐ電話が繋がり安否確認出来たので良かったですが、繋がるまで何が出来るわけでもなくただただ無事を祈るしか出来ませんでした😨

主人とは万が一に備えてどう行動をとるかなどいくつか決めてますが、義実家や実実家とは話し合いすらしてません。いろいろと決めておこうと思いました。

東日本大震災の時も、熊本地震の時も、情報が回ってこない人とかもいましたので、このようなサイトがあると安心できます😣
いつ、どこで何があるか分からないので情報交換はとても大切な事だと思います!
運良く被害に遭われなかった方も何があるか、分からないので、私自身も気をつけていこうと思います😌

大阪市内震度4の地域住みです。震度4であれだけ揺れたなら6の地域の皆さまは本当に恐ろしかったと思います。亡くなられた4名の方のご冥福をお祈りします。
旦那を仕事に送り出してのんびりとお腹の子の胎動を感じてるところへの地震だったため一瞬とても元気な胎動と勘違いしてしまいました😔違う!とわかって机の下にもぐって震えておさまったあともどうしていいかわからなくて…机の下に潜り込むのに普通は妊婦だからお腹を真っ先に守るもののはずなのに、自分の頭を守っていたことにあとからものすごく罪悪感も感じてしまいました。
防災リュック大きいしこんなのかついで7階から階段かけおりるなんて出来ないととりあえず近所の実家に避難しました。
旦那もいつもよりは少し早めに帰ってきてくれて本棚のある寝室ではなくリビングの真ん中で旦那と一緒に寝ましたが神経過敏になってるのか震度1の余震でも起きてしまって全然眠れませんでした。今朝も震度3くらいの余震で旦那は今日は日帰り出張で大阪から出ていってるので不安でたまりません。
これ以上揺れないことを本当に祈っております。

ママパパ

昨夜は物音一つ怖く感じ、一睡もできず朝を迎え、余震もあり、幸いにも通常の生活が送れているなか、何かに怯えながらといった感じです。明日は大阪大雨予報で、天災がこわくて仕方ないです。被害がこれ以上拡大しないことをただただ祈ります。

りこ

枚方市民ですが里帰り中で実家ですが枚方の家の中はぐちゃぐちゃになっていました。なので緊急事態に備え今日非常持出袋をオリジナルで作りました!余震が続いてて昼間旦那も親も仕事でいないのでとても不安です。
使わないことを願うばかりです。
みなさんも安全にお怪我のないようにして下さいね!

ひつじ

初めて、あんなに大きな地震経験しました。息子と寝てるときだったのですぐ、息子を守りました。
本当に怖くてビクビクしてます。
旦那がおらんときに、地震きたらほんまにパニクってしまいそうです!
今は、実家に居てるので大丈夫かな?ってかんじです!

1ヶ月の子供居てます。大地震きたらほんまに怖いです!
さらに恐怖でしかないです!

まだ、首もすわってないから
縦抱っこもできないから、横抱きだから荷物も大変です!

地震こなくていい!

ジャイ子

友達の先輩がゲストハウスを営業しており、お困りの方は無料で泊まらせてもらえるそうです。
水道、トイレ、シャワー、洗濯機使えるそうです。

大阪地震

あおたん

運営さん配慮ありがとうございます!
私は摂津市に住んでますがすごく揺れました。
5ヶ月の子供が一人で揺れており走って抱っこして逃げました。
避難準備はしていますが、赤ちゃんのものでいっぱいになり日中地震が来たら子供と避難グッズを持って逃げれるのか心配です。。

今日本では、
物資いる?
何かあったら連絡して!
そんなメッセージが飛び交っていると思います。

みんなで乗り越えましょう!

熊本地震で、見ず知らずの方から物資をいただいた者より。

h.a

尼崎に住んでいますが
震度5の揺れで怖い思いをしました。

SNSで知り合いの人が
電車の中に閉じ込められ子供さんを
抱っこし、何十㎞も歩いたという
記事を拝見しました。

その際に、荷物が重くなりますが
普段から飲み物や食べ物(軽食)を
持ち歩いたりすることも
大事だとおっしゃっていました。

子供連れのママさん達は
本当に大変だと思います。
私も今、妊娠9ヶ月ということで
不安もありますが、お腹の赤ちゃんを
全力で守っていきたいです。

ここ1週間程は余震が続いたり
もっと大きな地震が来る可能性もあります。

これ以上、被害がないことと
皆様の無事をお祈りしております。

ユレアママ

愛知県でしたが震度3の揺れでした!出産したばかりで新生児と上の子を守る為にどうしたらとテンパりました。大阪付近の方々はそれ以上の不安だったと思います…これ以上被害が広がらない事と早い復旧を願っています(^_^)

大阪寄りの兵庫県民です。
地震が来た時、咄嗟にテーブルの下へ子供達を押し込み、仕事に行こうとした直前の主人と2人で覆い被さりました。
揺れが収まったあとに主人が子供をなだめ
私がすぐに防災セットを出しオムツと着替え、お金をまとめてベビーカーを玄関で広げて荷物を押し込みました。
落ち着いてから主人を見送りました。
昨日は一日中玄関でベビーカーを広げたままにしていました。

夜中は余震で子供達がなかなか寝れず、私も寝れず。。
まだ防災セットなどの荷物を玄関に置いています。
主人がたまたま用事があり、薬局とスーパーへ行きましたがどこも飲料水の棚が空っぽだと写真が来ました。
その時、本当に日々の暮らしの中での準備が大事なのだと痛感しました。。
とりあえず、子供達の食べ物だけでもまだまだ足りないかもしれないのでしっかり準備したいと思います。

もしかしたら、また大きく揺れるかもしれません。ずっと気を張って生活していてすごくしんどいですがまた気を引き締めて過ごしたいと思います。今までの地震や今回の地震をずっと記憶に残して、しっかり備えて過ごしていきます。

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

運営さん、こういう場を設けていただき本当にありがとうございます。
書き込んだことで少しスッとしました。

みにー

京都南部に住んでいます。妊娠4ヶ月ですが、地震あたりからつわりがぶり返した気がします。お腹の赤ちゃんに不安や恐怖が伝わったのでしょうか…。仕事に行くのも辛いですが、家にいても不安。被害が大きくならないことを願うばかりです。

かずちお

先程個人的に投稿した内容ですが、こちらの方がたくさんの方が見ているようなので、たくさんのコメントに紛れるかもしれませんが一応、大阪ガスの復旧情報載せますね。

今朝の段階では、ガスの復旧は早くても21日以降との事でしたが、大阪ガスの社員様以外にも協力者含め400名増員し、復旧の為に動いてくださり、早速茨木・高槻の一部の地域でガスの復旧がされたようです。
予定より早く復旧作業進んでいるようで、1週間以内を目標に動いているとの事です。

🎀ribbon🎀

京都在住です。
阪神・淡路大震災を経験して、こんなに怖い事は二度と起きないでほしいって願ってました。息子にとって初めての強い地震。
ほんとに怖くて、息子の上にまたがり守りました。小さな手で私をギュッてつかむ息子。何としてでも守らなきゃってなりました。

余震も続き、眠れてるようで眠れてない。

テレビつけるとこわい、悲しい映像ばかり。
気持ちが落ち込みます。

ママリの暖かい活動にホットしました。
有難う御座います。

み

お風呂情報です。

アイランド高槻スポーツクラブ
極楽湯枚方店
無料開放してるみたいです。
ホームページ見てみてください。

*tomo*

京都です。
震度5弱で、まさに阪神大震災がフラッシュバックしてきました。

娘をダイニングチェアに座らせながら、洗い物をしてる最中に物凄い地響が聞こえたと思った瞬間、ガタンと上下に揺れた後、左右に激しく揺れたと思います。
私は発狂しながら娘を抱き抱えてテーブルの下に避難。
その瞬間に携帯の地震アラームが鳴りました。
確か、NHKのおかあさんといっしょの始まる歌が流れた瞬間でした。

主人は会社へ行く途中のコンビニに居たようで、棚から物が落ちるのが凄かった様です。

とにもかくにも私は娘を守るのに必死でしたが、主人や家族に連絡する携帯の指先の震えが止まらなくずっと娘を抱き抱えてあたふたとしていました。
お腹にはまだ7週の小さな赤ちゃんもいて、つわりも辛い中、私がへこたれてたら誰が娘を守るのだ!と、自分自身に言い聞かせています。

昨日、今日とホームセンター、西松屋、ドラッグストア、山田電気など色々周り防災セットを用意しましたが、ガスボンベと水は無かったり品薄なお店が大変多かったです。

お願いですから、無駄な買いだめはしないでほしいです。
自分たちが必要最低限の量だけでお買い物をする、譲り合う気持ちで、皆様一人一人が必要な物資を手にする事ができる事を心から祈ります。

雨も降り、不安な夜ですが皆様もご無理なされないよう休めるときにお身体休めて下さいね(*^^*)

あお

被害に遭われた皆様が少しでも早く元の生活に戻り、幸せに生活が送れるようお祈りしております。

kashio

熊本地震を経験しました😭
今回の大阪地震も心配です💦
熊本の時のように前震、本震と続かないように祈ります😣

☺︎

大きな地震が来た時、家の外に出る、出ない、大量の荷物と子供を抱えて避難する、せずに家にいる、の判断が難しいです。どうするのがいちばん安全なのかいざとならないとわからないですが、旦那は仕事で朝から夜遅くまでおらず、昨日の大きな揺れを経験してから不安で眠れません。

ふく

大阪地震
神戸在住ですがいつ余震が起こるか不安な状態です。関西のみなさんも小さいお子様がいて同じ思いをされているかと思います。
お役に立てればと情報展開させていただきます!!

神戸サウナ&スパ さんより

『昨日、6月18日の朝に発生した大阪北部の地震は、23年前の阪神淡路大震災を思い出させました。高槻市をはじめとする北摂地域では水道・ガスといったライフラインが止まり、復旧には時間がかかると思われます。神戸サウナ&スパは私たちにできる事で少しでも避難中の皆様のお力になりたいと思い、復旧までの間、お風呂を無料で提供させていただきます。
期間は水道・ガスが復旧するまで。
メンズフロア、レディスフロアとも24時間受け付けております。
少しでも「ほっ」としていただければ幸いです。

※現住所が確認できるものをフロントにてご提示ください。』

ひろみん

両親が大阪府茨木市に住んでおります。
今も実家のガスは止まったままです。
茨木市民体育館では今日(19日)と
明日(20日)朝9時から夕方6時までガスコンロの配布を始めたそうです。

記事と内容の写真を貼らせて頂きます。
一刻も早く元の生活に戻れるようになりますよう願っております。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180619/0001638.html

はじめてのママリ🔰

子供夜泣きしてくるし早く寝とかなきゃフラフラなるのに真っ暗な部屋で寝るの怖いな、、昼間は気持ちも安定するけど夜になるとこわいよ。地震で気が滅入ってしまっておっぱいでなくなっちゃった、、

omochi ☻ tamu☺︎

京都の伏見区のあたりに住んでいます。
結構揺れました。お皿が割れたり
額が落ちてきたり…
旦那が24時まで仕事なので
ほぼ娘と1人。心細いです。
恐怖で恐怖で眠れません。
このまま何もなく終わって欲しい。
皆さん頑張りましょうね(>_<)

• はるひ☆そら

はるひ☆そら

私も京都市伏見区に住んでいます。

関西大震災の時は
    高校生でした。

今回高槻震源の地震では
    あの時程長くは揺れませんでしたが、、、。。。

次、あのような揺れに
    襲われたら、と、不安で一杯になります。

子達を小学校、学童、保育所に預けて、パートで働いていますが、地震以来、送って行って別れ際には、生きて会えるんだろうか?

と不安です。

眠れない夜。
    育児家事仕事
    の半端ない
    疲れにイライラも

お互い頑張りましょう

• 6月23日
よぴまる

こちらの方が多くの方に届く気がするのでコメントします。

今、本当に必要としている方にこの情報が届きますように…!!
不安を抱えている人が少しでも安心できますように。

2018.6.19 23:08現在の情報です
極楽湯枚方店で、ガスが止まって困っている茨木市、高槻市、摂津市、吹田市在住の方、無料でおふろにはいれるそうです!
以下、HPから引用します

お客様各位

このたびの地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

極楽湯枚方店では、地震によるガスの供給停止にてお困りの茨木市、高槻市、摂津市、吹田市在住の方に対して、平成30年6月19日(火)よりお風呂を無料で開放致します。

上記四市在住証明(住所が確認出来る郵便物や免許証、健康保険証など)が確認出来る物をご持参いただき、
フロントにてご提示いただくことで無料にてご入浴していただけます。
ご本人様並びにご家族様もご利用いただけます。尚18時以降のご利用は、大変混雑が予想されます。あらかじめご了承の程宜しくお願い致します。
また、当店は備付のシャンプー、リンスは常設しておりませんので、ご入浴セットをご持参下さい。

平成30年6月20日(水)は、従来予定されていた定休日でしたが、営業致します。急遽予定を変更することにより
従業員の手配が出来ないため、一部のサービス(ご飲食・ボディケア・カットサロン等)は、提供出来ないことをご理解、ご了承願います。

無料の開放期間は、各市ライフライン(ガス供給)完了までの期間を目処とします。

ご入浴いただくことで、少しでも安らぐ時間を過ごしていただければ幸いです。
従業員一同、ご来店を心からお待ち申し上げます。
                                      敬具

a🧁

もしもの為に避難の準備はしましたが、いつ来るか分からない地震はとても怖くて不安です💦

子供たちのごはんやお風呂が今日も無事終えられたと、昨日、今日と思いながら過ごしています。
はやく安心して過ごせるようになりますように。。

えりん

私も大阪在住です。ひどい揺れで怖くて怖くて、終わりかと感じました。
物が倒れて床は散乱ですが、幸い家族ケガしないで大丈夫でした。
私は阪神大震災をも思い出し、昨日の地震がトラウマになりました。
いつまた地震がくるかと緊張していますが、何があろうと子供を守ります!
私は母親なんだよ!と怖がりの弱い心に投げかけています。
どうか地震が落ち着いてくれます様に。
そして震災にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
精神的に辛いですが一緒に頑張りましょう。

らぱん

震度5弱でした。
保育園に行くために外にいたので緊急地震速報なるまで地震って気づけませんでしたが、大きな音がなり、電線が波打つ様子がとても怖かったです。
旦那は出勤中で、梅田で足止め、職場に行けるか分からない、帰ってこれるか分からない状況でした。
地震から丸2日経とうとしていますが、まだまだ怯えて過ごしています。
もし娘を預けている間に大きな地震が来たら、もし2人でいる時に大きく揺れたら、どうであっても旦那は公務員だから、避難生活になったら娘と2人っきり。
娘だけは何があっても守る。
だけど、娘だけ生き残っても、その後の娘を守れるのは私しかいないから、娘と一緒に何があっても、無事でいて旦那と合流する。
何もないことが1番だけど、何かあったら、自分を信じて頑張る。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

皆様どうかご無事でいて下さい。
小さな子供がいる今、自分だけじゃない今
明日は我が身と思ってます。

ママリを利用している方は
旦那様、お子さん、ペット、彼氏さん
大事な方が沢山いると思います。
誰一人欠けないように
一日でも早く元の生活に戻れるよう願っています。

てんね

子どもたちは体が小さいながら
不安、驚きなどなどを
感じとってると思いま!
防災グッツの中に大好きな

おもちゃ・絵本・布団を

ひとつでもいれておくと
いいかと熊本地震を経験して
思いました。

大人の必要なものは防災グッツ
子どもの必要なものは安心グッツ

また夜がきましたね
少しでも横になれて
朝が迎えれるよう願ってます。

0007💖  再登録

今更ですが、寝屋川です!

水道やガス使えない方いますか?

うちでよければ水やお風呂貸します💦
子供だけでもって方でも大丈夫です😭

困ってる方いたらコメントください!

あさひの

兵庫県の西宮に住んでいますm(__)m
阪神大震災も経験してますm(__)m
今回の震度5の地震すごく怖かったですm(__)m
大阪の方はもっと怖かったですよねm(__)m
私の家では子供と犬と私しか家にいなくてm(__)m
揺れてる時本当に不安で泣きそうになりましたが、自分がこの子達を守らないとだめという気持ちになりました。
これ以上どうか地震がきませんようにm(__)m

琴音ママ

東大阪なんですがとても揺れました。
大きい縦揺れがきた瞬間娘の上に飛び乗ってあたまがぱにっくなりました
まだこっちは揺れが短かったんかなって思ったんですが
震源地付近の方はそれ以上に揺れたかと思うと…とても怖くて今もずっとビクビクしています。
生後半年近くの娘をどうちゃんと守ろうか守れるかばっかりを考えています。
自分の命を捨てても守りたい者てこういう事なんやなって本気で思いました

昨日は吐き気偏頭痛が凄くて1日で体重が落ちる?てくらいなってしまって

悲しいニュースも多くて心が痛いです
これ以上被害が大きくならないことを願うのみです。

はる

配慮ありがとうございます。

水が売り切れていたり、買いだめが発生したりしています。
本震があれではなかったらと思うと恐怖です。
娘と二人きりの日中はとても怖いです。
娘をどう守るか...そればかり考えてます。
みなさん、頑張りましょう。

大阪の南部に住んでますが、震度3となっていました。
ですが、体感は震度3では収まらないくらい強い揺れに思いました。
子どもを保育園に送って行き受け入れしてもらうのに大広間に集まってるので、子どもを連れて行って家庭でどういうことがあったか説明してる時でした。
初めはゴォォって言って「雷かな?」と思ったらすぐ揺れてそこから強くなって時間も長かったです。
子どもが産まれてから初めての地震だったので守らないとと思うと命の危険を感じました。
保育園の先生達も電車が止まり来れなかったので自宅保育できる方は自宅保育となり、連れて帰りすぐ避難できるように準備して、少しでも非常食など買いに行きました。

そんな中不安を煽るような言葉を何度かこちらで見かけたのですが、ほんとに不安の中さらに不安になっていました。
ママリの運営様、被災者の方がへの配慮のお言葉ありがとうございます。

まだ、余震は続いてたりししますが皆さん一緒に頑張りましょう!

めーまま

わたしは、東日本大震災を経験しました。恐怖と、落ち着かない、眠れない、などがあると思いますが、前向きに頑張って下さい❗大きな余震きませんように。

Hana

大阪住みです。
ミルク調乳用のお水は軟水で加熱殺菌された「いろはす」が大丈夫とのことです。
いろはすの公式サイトに詳しく記載されております。北部や市内ではお水が品薄で入手困難だと思いますが念の為この情報載せておきます!
http://www.i-lohas.jp/spn/products/safe/

まりな

被災地の方被害にあわれた方
お見舞い申し上げます

被害当日 通勤通学ラッシュで多くの
交通機関が止まり沢山の方が
車内で缶詰になったと報道されておりました

通勤中だった
妊婦さん、大丈夫でしたか?
席は譲って頂けましたか?
特に妊娠初期の方狭い車内で
缶詰、匂いだとかは大丈夫でしたでしょうか?

又ライフラインがとまっていると
赤ちゃんおられる方 ミルクは作れましたでしょうか? 離乳食は大丈夫でしょうか?

中々ニュースは妊婦さんや赤ちゃんがいる家庭はどうしてるのか?
何か助けはいるか?報道してくれないですよね…

避難所の食事で宅配されるのは
大人のご飯ばかり
ミルクは?離乳食は?配達されてるのでしょうか?
避難所に授乳室は用意されてるのでしょうか?

この様な状態になった時
高齢者は〜とよく取り上げられますが
未来ある子供にはあまりスポットライトが当たらない様に感じます。
何か手段方法があれば
赤ちゃんの家庭 妊婦さんを優先する
考えをもっと皆んなが持つべきだと思いますm(._.)m

もし困ったことがあれば
私も情報をネットから拡散したいと思っております

h

まだ子供が幼いお母さんは
100均で圧縮袋ジップロック
レインコート防暑シート
ホイッスル(笛です)
簡単な救急手当用具
簡易的トイレ
紙コップではなく
プラスチックのコップお皿
フォークまとめて売ってるもの
それかお箸セット
レジャーシート
簡易的なレジャークッション
ブドウ糖タブレット
があると便利です

お水は最低限3日で2リットルが
2本あればどうにかなると
言われてるらしいです
缶詰や保存食がなくなってるのも
仕方ないので糖分を取りましょう
飴やチョコレートがあると
いいみたいです
それかレトルトのおかゆなど
カップラーメンなどは
かさばるので荷物になります

フェイスタオルに3枚
バスタオル1枚
子供用のケットかおくるみ1つ
綿棒 爪切り 清洗綿があれば持参
キューブ1箱(箱から出しましょう)
おしりふきは全体を拭けるので
私は3つ持ってます
大人は最低限下着2日分
変えのTシャツ靴下
スリッパ

みなさんの無事を祈ります
参考までに

m🐥

わたしは鳥取住みですが、一昨年今回の地震と同じ規模の地震が発生して、しばらくちょっとの地震でも本当に怖くてビクビクしていたことを思い出しました…。関西方面の皆さん毎日不安で怖くて夜も眠れないかもしれませんがもしものことがあっても落ち着いて行動してくださいね…。しばらくはすぐ逃げられるようにリュックやカバンに必要な物をまとめといて、ガラスや物が割れたりしたら危ないので靴やスリッパなどをベッドの側に置いときましょう。
これ以上大きな地震がきませんように…これ以上大きな被害が出ませんように…

めあ

実家が茨木にあるためかなり揺れたとの事です。
そしてその時の被害写真が送られて来ましたがそれはもう全て倒れてました。
実家が5階にありますのでもっと揺れてると思います。
今は水もガスも止まり、またコンビニなどでも商品がないと言うことが続いているみたいです。
地震は小さい地震がまだ少し続いているみたいです。

早く地震が収まり、元の北摂地方に戻って欲しいです😂

みん

10年以上前に地震を経験したものです

震度7をうけたあと数日後に隣の家の臨月のお姉さんが余震のあるなか出産しました。
道が陥落して病院に行く道もなかなか見つからない状況でしたが、避難先の知らない人もみんながその人に協力して車をだしたり寝床を用意したりしたのを子供ながらに覚えてます。

被災した中で出産されるのはとても大変だと思いますが、そうゆう時の周りの人は知らない人でも助けてくれるので、頼りながら元気な赤ちゃん産んでください。

まりべる

避難勧告が出ている地域が徒歩10分圏内にあります。
その場合、通勤するべきですか?
(旦那は仕事に行くと言っています💦)
専業主婦などは避難するべきですか?
(一応、逃げる準備は出来ています)

大阪地震

震源地付近に住んでおり、水道管が破裂したところや女の子が無くなってしまった小学校から家が、近くヘリがずっと飛んでいるため心臓がドキドキして止まりません。余震も続いていてゴゴゴ‥という音が聞こえるたびにとても不安になります‥。
大きな地震を体験するのは初めてだったため、体の震えが止まらず地震後も部屋の片付け以外何も出来ず本当に情けなくなりました。

水道とガスが止まっているため昨日震源地から少し離れた実家に帰ってきましたが、仕事のため旦那だけ残っているのでとても心配です😭😭
どうか、これ以上大きな地震はきませんように、、、、😭💦

*himetaro*

大阪地震で亡くなられた方にご冥
福お祈り申し上げます…

そして避難なされてる方々心より
お悔やみ申し上げます。

東日本大震災の時に神栖市の寮に
住んでいて震度6弱と津波を経験
したので恐怖感凄くわかりますw

送迎のお陰で津波を避けることが
出来ましたが10分逃げ遅れてい
たら命はなかったと思います…

何より電気ガス水道と一週間使え
ずもの凄く不便でした💦

それはともかく大阪地震に合った
皆様余震で眠れないと思いますが
休める時に身体を休め身体に気を
付けてください( >Д<;)💓

cheese🦔🧀

私の旦那は東日本大震災を経験しています。その時の話を以前聞いた際に、車が波を打つようにトランポリンの上で跳ねてるみたいだった…。家屋が目の前で倒壊する所を目の前でみた。など同時の状況を今も鮮明に覚えています!
私達、夫婦には被災された方がこれ以上2次被害に合わない事を心よりお見舞い申しあげたいと思います。

即出でしたらすみません。

盗難や痴漢についてもコメントしましたが、こんなものもFacebookでまわってきました。

Manami

だんだん余震も減って来てはいるのですが、ドカンと大きいのが来そうで不安です。
熊本や東日本大震災の時は二日後にだったみたいですが、それまではどんな感じで余震が来てたんでしょう。

• ゆみ

ゆみ

横から失礼します。
    私も、余震が減って来ているので、
    このままおさまってくれるのではないかと期待しています…
    熊本の時は、震度3〜4が頻繁だったので。
    (ヤフーの地震情報を遡り見て見ました。)
    東日本大震災のはさすがに遡れず、
    気になりますね…
    本当に、このままおさまってほしいです。

• 6月20日
  • Manami

Manami

でも今台風で竜巻とかもきてますよね。台風の後に大地震とかあるあるらしいです(´・ω・`)

• 6月20日
  • ゆみ

ゆみ

えーそうなんですか😔💦
    この1週間、ただただ平和な毎日が送れるように
    祈るしかないですね。😔

• 6月20日
yasumin

大阪地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
余震も続くとの事、お気をつけ下さい。

大阪の方が自宅に大阪地震発生後すぐに募金要請が来たそうです。
まず、震災後に必要なのは物資です。
落ち着いた後に国で募金要請があるかもしれませんが自宅にわざわざ要請には来ません。
詐欺を疑って下さい。
多分県外から来てることと思います。

冷静に御判断下さい。

⚠️21日の予言を出しているジュセリーノという予言者は海外では詐欺師と有名です。
過度に信じて必要以上に周りの不安を煽るのはやめましょう。

彼は2012年に人類滅亡や2015年の富士山噴火、その他諸々の日本に対する予言を全て外しています。
マグニチュード10.6と予言されていますが、そのぐらいだと日本沈没どころか地球がどうこうなるようなレベルであるらしいです。それが本当だとすればあまりにも現実味がありません。

彼は予言的中率90%を自称していますが、実際の的中率のパーセンテージとしては10%いくかいかないか程度です。
予言を当てたと言っているものも後付けのものもあると言われています。

地震は天災です。怖いですがいつかは起こってしまうものです。もし予言通りになったとしてもそれは予言が当たったのではなく、自然の摂理です。

予言があるから気をつけるや怖い、ではなく毎日起こるかもしれない、と気をつけるべきだと思います。

気象庁や学者の方達が発表されている通り、1週間はいつもより一層注意してニュースを見逃さない。
すぐ持っていけるような非常袋を置いておく。
御家族でハザードマップの確認。
ペットを飼っている方はいつもより窓を開ける幅を狭くするや籠から出ないよう守る等の対策をするのが大切です。

過度に信じて不安になってしまったり、科学的に証明できない不確定要素で周りの不安を煽るのはくれぐれもやめましょう。こんな予言があったなー来ないだろうけど今日は一層注意しよう!とどっしり構えてください!

極端な話、予想できたなら前の震災だって予想できたはずです。話半分に聞くぐらいでいいと思います。

Ayana

大阪地震についてお知らせです!!
ガスが止まってる お風呂などに
お困りの方は是非行って下さい😊
お風呂無料開放して下さってます

こてつ

震度6の地域住みです。
マンション5階なのですが、20秒の揺れがとても長く感じました。
旦那が出勤前でよかったと思っています。
揺れたとき、私と旦那はリビング、チビ子は寝室で寝ていました。
寝室は倒れるような大きなものはないのですが、旦那が寝ている部屋は本棚があるので倒れていた本棚をみてゾッとしました。

まだ、余震もあるし、日中は旦那さんは仕事でいないので不安はあります。
若干メンタルやられました。
けど、チビ子に伝わらないようにと強く気持ちをもちたいとおもいます。

このような時はSNSがあってよかったとおもいます。

1日でも早く普通の日常を過ごしたいです。

震度6弱の地域に住んでいます。
月曜からまともに眠れておらず、今日は上の子の幼稚園が自由登園だったのですが、離れるのが不安でお休みしました。

緊急速報が大音量で鳴るたびに、上の子は大泣き、私はまた地震がきたかと焦って震えが止まらないです…
避難解除で大音量鳴らすのやめて欲しいです…
でも地震は鳴らないとまずいし、本当に設定変えられたらいいのに…

ちびたろ

冷静に頑張るのだ!!

緋樺俐

京都南部に住んでます。余震もそこまで無いにしても少しの震源でビクビクして息子も怖いのかすぐに起きてしまいます😣
それから離れたくないようで少しでも離れるなら一緒にいると離れないようにしています😅
早く余震おさまって欲しいです🙏
主人は18日の朝から22日の夜まで出張で家にいず息子と二人きりです😣
仕事もあるため息子は、避難所でもある保育園に送っていくのですがスーパーとかに行くのは嫌がってるので恐怖心が強く出たんだと思ってる状態です😣主人が早く帰ってきてくれたら息子も安心できるのにと思います☺️

おつん

東日本大震災で実家が被災し、親友と身内を亡くしました。
大阪の方々、とても怖い思いしましたね。亡くなられた方々もいてとてもニュースを見ていて心が痛いです。
一日も早く日常が戻りますように、、
わたしも小さい子供たちがいますので日々備えようと思います。

ルナ

東日本大震災を経験したものです。
産後2日目で震災にあいました…
オムツやミルクが不足して大変な思いをしましたが、その子供も今は小学2年生!

余震の中、不安だと思います…
寝る時は、すぐそばに靴を準備したりなどオススメします。

小さいお子様がいるご家庭ではミルクやオムツ、お菓子などリュックに入れて持ち出せるように、あとウェットティッシュや赤ちゃんのおしりふきなどあれば大人も体を拭く事が出来ます。

避難所生活が長くなると感染症も流行りますので、マスクもあると良いと思います。

Manami

ストレスで母乳があまり出てないみたいです…😢😢😢

大阪地震で被害に遭われた方や精神的にきてしまった方が元気になることを祈ってますね。

大阪地震で亡くなられた方にご冥福をお祈りします🙇🙇

ぽむ

素敵な配慮ありがとうございます。
震源からちかくかなり揺れました。
マンションの最上階に住んでいることもあり、家の中はぐちゃぐちゃ。床はガラスだらけ、本棚はすべて倒れ冷蔵庫や洗濯機も本来の位置からかなり動きました。
まだ余震がちょくちょくあります。
まだまだ不安の拭えない日々です。
避難できるように荷物をまとめて玄関においてあります。
まだ地震直後の家の中の様子がフラッシュバックし、揺れてないのに揺れてるように感じるなど私自身も不安定になってしまっていますが、子ども2人を死ぬ気で守って乗り越えたいと思います😊

• にゃむこ

にゃむこ

こんにちは!お怪我は大丈夫でしょうか?

揺れていないのに揺れたように感じてしまうことは多くの人にあると思います。

その際に、水を少し入れたペットボトルなどを隣に置いておくことをお勧めします😊
    揺れた?!と思った時にすぐに確認できるものが隣にあることで安心が得られ精神的に落ち着くと言われています。

自分の身だけでなくお子さん2人いらっしゃるようなので大変だとは重々思いますが、どうかお怪我なくご家族全員無事でありますようお祈りしてます。

• 6月20日
  • ぽむ

ぽむ

コメント、お気遣いありがとうございます。

怪我等は幸いありませんでした。
    食器棚に片付けてあった食器の半分以上割れてなくなりましたが。。。

目に見える場所にペットボトル置いておくようにしてみます。
    揺れてるかどうかすぐわかりますもんね。
    自分の心臓の動きでさえも地震じゃないかと思ってしまい、精神的に不安定になってしまっています。
    子どもたちにも伝わってしまうので気を強く持って頑張ろうと思っています。

• 6月20日
あかねん

ママリ運営事務局の皆様、このような素敵な配慮ありがとうございます。
また、今回の地震で被災された皆様お見舞い申し上げますと共に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

娘がいる今、とても他人事と思えないです。私は今まで震度3までしか体験していなく、それだけでビビっていて情けなく思います。
常日頃から、避難所の把握、いつでも避難できるように備えをしなくてはいけないなと思いました。

余震や悪天候でこれ以上の被害が出ないよう心からお祈りします。
1日でも早く、元の生活に戻れますように。

♡りくみ♡

被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます😣

恐い思いをされ、
まだ余震が続いたりと不安な日々を過ごされてる事かと思います❗️

どうか、これ以上の大きな地震・
本震が来ませんように
お祈りしております❗️

私も子供時代を
高槻市の冨田町で過ごしたので
心配で居た堪れない思いです❗️

今現在は徳島住みでこちらは
震度3でした💦

どうか、皆さん、気を付けて
ホイッスル(タイタニックにもありましたが、
自分の居場所を知らせる為の笛や
名札📛
身元が分かる物を用意して下さい❗️)

偉そうにすみません😣

本当に、気を付けて下さい❗️

らんど

震源の隣の市に住んでるんですが、
凄い揺れてものすごい怖かったですね。

ひろ♡ゆい

こちらにも書かせて頂きたいと思います。

私は震度5弱の所に住んでいます。
当時は、子供たちと3人でリビングにいて、次男のオムツを替えている時に地震が来ました。
ものすごい揺れと、ものすごい音に恐怖を覚えました。
幸い、物が落ちたりするくらいで済みました。
しかし、2歳の長男がそれ以来精神的に不安定です。
一晩たって落ち着いたと思ったら、昨日の朝の余震でまたさらに不安定になりました。
家にいる間はずっと、抱っこしてと大泣きして私にしがみついています。
外にいたり、家でも私以外に誰か大人がもう1人いれば大丈夫ですが、そうでなければ私が立ち上がろうものならしがみついて大泣きしています。
ずっと側にいないと泣くので、家事などもままならない状態です。
家に私と次男と3人(地震の時と同じ状態)でいるとダメなので、なるべく外に出たり、家にお友達を呼んだりしていますが、やはり家で3人になるとダメなようです。
ここまでぐずったことが今までなかった子なので相当怖かったんだなと思います。
今はただひたすら、できる限り息子の側にいてあげて安心させてあげようと思うと同時に、長男が早くこの恐怖心から解放されることを願うばかりです。
もし、お子様が同じような状態の方がいらっしゃったら、1人じゃないよ、うちもそうだよ、と伝えたくて書かせてもらいました。
少しでもお子様の心に平穏が訪れますように…。

もっと震源に近い所に住んでる方は、さらに大変な苦労をされてるかと思います。
大きな余震が来ることがなく、これ以上の被害が広がらないことを願います。

被害に遭われた方々が
早く普通の生活に戻りますように。
これ以上亡くなる方が
増えませんように。
現地に行ってお手伝いが出来れば
1番良いのですがそれもできず、
ただニュースを見ているどけという
もどかしさがありまして
コメントさせて頂きました。

私自身、東日本大震災で家が全壊しました…
津波もあり、身内が津波で亡くなり遺体もあがっていない方もいます…
復興はまだまだですが、ボランティアで来てくださった方にどれだけ励まされたか
ライフラインは止まり、食料調達も苦悩しました。
自然災害には、勝てませんが
寝る時は、ラジオを付けて近況状況を把握したり
それぞれ、違う場所で地震が来たら
携帯が繋がらないと思うので
どこで合流するか家族で決めていました。

怜

わたしも東関東大震災の時中学生だったのですがものすごくこわくて焦りましたし泣いてました。だけど親が迎えにきたときは安心しました。家に帰ったら電気もつかなくガスも使えなくでとても不便な生活が続きましたが、わたしが住んでいたところはまだ大丈夫な方でした。こう言う時こそ日本全体の支えが必要ですね!大阪のみなさん、大阪付近のみなさんコンビニいっておつりは募金にあてますね☆彡

やち

大阪地震の影響で都市ガスが止まってお困りの方、
既に他の方が書き込まれているかもしれませんが、もしまだ手動復旧を試されていなければ一度試してみてください。
我が家はこれで治りました🤔

現時点で大阪北部を震源とする地震は今朝の5:28以降ありません。
また大きな揺れが来るかもしれませんので油断できませんが、どうかこれで収束となりますよう😭

ぴこ

池田市在住です。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです!

ひろみん

大阪地震、避難生活の方、お風呂に入れていない方は極楽湯 枚方店で入れます。
茨木市、高槻市、摂津市、吹田市の方はガスの復旧作業が終わるまで無料で入れます。
知り合い、お友達で避難している方に
教えてあげて下さい。

極楽湯、枚方店
http://www.gokurakuyu.com/hirakata/hirakata.html

写真も貼ります。
1日でも早くみんながお家に帰って
不安なく生活出来ますように。

#極楽湯#地震#被害#関西#大阪府
#お風呂#無料#大阪地震

ぴーちまーま

神戸スパ&サウナにて
お風呂に入れない方に
無償でご利用いただけます。
是非ご利用下さい。
被災された方の一日でも早い
安息の日をお祈り致します。

あかね

大阪北部在住の妊娠6か月プレママです。
地震時は、旦那が仕事に行くのを見送った後、二度寝しているところ、揺れで飛び起きました。
元々、パニックになりやすいタイプで、一人で泣き叫んでしまい、私の声でお腹の赤ちゃんはバタバタ動くし、飼い猫は怖くなって家具の隙間に隠れてしまいました。
奇跡的に、特に物が倒れたりは無かったので良かったですが、テレビを付けると地震のニュースばかりで、見ている内に地震の揺れを思い出し、本当に怖いです。
大きな地震を体験したことがないので、日中、一人で本当に不安です。
一応、大事な物等を詰めた避難グッズは準備しました。
でも、万が一また揺れた際に、避難グッズと飼い猫を連れてとっさに逃げられるか?と本当に本当に不安です。

なるべく外出を控えようとしていましたが、食料確保のため、昨日朝からスーパーへ行きました。
開店前から、凄く列が出来ていて、みんな不安で買い出しに来てたんだと思います。
カップ麺がほとんどありませんでした。
帰りにコンビニに寄ってみましたが、お惣菜、お弁当、パン、食べ物はほとんどありませんでした。その光景を見て、地震が起きたという実感が余計に湧いてしまい、また一段と怖くなってしまいました。
大きな余震が来たら逃げれるかな?と考えながら過ごす日々は、もう本当に憂鬱です。
また、梅雨で大阪は雨が酷く、余計に気持ちを暗くさせます。

本日は、朝からマンションの警報機が鳴りました。旦那は出勤後で、また私一人の時です。9階建てマンションの全階鳴ってました。
慌てて外に出ると、同じように外に出ている住民の方が居ましたが、みんな「誤報かな?」「うるさいわね〜」と悠長なこと言ってて…。
まだ、管理人さんが来ていない時だったので、怖かった私はとっさに119に掛けてしまいました。
警報機が鳴っている場合は、警備会社に問い合わせるのが本来だと思いますが、とっさに慌てて掛けてしまいました。
救急の方に状況を説明している間に、アルソックの方が来て、どうやら地震の影響で、警報機の大元が故障していたらしいと判明。
救急の方にも全て説明し、謝り、電話を切りました。
「ほら、やっぱり誤報だったわね〜」「朝から嫌になるわ」など、他の住民が話してるのが聞こえました。
地震のせいで私が過敏になり過ぎているのかな?と、自分を責めるわけじゃないけど、周辺住民の方と私の行動にギャップがありすぎて、なんだか戸惑ってしまいました。

こんなことが今朝あり、大雨ということもあり、どんどん気持ちが暗くなっています。
お腹の赤ちゃんにも良くないと分かっています。この子が産まれてからは、私がこの子をちゃんと抱っこして安全なところに運ばないといけない。でも、一人で泣き叫んでしまった私にそんなことが出来るのか、本当に不安で、考えただけで泣いてしまいます。
毎日、旦那の帰りを早く早く、、と待ち遠しくしています。
見たらいけないと思いつつ、地震のことが気になり、「地震を予言」してるサイトを見てげんなりしてしまいます…。

出身が四国で、関西に友達はおらず、プレママ友も居ないので、ここに書かせて頂きました。長くなりすみません。

• あおい

あおい

こんばんは。
    夜分遅くに失礼致します。

当方京都南部に住んでいます。
    震度5強でしたが、
    子供が産まれてから初めての大きな地震でした。
    大きな揺れを感じた瞬間、咄嗟に子供に覆い被さっている私がいました。

余震も今は減りましたが怖いですよね。
    検索してしまう気持ちも分かります。
    旦那さんが仕事の間怖いのも、めちゃめちゃ分かります。

私も避難グッズ一通り準備しましたが、
    いざ大きな地震がまたきた時に逃げれるのか、想像できません。

昨日は外に出なきゃいけない用事があり、子供と二人電車に乗りましたが怖かったです。
    が、一日中家にいて気が滅入っていたのか、周りの方を見て少し安心しました。

皆さん不安な気持ちはいっしょだと思います。
    そして、妊婦さんはどれだけ不安だろうと凄く感じています。
    心配しすぎることも返って余計にストレスになると思います。
    どうか寝れる時に寝て、好きな音楽を聞いたりリラックスしてほしいです。

何も頼りにならずすみません、、
    余計なお世話かもしれませんが、少しでもお力になれればいいなと思って書かせていただきました。

元気な赤ちゃんに会えますよう祈っております。

• 6月20日
  • あかね

あかね

コメントありがとうございます。
    京都もかなり揺れたんですよね…親戚が京都におり、連絡が来ました。
    地震ばかりは天災なので、予言することも、阻止することも出来ず、どうしようもないと頭では分かっていますが、常に不安がつきまといます…。

咄嗟にお子さんに覆い被さるって、流石母親ですね。素晴らしい行動だと思います。私はまだ妊娠中ですが、もし子供が産まれていたら、よしもんさんと同じ行動が取れていたか、本当に不安です。
    地震は急に訪れるので、何も出来ずに体が硬直してしまうだけなのではないかな?と…。

私も気晴らしに外に出ようかな、とも考えましたが、飼い猫のことを考えるとなかなか出られず、、
    かと言って、家の中に引きこもっていても、不安が募る一方なので明日は買い出しがてらスーパーに行ってみようと思います。

本当にコメントありがとうございます。
    少し、心が軽くなりました。

• 6月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

夜分すみません。食料品確保、大丈夫ですか?食べられてますか?うちはヨシケイ頼んでますが、被災地でも普通に届くみたいです。夕食だけになってしまいますが、電話とかしてみたら妊婦さんだし早めに届くように考慮してもらえるかもしれませんよ。あとはネット通販はどうでしょうか?

• 6月21日
  • あかね

あかね

ご心配頂き、ありがとうございます。
    食料品は、もうあまり無いので、本日スーパーに行こうと思っています。
    地震当日は、怖くて家から出られず、翌日は食料不足でスーパーとコンビニへ行きましたが、お弁当やカップ麺類はほとんどありませんでした。野菜、日配品も地震の影響で配送トラックがスーパーにまだ来れてないということでした。「地震の影響により、チラシの商品は変更させて頂きます」という貼り紙もありました…。
    地震から数日経ったので、今日あたりスーパーやコンビニも流石に物資が増えていることを期待して、開店と同時に行ってみます。
    でも、あまり物が無いのが続くようでしたら、ひなままさんの言う通り、ヨシケイのお弁当やデリバリー、ネット通販も試してみます!
    ヨシケイのお弁当とは、全く頭に考えが無かったので、すごく参考になります!!ありがとうございます。

• 6月21日
みいたん

2年前熊本地震に合いました。地震って本当に怖いです!自分の地域じゃなくても大きな地震があれば怖いです。でも今では元気に頑張ってます。みなさんで助け合って頑張って行ってください。

♡mam♡

一日家にいるので地震のことばかり考えてとても不安になりますが、息子と一緒にいるのでニコニコ笑ってないと、と辛いです(;_;)
東日本のときは実家で被災し一週間くらい避難所で過ごしましたが、私はごはんも喉を通らず泣いてばかりでした。母も不安でいっぱいだったはずなのに私の前で強かったです。
みなさんも同じように不安な中、心強く持ってらっしゃって、ここを見て私も改めてしっかり息子を守らなきゃと思います。

ちゃぞ

大阪地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

私は東日本大震災を経験しました。その時、職場で津波に流れたものの何とか高台に避難しました。参考になるかわかりませんが、その時に必要になった物などをコメントさせて頂きます。

避難所へ行ってからは、とにかくラップが大活躍でした。水が出ないので、食器を洗わなくて済むようにラップで皿を包んで使用しました。
そして、液体歯みがきは水が出ず、歯ブラシも手に入らなかったうちは、液体歯みがきが口の中をスッキリさせてくれました。
あと、電気がつかないので懐中電灯、ソーラーの電気(?)の灯りが安心感を与えてくれました。
3.11のときは冬だったので、毛布がかなり助かりました。
そして、1番は家族ともしもの時のことを話してた方が安心だと思います。私は携帯電話も無くなってたので、家族の無事が確認出来ず、周囲の情報から会えるまで不安な毎日を過ごしました。
※私個人が困ったのは、視力が0.1以下でコンタクトレンズも無くなって、とにかく周りが見えず困りました。メガネ、大事です💦

長くなりましたが、最後に。これ以上被害が大きくならないことをお祈りしております。

みゆき

大阪地震、震度6弱地域の者です。
本当に怖かった…3歳の子と4ヶ月の子を抱きしめ守る事しか出来なかった。
少しの揺れや音にも敏感になり、緊張感のある日々。
長女が相当怖かったようで、トラウマのようになっています。
「今の何?何の音?」と言ったり、急に怖がったり、泣き出したり。。
ずっと自宅保育の協力要請があった保育園。明日から始まります。(私は育休中)
こんな時、保育園は今週中位は休み、母親である私と一緒に過ごした方が良いのか?保育園の友達や先生と遊んで発散した方が良いのか?迷います。
早くいつもの元気な娘に戻りますように…
そして、何よりこれ以上被害が大きくなりませんように。

怖がる娘がいる手前、私の怖がる所を見せてはいけない!と気を張っていましたが、ここのみなさんの記事を呼んで、皆怖い中頑張ってるから、私も頑張ろう!と思えました。

ゆん

防災に関する情報なは

直生ママ

大阪北区に住んでいます

区役所で配布していたものです
もしかの役にたてれば幸いです

今後何事もありませんように

あいり

私にできる事はタグをつけて呟くこと。
些細なことですが....。

被害が多い少ない関係なくリアルな情報が1つでも多く回りますように。

現地での色々な呼び掛けや、今一度確認しよう!という声が上がってます。必要な方に必要な分だけ必要なものが届きます様
過剰な買占めなど起きませんように!

少しでも早く日常が戻りますように。

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/470c7e9a6c3c17e3e4105a7da8f3a075

怖過ぎます。。
毎日地下鉄使ってるし、帰宅難民どころかもう常に高い安全な場所にいないと助からないレベルの話じゃないですか…?家族もバラバラで連絡がつかなくなることは間違いないし、子供二人もも小さくてまだ保育園なのに、、
死にたくないけど死ぬ気しかしない、、
建物倒壊レベルは地震が起きたら移動なんて出来るレベルじゃないし、その場で揺れに耐えるしかないのに建物や家具が倒れてきたらもう終わりですよね。。家具固定や耐震検査を義務にして全ての場所を最大限備える必要がありますよね😖それでも地下鉄なんて乗ってたらもうアウトだし、淀川決壊で梅田なんて水没ってなるともうエレベーターも今からすべて使用中止にしておくべきじゃない?と思います。
経験したことないからみんな楽観視してるというか、想像つかないんだと思うけど、もう生きるか死ぬかの絶望レベルだからこれは大げさかななんて思わず一人一人が今のうちに出来る限りの最大限の準備と、家のもの減らしたり棚を低くするなどの対策をしないといけないです😫
誰かに助けて貰えるとは考えない方がいいです。携帯の持ち歩き充電は100%必要だし、お風呂の水は絶対抜かずに貯めておく、ペットボトルにみずを入れて置いておく、避難生活に必要だと思うものはまとめて置いておく、家族とは連絡取れないと思って、落ち合う場所を決めたり、懐中電灯や水分、飴などを持ち歩いたり、家にヘルメットを用意することも必要だと思います。
各自やりすぎと思うくらい備えても太刀打ちできないくらいの地震なので少しでも被害を減らすように、出来る限りのことを一人一人が周りに呼びかけてやっていきましょう。

おはな

震度5強の地域です。

地震から毎日不安な日々を過ごしています!

子供は日中保育園に預けて自分は海沿いまで働きに出てます‼️

離れてる時間余計に不安です😢

実家は家の壁が落ちて玄関も開かない状態でした😢

お風呂もぐちゃぐちゃになってるらしいです💦

あーせなる

防災

地震ほんとに怖いですよね。
悲しいことにこんな大混乱の中、東日本や熊本の時も女性や子供を狙った犯罪もあったようで。
本当に許せません。

周りに知り合いがいないもむずかしいかとおもいますが、なるべく1人では行動せず、お子さんも1人では行動させず

• あーせなる

あーせなる

ママリ公式さん

連投ですが、
    テレビ等の報道の方は、
    どこで配給している、どこがお風呂無料開放等の情報をなぜ流さないのでしょう。
    それが今人の求める情報だと思うのですが。

大阪付近では流しているのでしょうか?

サッカー等、心の安らぎになるいいニュースも必要かとは思います。
    ただ、今はモリカケやドンファンうんぬんのニュースよりもっと人が欲しいと思っている情報を流して欲しいです。

• 6月21日
  • あかね

あかね

同感です!!!
    大阪北部在住の者です。
    地震当日は、1日中地震についての番組だらけで、見るだけで揺れを思い出し、憂鬱になりました。
    しかし、一人で家にいる以上、色々な情報を集めるにはテレビが手っ取り早いんです。
    でもそのテレビは、だいふくまるさんのおっしゃる通り、日大問題、もりかけ問題、ドンファン事件ばかりです。
    息抜きに楽しい話題としてサッカーが流れるのはいいのですが、何事もなかったかのように、普通のニュースばかり流すのはやめて欲しいです。
    私含め、被災された方が今どんな情報を一番求めているのか、報道関係者はもっとよく考えて欲しいです…。

• 6月21日
  • ブラコニ

ブラコニ

ほんと、そうですよね。
    東日本の地震はたしかにすごかったですけど、CMも自粛にテレビも地震のことばかり。

大阪の地震や熊本の地震では、そんなことはなかった。首都とそうじゃないのとの差がはげしい。

朝と夕方に関西ローカルテレビもありますが、ふつうですし。

なんだかなぁ。て思います。

• 6月21日
  • あーせなる

あーせなる

共感いただいてありがとうございます
    国会を偶然かけた時にも モリカケモリカケ… 馬鹿なのかこの人たち と思いました… 野党の人って安倍政権を終わらせることしか考えてないのかな😅もっと今!すぐに!議論すべきこともあるのに…

そしてそれにのるようなマスコミ報道…

トーキョー様さえ無事なら報道しないのか?って思いました😭

せめて国営のNHKとかはね。
    または枠の外に配給状況や復旧状況をテロップで流すとか。
    関東住みですが、大阪にも知り合いがたくさんいるので情報が欲しい。

• 6月21日
  • あかね

あかね

確かに関西ローカルの番組でも、もう今になれば普通の話題番組しかしてないです。
    もっと求められている情報があるでしょ!!って本当に思います。
    挙げ句の果てには、「南海トラフ地震が起きると、首都東京はどんな被害が出るのか?」というような特集を目にしました…。
    結局は、東京が大事なんですよね…。
    どういった被害が出るのか、考えておこうというのは、備えになっていいと思いますが、今この瞬間、話題にすることではないと思います。
    大阪に限らず、兵庫や京都も今回の地震で揺れています。
    阪神大震災を思い出してしまう人も多くいると思います。
    まだ起きていない南海トラフ地震で未来の東京の心配もいいけど、それより目の前の関西の地震について、情報共有すべきです。

• 6月21日
  • おーいお茶

おーいお茶

横からすみません。わたしも思いました!関西住まいではないですが、わたしも最近震度4の地震を経験し、他人事と思えなくてずっとテレビ見てました。地震来てないのにわたしも不安で不安で、息子もそれを察したのかずっとグズグズしてました。
    大阪地震当日、ドンファンをニュースでやってたときはビックリしました!え?こんなときにこのニュース!?みたいな。被害状況、ライフライン、交通機関について知りたい人たくさんいたはず!夜になれば普通の番組もあり、被災地ではないわたしでさえ見る気にはなりませんでした。
    速報が出たかと思えば、国会が延長するというニュース……
    ぶっちゃけ今そんなのどうでもいい!と思いました。地震翌日には加計学園の会見ニュース…
    なんか、今のTV局はおかしいです。

• 6月21日
  • あーせなる

あーせなる

おかしいですよね。今のテレビ局。
    法案の名前は忘れましたが、安倍政権の通そうとしている法案の中にテレビ局の放送権を競争性にするみたいなのがあるそうです。
    今のマスコミはそれを通したくないので安倍政権を倒したい野党よりの報道なのだとか😅
    競争性にしてもっと視聴者のほしい情報をしっかり報道してくれる局に放送権を与えてほしいです。。地震から離れてすみません💧

本当にこれ以上被害が広がりませんように…家屋の倒壊数も分かってきて1000を越えているそうですね😭
    これもネット情報ですが

• 6月21日
  • おーいお茶

おーいお茶

地震当日も国会中継やってましたね。こんなときに誰が見るんだよと思いましたが。
    週末、大阪は雨が降るそうですね。
    これ以上被害が広がらないといいです。
    わたしにできることはないか、日々考える毎日です。

• 6月21日
こぐま

神戸住みです。
阪神大震災を思い出します。
20年以上も経つのに、余震でてが

• こぐま

こぐま

くしゃみしたら、勢いよく投稿されました。笑

余震で手が震えます。
    赤ちゃんいると尚更不安と恐怖ですが…
    地震が起きた時のどこの避難所へ行くか。
    家族間で共有しておきましょう。
    あと、寝るときは頭上に物が倒れたりしてこない場所にしましょう。

• 6月21日
  • ブラコニ

ブラコニ

わたしも阪神淡路の地震経験しました。
    そのあとから地震がくると、思考が停止して、うごけないです。

今回の地震のとき、こどもたちに覆い被さることもできなかった。おさまってからただ抱き締めることしかできなかった。

こんな母親、失格ですよね😞

• 6月21日
  • こぐま

こぐま

怖いですよね。
    阪神大震災の時は父が凄く頼りになりました。今度は私が母に…

て、私も起きた瞬間は抱きしめる事しかできませんでした。
    同じく失格ですかね?笑
    きっとみんなママさんは本能的に抱きしめるんだと思います。
    抱きしめて、不安がらないように。
    お互い気を楽にしつつ、防災に備えましょう!

• 6月21日
チャム

大阪震源地のとなりに住んでいます。

あの日の事が走馬灯のように思い出され火曜は寝れませんでした(;_;)

また、マンションが14階であった為すごい揺れでした。
必死に6ヶ月の息子を守りました。
幸い主人がお休みだったのが救いでした。

防災グッズ全く用意していなかったです。大反省(;_;)
備えは大事と学びました。
当日すぐ用意しましたが、、お水が一切手に入りません。。。

高槻に送ってるみたいです。

本当に主人がいない場合二人で避難。
考えるだけでゾッとしますが、
息子を守れるのは自分だけ!
この子が笑ってくれるから不安も少しは解消されます。

大阪地震にあわれたみなさん!
十分頑張ってます!!
なので寝れる時少しでも体心を休めて家族友人に甘えてください!
これ以上被害が大きくならないように。
そして、平穏な毎日感謝します。

• あーせなる

あーせなる

本当に怖い思いをされたのですね😭
    わたしも五ヶ月の娘がいて、もし二人きりの時に…と考えるだけでも震えてきます。
    わたしも今からですが備えをしたいと思います。
    東北、九州のときは近畿地方のみなさんが沢山助けてくれました。
    つぎは近畿地方のみなさんを…
    募金等しかできまさんが微力ながら

日本全員で頑張りましょう!

• 6月21日

大阪寄りの兵庫県にすんでます。
地震で家の中結構ぐぢゃぐぢゃに
なりました。
非常セットは用意しましたが
旦那の帰りが遅く1人が長いので
とってもこわいです(・ω・`)
もうそろそろ余震や地震来ないと
安心したいです😞😞
まだ警戒が必要ですよね。。

• あかね

あかね

兵庫県でも家の中がぐちゃぐちゃに…
    さぞかし片付けが大変だったでしょうね…
    私は、大阪北部に住んでいるものです。
    幸い、食器棚など固定してあったので大丈夫でしたが、近所のマンションは壁にヒビが入り、タイルがぼろぼろと割れています。
    また、例のブロック塀のようなものも近所にあり、本当に怖いです。
    報道でも、ひとまず1週間は警戒しろとのことだったので、まだ安心は出来ませんよね…
    お互い無事でありますように…
    もう地震が起きませんように…

• 6月21日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    あかねさんも大変でしたね。。
    雲の動きがまた複雑だし
    あちらこちらの地震ありますね😭
    ほんとにお互い無事でありますように(・ω・`)

• 6月21日
  • あかね

あかね

そうですよね…大阪も震度の低い余震はありつつも、千葉や福島など、他の県の地震も結構起きていて気になりますm(._.)m
    常に気象庁の地震速報をスマホでチェックしまくる日々です…

雲の動き、注目してませんでした💦💦
    地震雲とか、よく言いますよね😭
    変な動きの雲ないか、気にかけるようにします😭

• 6月21日

退会ユーザー

また北部ゆれましたね😭😭😭
    うちもどんっ!!といいました(・ω・`)

• 6月21日
  • あかね

あかね

震度1のようですね💦💦
    私は揺れに気付かなかったんですが、気象庁の地震速報で分かりました😭
    余震がだいぶ少なくなってきたので、このまま落ち着いてくれたら…と思っていましたが、まだまだ油断出来そうにないですね……本当憂鬱です…
    子供みたいなことを言うようですが、一人でお風呂もトイレも怖いです😭
    トイレはドア閉めれないし、お風呂は、旦那が帰ってきてから入る感じです…
    ただ、旦那の帰りは毎日遅いので、一人の時間が長くて長くて…😭

• 6月21日

退会ユーザー

私も旦那の帰りが遅くドキドキ。
    お風呂も旦那と入ってるし
    トイレも開けてするし夜中トイレは
    旦那起こしてついてきてもらいます笑笑(・ω・`)ほんとこわくて😭😓

ゆっくりねれずトイレもできず
    またまた寝不足と便秘もなりそう😭💦

• 6月21日
  • あかね

あかね

トイレとお風呂怖いですよね😭
    ドア閉めたら、その間に地震きたら閉じ込められるやん!!って思ったら、開けっ放しにしちゃいますよね…
    でも旦那さん優しいですね!!(⍢)
    ちゃんとトイレついてきてくれたり、お風呂一緒に入ってくれたり🛀💓
    うちなんて、私が地震の話ばかりするもんやから、「もういい加減来るかどうか分からん地震の話はやめーや!」って言われました😭

妊婦さんに便秘は良くないですよ💦💦
    私もともと便秘持ちなんですが、毎朝バナナスムージー作って飲むようにしたら結構調子良いです!(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 6月21日

退会ユーザー

こわいです😭😭😭
    わかりますよー(・ω・`)
    そうなんですね😞💦
    私かなりのびびりなんで笑笑
    あと私が妊婦なのもあると
    おもいます😭💦
    びびり発動すると動けなくなるので笑笑

でもトイレしてるときに
    地震きてお腹痛いまんまやったら
    とかおもうと出なくて💦

• 6月21日
  • あかね

あかね

妊婦あるあるかもしれないんですが、月曜の地震を体験してから、本当に毎日地震くるかも?とストレスが赤ちゃんに伝わってるのか、胎動やばいんです💦💦
    本当にバタバタ暴れる感じで😭
    まぴさん、そんなことないですか??💦

食物繊維やカリウムうんぬんじゃなく、精神的な問題ですよねきっと😭😭💦💦
    このまま地震が来なきゃ1番いいのですが、、、早く落ち着きたいですm(._.)m

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですか??(・ω・`)
    私まだ胎動を感じたことなくて💧
    たまにこれかなー?とおもうけど
    頻繁ぢゃないんです😭😭😭

ほんと落ち着きたいですね(・ω・`)

• 6月22日
  • あかね

あかね

そうだったんですね!
    妊娠週数が違うのに、すみません💦
    私も最近になって胎動は分かるようになったので、まぴさんの頃はまだ分からなかったかも!本当すみません💦
    ただ、地震来てから、お腹が内側から凄いぼこぼこされて😭
    私の不安が伝わっちゃってるんだろーなーと自己嫌悪です💦
    ストレスとか不安とか、絶対赤ちゃんに良くないですよね…

今朝も4時半頃に震度1ですが、揺れたようなので、、はぁ、また恐怖の1日が始まった…って感じです…

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ(・ω・`)
    私は胎動ないので心配です💧
    リラックスもできないですもんね😓

ありましたね(・ω・`)
    私敏感になってて起きました😭
    ほんとこわいです😞😞😞

• 6月22日
  • あかね

あかね

多分、もうすぐですよ!(⍢)💡
    胎動感じ始めたら、今でも一気にぼこぼこくるんで、臨月の妊婦さんになると、結構しんどいんじゃないかなって思います😓

震度1って普段なら起きることない位やのに、やっぱり今回ので敏感になっちゃいますよねーm(._.)m💦💦
    うちの飼い猫は地震前になるとソワソワしたり、家具の間に隠れたりするので、そんな素振りを見せたら本当に身構えちゃいます💦
    未だに日本各地いろんな所揺れてるんで、本当に早くおさまってほしいですね😭😭

なんか、長々と付き合わせてしまいすみません💦💦

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですね(^^)楽しみ♡♡
    そうですよね💦😓

動物ってほんと敏感ですよね😱
    うちも飼い犬いた時
    目印になってました(・ω・`)

ほんとこわいですね😞😞😞
    梅雨だし被害広まらないことを
    ねがってます💧

いえいえ!情報交換できて
    良かったです😃

• 6月23日
なふなふ

震度4〜5の地域に住んでます。
旦那は帰宅難民となり、私は実家に移動したので会ったのは翌日でした。
普段から夫は忙しいため何かあった時は自分しかと思うようにしているので、夫不在の心配はありませんでしたが...
備蓄の甘さを痛感しました。
幸いアマゾン、ヤマトの配送は機能しているので慌ててネット注文しました。
オムツはLサイズが一番不足するとのことで(最悪小さい子にも結んだりガムテなどで縮めて使えるとのこと)、ネット注文しました。
離乳食は大人用の白粥と赤ちゃん用のソフトふりかけを用意(大人、子供ともに塩分糖分とれて、粥の汁はミルク代わりにもなるそうです)
枕元に抱っこ紐と、靴とスリッパらパジャマのポケットに笛とガーゼと靴下を入れて寝ています。。

あかねん

大阪は湿度が高いみたいですね💦
被災者の皆様、避難所生活している皆様、熱中症や食中毒にも十分気を付けて下さい!

熱中症対策

①日陰や涼しい所に移す
②スポーツドリンクを少しずつ飲ませる
③服の締め付けを緩ます
ボタン外したり、ベルトを外す等
④足を高くする
⑤首筋、脇、足の付け根に冷たい物を挟む

新米ママ

大阪在住です。
私が住む地域は震度6弱でした。

地震発生時、授乳中で
我が子を抱っこをしていたので
それが不幸中の幸いで
我が子は無事でした!

ただタンスが倒れてきたり
子どもの兜が壊れてしまいました😢
リビングではお皿やガラスが散乱していて
涙も止まりませんでした。
命があるこに、すごく感謝します。

未だに恐怖でたまりません。

ミルクとオムツは売り切れが多かったですが
今やっと手に入りました!

みなさんまだまだ油断なりませんが
1つの命もなくならないよう願っています。

みー

私も3.11の地震で停電、断水、ガソリンや食料不足となり乳児を抱え大変不安な日々を過ごしましたので、いま大阪で同じような方がいると思うと心配でなりません。
なにか少しでもできることはないか、ネットでしらべているところです。
配達も遅延しているかと思いますが、今後の備えとしても、オススメはウォーターサーバーです。
停電になった場合は、パックの水を使うことができました。
早く安心して日常を送れることをお祈りいたします。

ゆみねこ

群馬県民です、ニュースで地震を知って心配な気持ちです。小さいお子さんいらっしゃる方、妊婦さんケガなどされてないですか?何も被害なく日々過ごせること遠くから祈ってます。

ちゃー

公式から不謹慎不謹慎うるさい人をどうにかしてください

おーいお茶

関西住まいではないですが、先日朝方に震度4の地震がありました!緊急地震速報の音で飛び起きて息子に覆いかぶさりました。熊本地震のときに防災グッズを準備して、中身を見直してなかったので、今回の地震をきっかけに中身を見直しました。
関西にお住まいの皆様、とても怖かったと思います。断水、ガスが使えなかったりお店でお水が買えないなど困ってることが多々あるかと思います。お水が買えない、赤ちゃんのものが買えないなど、困ったことがある方!個人的にでもよければ是非寄付させてください!

やち

銭湯の無料開放がされているようです!
温かいお風呂に入れなくて困っていらっしゃる方はご参考までに。。

6/25まで天神の湯もシャワー無料開放だそうです

りん

震度6弱の地域です。
今日から学校が再開しました。
昨日からお店に水も並び、余震も落ち着いていて、日常が戻ってきたように感じますが、またドーン!と大きな地震が来るんじゃないかとビクビクしてしまいます。
地震のあと、次男は恐怖で固まってしまい、うつろな目でボーっとしてたり、緊急速報の「地震です、地震です」を繰り返してパニックになったり…
徐々に落ち着きましたが、子どもも不安定で変に疲れた長い休み、久しぶりの学校&仕事で、親子ともにちょっと疲れてます(>_<)
なるべくゆっくり休むようにします。

• あかね

あかね

お子さんが居ながらの被災、本当に大変でしたね…m(._.)m
    こちら大阪北部在住の者です。
    地震直後は、こちらもスーパーやコンビニに商品が無くなりましたが、昨日あたりからやっと通常に戻ったような感覚です。
    しかし、今朝も4時半頃に震度1ですが余震もありましたし、油断出来ないですよね……
    お子さんが本当に可哀想でなりません…
    まだ小さいのに、あんな大きな揺れ、心底怖かったでしょう……味わったことのない恐怖ですよね…大人でさえ、震えが止まらないのに、小さい体でよく耐えたと思います。。
    もうこのまま地震が落ち着いてくれればいいのですが…

• 6月22日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    うちは幸いまだ家を出る前でしたが、登校の時間帯で、子どもたちだけで対処するしかなかった班もたくさんあり、本当に怖かったと思います。
    今日もやっぱり不安定です。
    地震は予測できないから怖いですよね…
    あかねさんも大事な時期ですし無理されないようにしてください。
    本当に、これで落ち着いてほしいですね。

• 6月22日
  • あかね

あかね

そうですよね…家を出発した子供達は、自分たちだけで地震に対応するしかないですものね…ブロック塀の下敷きになってしまった小学生の子、本当に本当にニュースを見るたび涙が出そうになります…m(._.)m
    あんなの、緑のラインの所を歩いてと学校から言われて、それ守ってたら、あんな風になっちゃって…何も悪くない子供が犠牲になるのが天災だから仕方ないとはいえ、許せません…。
    今朝も4時半頃に震度1ですが、地震あったみたいですね💦揺れで起きることは無かったんですが、怖くて引っ切り無しに気象庁の地震速報サイト見て知りました…😭
    お互い無理のないよう、用心しつつ、早く元の生活と気持ちに戻りたいですね…

• 6月22日
  • りん

りん

亡くなったお子さん、お母さんの気持ちを考えると、胸が苦しくなりますね…
    元気に学校に行ったはずのわが子が突然犠牲になるなんて…
    今、避難場所でもあるうちの子の通う学校も古くてたくさんひび割れがあるそうで…
    職場の上司は地震の次の日、子どもの頃からお世話になっていた恩師を亡くしたそうです。
    心筋梗塞でしたが、地震で弱ってしまったんだろうと…連絡取れないからと家に見に行き上司が発見したのでショックを受けていて、かける言葉が見つかりません。
    茨城や千葉などでも地震があるみたいですね💦
    関西に限らずどこで大地震が起きてもおかしくないんだろうなって、実感してます。
    気にしすぎても良くないですが、これ以上、だれも命を落とすことになってほしくないですね。。
    長々とお付き合いありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日
  • あかね

あかね

大人も子供も予知できない天災は、恐怖でしかないので、きっと上司の恩師の方も今回の地震ですさまじいストレスを受けてしまったんでしょうね…。ただ、上司の方が無事ご遺体を見つけられたのは不幸中の幸いだと思います。
    みんな、地震でバタバタしている中、他人を気にかけることなんか難しいので、もしかしたら、そのまま恩師の方、1人で発見されなかったってことも考えられるので…😭💦

実際、南海トラフが起きたら、日本列島ほとんどの場所がやばいらしいですね…海外に行くしか逃げ場は無いのか……
    仕方ないことと分かっていても、やはり起きないに越したことはないです💦
    このご時世、さぞかし素晴らしいテクノロジーを開発しているであろうに、地震阻止は出来ないのかとずっと疑問です…
    AI作るくらいなら、もっと地震や津波など、自然災害を未然に防ぐ装置を作ってほしいと切実に思います💦💦

こちらこそ、長々とお付き合いありがとうございました💦

• 6月22日
さくらんぼ

Facebookでこのような記事を見かけたのでコピペします!!
私もガスが止まってお風呂に入れず、汗疹とオムツかぶれができてる娘が可哀想で可哀想で😭💦
まだガスが復旧してない地域にお住まいの方が1人でも多くお風呂にゆっくり入れますように!!

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
お客様各位

このたびの地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

極楽湯枚方店では、地震によるガスの供給停止にてお困りの茨木市、高槻市、摂津市、吹田市在住の方に対して、平成30年6月19日(火)よりお風呂を無料で開放致します。

上記四市在住証明(住所が確認出来る郵便物や免許証、健康保険証など)が確認出来る物をご持参いただき、フロントにてご提示いただくことで無料にてご入浴していただけます。
ご本人様並びにご家族様もご利用いただけます。尚18時以降のご利用は、大変混雑が予想されます。あらかじめご了承の程宜しくお願い致します。
また、当店は備付のシャンプー、リンスは常設しておりませんので、ご入浴セットをご持参下さい。

平成30年6月20日(水)は、従来予定されていた定休日でしたが、営業致します。
急遽予定を変更することにより従業員の手配が出来ないため、一部のサービス(ご飲食・ボディケア・カットサロン等)は、提供出来ないことをご理解、ご了承願います。

無料の開放期間は、各市ライフライン(ガス供給)完了までの期間を目処とします。

ご入浴いただくことで、少しでも安らぐ時間を過ごしていただければ幸いです。
従業員一同、ご来店を心からお待ち申し上げます。

敬具
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

あいこ

私は神奈川に住んでるので確かに地震の怖さわからなかったですがベビー用品など足りなくなったら寄付させてください!

ゆーたん

このママリの皆さんの投稿をみて胸が締め付けられました。涙がでてきます。。どれだけ怖かったか。どれだけ不安だか。もうこれ以上被害がありませんように。。

• ゆーたん

ゆーたん

私は埼玉に住んでいます。
    ベビー用品、何か必要なものあったら寄付させて下さい•́ω•̀)

• 6月21日
milk

関西の皆様無事でありますように。
一刻も早く元の生活に安心して戻れますように願っています。

2児のママ

大阪市内です。
子供2人つれての避難の仕方でアドバイスあればお願いします😭
考えてたのは上の子ヘルメットさせて抱っこ紐でおんぶ。下の子抱いて荷物斜めがけで最低限もっていく。それでも重いので不安です。

テレビで津波とかのために自転車で避難も推奨されてると知ったのですが自転車でひなんできるものでしょうか。

あと自転車乗ってる時に地震が来たらまずどうしたらいいでしょうか😭電動なので重いし、、、息子たちどうやって守ろうかシミュレーションしてますがうまくいきません。

不安で不安で吐きそうです。
息子たちを守るために強くならなくては。

• みみーん

みみーん

こちらへのコメントだと質問に気づかれないことがあるかもしれません。可能なら、コピペして質問することおすすめしますよ。
    少しでも不安が解消されますように。

• 6月22日
  • 2児のママ

2児のママ

ご親切にありがとうございます😭

• 6月22日
  • プリン

プリン

大阪お住みの皆さんこの度の地震により被害されました皆様心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く元の生活に安心して戻れますようにお祈り申し上げます

• 6月22日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

上のお子さんリュック背負えると思うのでお子さんの最低限の着替え、おもちゃ、オムツ、お菓子、紙パックのジュースとか入れておくのはどうですか?結局プリンさんがおんぶはしますが、持ち出しは増やせると思います。リュックに名前付きのキーホルダーつける、保険証コピーと両親の名前、携帯番号とか入れておく、お子さんの普段着のタグに名前を書いておくと万が一避難所とかではぐれても安心かと。

• 6月23日
  • 2児のママ

2児のママ

子供用のリュックに携帯番号とかはいれてなかったのでいてれおくことにします!!
    ありがとうございます😊!

• 6月23日
*.+゚8

明治安田生命まとめて

ユーザーねーむ

大阪地震

大阪市内在住です。
親子揃って寝坊助で
地震アラートと共に飛び起きました😲‼️
そして、すぐさま横揺れと言いますか
強い揺れを感じ息子に覆い被さり守りました。
とっさにとった行動がこれです💦
覆い被さった後、布団もかぶればよかったなと思いました💦
寝室にいた為、特に危険な事はまぬがれましたが、リビングの棚の方に子供がいたら危なかったです😱
軽い物ですが、何個か床に落ちていたり倒れかけていたりしてましたし
魚を飼っているのですが水槽の水も少し床にこぼれていました😱
幸い、魚も飛び出さずにいたので良かったです。

やろうやろうと思っていてもなぁなぁにしていた防災グッズの備え
今回を気にちゃんと備えておこうと思いました💦
んま、子供の物がメインになりますけどね😅
子供は我慢できないですし大人は、どうにかなる🎵

めんまま

防災グッズって、結局、何をそろえればいいの?という方のために。
こちらを参考にしてみてください。

• めんまま

めんまま

こちらは特に赤ちゃんのためのものっていう訳ではないので、赤ちゃんのいる方はこれに必要なものをプラスしてください💦

• 6月22日
ままりん💎💙

運営様ありがとうございます。
震度5強の地震来た場所に住んでて
毎日いつ地震来るかとビクビク
しながら過ごしてます(; ꒪ㅿ꒪)
阪神淡路大震災は記憶に無くて
今回が初めての大きな揺れでした。

当日は娘とリビングで寝てて
旦那が寝室に居ましたけど揺れてる
最中に起きてきてくれました。
娘は何の事か分からず二度寝してました💦
もしも旦那が居ないと…
と思うと凄く心細いです(°͈^°͈` ;)
実家も遠く頼れないので余計です。

このまま地震来なければ
いいんですけどね…
そう毎日願うばかりです(T ^ T)

あいろん

震度5弱の地域でその時間、地下にある飲食店でバイトをしていました。
朝だったのでお店は、モーニングで営業していて従業員は私(19歳)1人でした。
お客様は5人くらい席に居て作業もひと段落ついて、バックヤードにいた時、地震が来ました。
とても怖くてでも店員なのでお客様の安全を優先しなくてはいけなくて泣いたり親に連絡したりもできず知ってる人もいずとても怖かったです
今も朝、1人でお店を開けることがありますが未だに地震が来たことを思い出しとても怖いです

fuyumama

被害された方々へお見舞い申し上げます。

私は名古屋住みなのですが、それでもかなり揺れたように思いました。
すごく怖かったですが大阪の方や大阪近辺の県の方はもっと怖い思いをしたと思います。
なにも出来ないのが心苦しいです。
早い復興を心より願っています。

Charlette

v kl gvv v vvI tv vvI v vvI v vvI v
Gl

寝てる時が1番幸せ❤

愛知県に住んでいます。

地震があった時、外にいましたがトラックが横に揺れて怖かったです💦

大阪地震を通じて、私達が毎日を平穏に過ごしてるのは決して当たり前ではないと言う事。

明日は我が身です。

うちも、お風呂に水張ったり車のガソリン満タンにしたり、ペットボトルに水を備蓄したりしています。

家族で話し合って、避難場所の確認もしました。

いつ、自分が被災するか分からない恐怖は消えないけど、1日1日1秒1秒を噛み締めて生きていかねばと思います。

私達に当たり前はないんです。

最後に、被害に遭われた方避難生活をされてる方が1日も早く元の生活ができるよう、微力ながらお祈り申し上げます。

もんじろう

大阪府の皆さん!DOCOMO、au、ソフトバンクの3キャリアが無料Wi-Fiを開放しましたよ

ネットワーク名は災害用統一SSIDである「00000JAPAN」。これを選ぶことで、契約しているキャリアを問わず、誰でも無料でWi-Fiスポットを利用できる。00000JAPANは、各事業者のWi-Fiスポットを大規模災害発生時に被災地で利用してもらうための統一ネットワーク。災害時の情報収集や連絡手段などに役立つよう、無線LANビジネス推進連絡会が制定した。

らんこ

鳩、ベランダ防ぎかた

ちゅーりっぷ

いままた震度3ありました
ドキドキして、不安で、、
今日もゆっくり眠れません。
自然災害、次もいつ来るかという恐怖。。

らぱん

久しぶりに揺れましたね。
週末の夜で家族揃ってるけど、怖くて眠気が飛んで行きました。
一応、防災グッズを取り出しやすいところに置いて避難準備して、抱っこ紐装着して娘の横に転がってます。
何も起こりませんように。

🌿

また揺れましたね。終わったかと油断してたら、揺れましたね…いつまで続くんですかね…また不安な日々が始まりますね…泣

流動雲

こんにちは。私は近畿地方に住んでいますが大阪はもう余震はもうありませんか。私も正直怖いです😭この間は偶然テレビをつけていたので良かったですがもし仕事の時に来たらどうしよとか考えてしまいますー。こんな天気だから気分も沈んでしまいますー😭

みーこ

熊本地震を経験しました。
その頃は子供2人、必死で守りました。
下の子がまだ4ヶ月で離乳食もまだでミルクのみだったため
地震当日市役所にもミルクがなく困り果てました。

懐中電灯、ケータイの充電を満タンにする、飲食物等
自分の近く、または玄関に準備して
いつでも逃げれるようにしていました。

knk

何も出来ませんが、
これ以上被害が大きくならないように祈ってます!!
まだまだ寝れない日々が続いていることでしょうが、1日も早く元の生活に戻れますように!!

頑張って乗り切って下さい!!

春うらら

当時朝テレビの速報で震度6弱ととても強い揺れを想定外と思っていたと言っても過言でない大阪北部…
とても不安や心配をされたと思います。今では食料がなかなか難しく、なってきているかもしれません…。

少しでも安心してまた笑顔で日常の生活に戻れるよう頑張ってほしいです。

東日本大震災の時、私たちの地域では決められた時間に停電をされたり、ガソリンはスタンドには空っぽで、いつ入るか分からない状態でした。スーパーでも食料も大変でした。

あと、心配なのは詐欺や窃盗だと思ってます。困ってる人たちの優しさや思いやりを裏切るような行為は本当にやめていただきたい

頑張れ、大阪‼️