※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キー坊
子育て・グッズ

保育園入所の手続きで迷っています。2月に職場復帰予定で、途中入所希望です。どの順序で始めればいいでしょうか?

香川県高松市に住むものです。
育休中ですが、そろそろ保育園入所の為
見学などに行こうと思っています。
初めての子育てでまず保育園に入るために
何から始めればいいのかが分かりません💦
尚、私の場合職場復帰が2月の予定なので
途中入所希望です。
なかなか難しいと聞くのですが、、
どういった順序で始めればいいのか
教えていただきたいです。

コメント

mina

順序というよりかは、まずはお仕事はフルタイムですか?

仕事の終わる時間帯がランダムでなければですけど、仕事のスタイルにもよるかと思います。
先の事を考えて仕事は今のままで勤務時間は固定ですか?
残業などありますか?

固定ならば、それに合った保育園選びになります。

駅方向の保育園か、もしくは駅と逆の保育園か、近所の保育園か。

また保育園は延長が可能か?16時か19時までの保育園もあります。

  • mina

    mina


    市役所が一番です◎

    電話で問い合わせても良いですが、実際に市役所に出向いて聞きに行くのもアリです◎

    時短勤務は職場は理解のある会社ですか?
    ╰(*´︶`*)╯

    保育園も教育熱心、のびのび、環境や相性もあるかと思います!

    • 6月19日
  • キー坊

    キー坊

    ありがとうございます‼︎

    それなら市役所に出向いてみます。

    職場は子育てにも理解があり、
    時短勤務の方も何人かいますし、
    有休もとりやすいです。

    ただ時短勤務になると
    給料が変わってくるので、
    保育料の事も考えると
    悩む所ではありますが:(;゙゚'ω゚'):

    保育園の特徴は、
    ホームページなどで
    確認されたんですか??

    • 6月19日
  • mina

    mina


    私はフルタイムなので万が一を考えて、唯一22時まで延長の保育園にしたので調べてないです。

    たまたま給食には力を入れてるみたいで和食中心の保育園です。

    あとお昼寝のお布団がリースかリースでないかでも保育料とは別に雑費で変動してきます。

    リースでない保育園だと、週末が雨だろうが必ずお布団を持ち帰り月曜日にまた布団を持って行く、ただ保育園に通うのが車か自転車か徒歩でまた変わって来ます。

    うちはお金掛かってでもいいので布団はリースです◎

    布団の持ち帰りが苦ではなければ問題ないかと思います。

    保育園料とは別に延長すると延長料+おやつ+布団リース+その他雑費になります◎

    住まれてるところにより保育園は変動です。

    うちは収入によっての保育料です。

    • 6月19日
  • キー坊

    キー坊


    なるほど。
    自分の仕事条件や
    何を重視するかによっても
    何処の保育園に入れるか
    変わってきますよね。

    まず市役所に行って
    近所にどのくらいあるのか
    相談に行ってみます。

    和食中心の保育園だと
    安心ですねー♪
    保育料以外にかかってくる
    お金も気になるとこです。。

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 6月19日
  • mina

    mina


    とんでもございません╰(*´︶`*)╯♡
    少しでも参考になればいいなぁと思います。

    市役所、保育園探し、しんどくなりますがいずれは保育園や幼稚園なので前向きに頑張って下さい💓

    • 6月19日
キー坊

ご回答ありがとうございます。
仕事は基本9時から18時ですが、
短時間勤務で16時か17時までに
しようと考えています。
残業は基本的にはありません。
近くにどのような保育園があるか
相談したいのですが、
その場合は市役所でしょうか。

deleted user

市役所に聞いたら教えてもらえますよ😃
5階か6階の、こども園運営課です。
私も2月復職希望で秋に見学たくさん行きましたが、
どこも無理だと言ってました💦
空きがないのと、感染症が多い季節なので空きがあってもストップしているところがほとんどです。
とりあえず2月で申請を出して、入所保留通知書が送られてきたら
育休延長して4月入所を目指すのが一番確実だと思います。

  • キー坊

    キー坊


    やはりそうなんですね💦

    確かに1月から慣らしって
    考えてもすぐ病気もらってきて
    なかなか仕事にならないんじゃ
    ないかと思ってたんです。。

    4月入所を目指そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月20日
まゆ

私はまず市役所に行くより先に、保育所の見学に行きました‼️
だいたい入れたい保育所の場所はありますよね?私は自分の職場の近くがよかったのでその辺りにある保育所4つくらい見学に行きました。子供にとって楽しいかどうかが1番だと思うので🎵
手続きは市役所以外の地区の役場でもいけたりします。私は明日の20日で来月入れるか結果が出るのでドキドキです😄

  • キー坊

    キー坊


    今日入所出来るか分かるんですね😋
    ドキドキしますねー!!

    確かに近所でいくつかは
    候補はありますが、
    まゆさんがおっしゃる通り
    子供にとって居心地の良い所が
    希望なので、
    見学に行くのが1番ですね。

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 6月20日
なおたん*✧︎

高松市です!
ままりさんのいう通り4月入所の方が確実だと思います💦高松市待機減ったとはいえやっぱり多いです。
無認可なら最近たくさん保育所できてますが認可などのこだわりはありますか?
私の知り合いで育休中で認可落ちた人もいますし(多分保育園の希望数を少なく書いたんだと思います)、

私は保活していたとき市役所⇨見学の順で行きましたが、もし、ご自分のお住いの近くに保育園を考えてるなら、市役所よりもお住いのコミセンとかの方が情報など丁寧に教えてくれるかもしれません。私が住んでるところのコミセンの方は良かったです。
訳ありな子のため入所をそもそも受け入れてくれるかも怪しいので、相談にも何回か行きました。市役所の方は私が当たった方は冷たくて色々聞きづらかったので、結局すぐ見学にも行きました!市役所やコミセンに保育園一覧が載っているのでそれをまずは取りに行き、情報収集からかなと思います!

私は結局、娘に病気が見つかったため、保育園をあきらめ、こども園の満3歳児クラスで入所目標で頑張る予定です。保育園の途中はやっぱり絶望視されてるので💦

高松で中途はなかなか厳しいと思っていた方が良いですよ💦
ままりさんのおっしゃる通り、2月は感染症の兼ね合いで受け入れてないこともありますので…

  • キー坊

    キー坊


    出来れば認可の保育園が
    希望です。が、
    家の近くであれば
    良しとしたほうがいいですかね。

    保育園の希望数も5つすべて
    書いた方が確率は
    上がりますよね。
    コミセンでも情報を教えて
    いただけるんですね。
    子供連れて動かないといけないので
    市役所だとグズっちゃうと
    大丈夫なのか
    気になってました💦💦

    なお、れなたんmamaさんも
    良いところに入所が
    決まりますように、、

    • 6月20日
まろん

私は途中入所で5月に入所しました。
待機児童がすごいと聞いてたので
とりあえず、市役所にいき
あいてる保育園を聞いて、そのあと保育園の
見学にいきました。
たまたま空いてた保育園で
第一希望の保育園がすごいいいところだったのでよかったです。

ここの保育園がいい!とかなると
なかなか入りずらい可能性もあると思います。

  • キー坊

    キー坊


    途中入所でも9月までだと
    まだ入りやすいとか
    聞きますねー!!

    いい所が見つかって良かったです✨

    わたしも子供の居心地を1番に
    見学、相談に行ってみようと
    思います。

    • 6月20日