※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休が取得できず、休職か退職かで悩んでいます。会社が休職を提案してくれましたが、給与が出ないことに不安があります。退職して失業保険を受給するか、休職して所属し続けるか、どちらが金銭的に良いでしょうか?

私は今の職場が1年未満で妊娠しました🤰
そのため、産休は頂けますが育休は取得できません。
そのため産休後はそのまま退職になる予定でした。
しかし、特別に育児期間中に休職扱いにして下さる
との事です。
このまま休職して給与が出ないまま所属していた
ほうが良いのか、、?それとも退職して失業保険を
受給してもらったほうが良いのか、、?
皆さんだったらどーされますか??
どちらの方が金銭的にも良いですかね😢?
会社は退職にならないようにして下さって
ほんとに有難いのですが、、。ほんとに悩んでます。
アドバイスをお願いします😢

コメント

花

産休取ると期間は一年に足りるのでしょうか?
失業保険は雇用保険一年払ってないと出ないですよー!

  • いちご

    いちご

    失業保険は以前働いてたものも
    合算できるみたいです☺️
    再就職するのに1ヶ月しかあいていないので!

    • 6月19日
  • 花

    そうだったんですね!なら受給には問題ないですね😊
    休職扱いにしていただけで、戻れる場所があるのはいいですが、休職中の社会保険料とかが普通にかかっちゃいますからその出費に耐えれるかってことになりますね💦
    産休育休は免除されますが休職はされないので😭
    今のお給料で徴収されてる社会保険料を休職中も払うことになります😵

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    戻る場所はあるので、安心ですが
    やっぱり保険料とかかかりますもんねー、、、😭それがいたい出費なんですよねー、、、
    だから悩んでます、、。

    • 6月19日
  • 花

    なかなか大きい出費になりますもんね💦
    その分会社も休職中の職員に対して保険料負担してくれてるのですごくいい会社だなと思います😊
    目先の金銭を考えると退職して失業保険ですが、求職活動もしなきゃもらえないかはお子さん抱えながらはちょっと大変ですね😩
    子供のことも考慮して復帰後の短時間勤務まで対応してくれるなら私なら退職しないかもです!
    でも同じ職場に生後6ヶ月のお子さんがいる方復帰してましたが、めっちゃ身体がきつそうでした😂

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    保険料を負担してくれるなら辞めたくないんですけどねー、、、
    上司といろいろ話してみようかな。

    やっぱり職場復帰してからきついですよね、、家事育児仕事、、

    • 6月19日
  • 花

    保険料はもともと会社と折半なので休職中の職員であっても半分は負担してくれますよ〜😊
    私の職場の人は義両親と同居なので少しは家事の手助けがあったみたいですが…
    復帰後の家事育児について旦那さんとも相談しとかないとキツそうですよね😵

    • 6月19日
deleted user

私は、失業保険は受給するのに面接とか相談とか色々めんどくさいし、子ども連れてやってらんないと思いました😅

妊娠中は出産後日数が過ぎたら受給する予定でしたが…動けてません😅

休職扱いにしてくれると言っていて自分も仕事を辞めたくないとか戻りたいとか思うなら、その言葉に私は甘えます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そういえば、失業保険って同じ職場で1年働いてないともらえなかったような…

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    やっぱりめんどくさいですよね😢
    会社に甘えてもいいですかねー😢
    失業保険は以前働いてたものと
    合算できるみたいです!!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前のところと合算できるなら受給は問題ないですね🤔

    めんどくさいし、考えただけでも大変です😅

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    ほんとに手続きはめんどくさいです😢

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手続きに子ども連れて行くのも一苦労だし、面接やら就活の相談やらで度々行かなきゃいけないのは、大変です😓

    家から近ければいいですけどね…😓

    • 6月19日
はじめてのママリ

今の職場に不満などがなければ、私なら休職して所属します!
産休育休のない職場だったので、妊娠で退職しましたが、子どもがいるとなると次また仕事探すのは大変ともよく聞くので、戻れる場所がある方がいいなって思います😔

  • いちご

    いちご

    職を探すの大変ですよねー、、
    甘えようかな、、それまで旦那さんに頑張ってもらおうかな、、。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお給料だけでもなんとかなるのであれば、休職の方が都合はいいように思います😅

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    それがカツカツなんですよね😢
    なので、少しでも収入があればいいんですけど、、。

    • 6月19日
えりか

わたしなら退職して失業保険受給を選びます💡
失業保険も勤続年数により受給額変動しますが、無いより良いかなと😌

休職ってことは無給ですよね?
でしたら金銭的には失業保険受給した方が金銭的に良いのでは😌

  • えりか

    えりか


    あ、けど勤続一年経ってないですかね💦

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    どっちがいいか悩んでます😭
    失業保険は前の職場と合算できるみたいです!!

    • 6月19日
まま

私も同じ状況で昨日から下の子連れて働いてます😂

育休中の給料って今までもらってた分の何割ってなってませんか?
何ヶ月無給の期間が続くかにもよりますがかなり貰える額が減ると思います
それを考慮した上で失業保険がいくら貰えるのか調べたりしてどっちがたくさん貰えるかで決めますかね😅

私は上の子の保育園の関係で辞めるって選択肢は無かったですが…

  • いちご

    いちご

    私は育休がないので、ずっと無給です、、、。なので生活がやばくて😢

    • 6月19日
  • まま

    まま

    なるほど、育休が全く取れないんですね💦
    私は去年の9月入社で今年の9月になれば育休取れます😂

    生活がきついなら失業保険を少しでももらうほうがいいと思います
    それか産休後早めに復帰するか、ですね
    復帰は保育園が何ヶ月から預けられるのか、待機の人数などにもよると思いますが

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    羨ましいです、、😭
    休職してもいいかなと思ったんですけど、保険料や税金、年金など
    もろもろ支払いありますよね、、💦

    産後はちょっとでも赤ちゃんと
    いたくて、、半年はみたいと思ってます😭

    • 6月19日
  • まま

    まま

    半年なら辞めない方がいい気もします💦
    生後半年の赤ちゃんがいて正社員は厳しいですよ…
    私も半年から保育園預けましたがかなり熱や風邪で休んだり早退、入院して1週間仕事行けない時もありました…💦

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    やっぱりそうですよね。
    お金も大事ですが、赤ちゃんのほうが大事ですし✨
    正社員でとってくれるとこ
    ないですもんね😭

    • 6月19日
  • まま

    まま

    ちなみに私は保険の営業やってます
    正社員ですが営業なので時間は基本自由です
    なので上記の状態でも続けれましたし今も下の子連れて仕事に行ってます😅
    ただ、普通の会社、普通の正社員だと雇ってもらえたとしても休んだり早退ばかりだと申し訳なくなりますよね💦
    ママリでもよく相談してる方いますし💦

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    一緒に連れていけるのはいいですねー😭‼️‼️
    育児から復帰した時は、短時間正社員からと言われました!子供もいつ体調を崩すかわからないので💦💦

    • 6月19日
  • まま

    まま

    朝礼だけ出て帰ってます😂
    子供が小さいうちは短時間勤務の人多いですよね!

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    めちゃくちゃいいですねー‼️
    羨ましいです😭‼️

    • 6月19日
ちま

失業給付金の受給資格あるなら、育児休業給付金受給できないですかね?ハローワークで直接確認とってみては?
前回の離職時に失業給付を受けてなければ雇用保険を継続しているとみなされると思います。もしむりなら、失業給付は今回はもらえないのでは…会社の育休の権利と育児給付とは別物ですよ。
会社で育休をとって良いとなるなら、お子さんいての再就職は難しいですし、そのまま働くのが苦じゃなければ籍を置いといた方が良いと思います。

  • いちご

    いちご

    来週ハローワークに行って
    話を聞いてみます!!育児休業給付金もらえないと思ってました💦
    確認してみます!!!!!!

    今の職場は働きやすいです!!
    なのでこのままが良いですよね‼️

    • 6月19日