※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
妊娠・出産

妊娠37週の検診で、赤ちゃんの頭が大きいと指摘され不安です。大きい赤ちゃんを出産経験のある方いますか?周りにタバコを吸う人がいるか質問されました。

妊娠37W1Dの妊婦です。
今日検診に行った際小柄だけど頭が大きいねと指摘をうけました。体重は2600gで36Wの大きさに比べ頭は91.5mmの39W程の大きさでした。
調べると水頭症やダウン症、病気の可能性があるかもと書いてあったのですが実際その位の大きさの赤ちゃんを出産された方いますか??😨

病院の先生には周りにタバコ吸う人いる??と聞かれましたが親もお姉ちゃんも吸うは吸いますが席を外して私がいない所で吸ってくれます。

コメント

nana

私の息子も頭大きめでしたよ😊
当時エコーに記載されている値がこまちゃんさんと同じような値だったので気になって先生に質問しましたが、赤ちゃんは頭大きめなのよーとあっさりで終わり心配でしたが異常があれば指摘してもらえるだろうしと気にしないようにしていました💦実際とても気になり調べては心配になりを繰り返していましたが😅

出産時に先生がこの子頭大きいのよねーと会陰切開しながら呟いたのにはおい!!と思いましたが生まれてきてみたらそんなに大きくなかったです😊体重も予想より小さく3000なかったのでエコーはあくまで予想なんだなと思いました。

• こまちゃん

こまちゃん

回答ありがとうございます!!
    そうなのですか!!
    私も今日言われたのですごく心配になってしまいました。
    体重は軽く小柄みたいなのですが頭でっかちちゃんみたいで,,,,😱(笑)
    安心しました!ありがとうございます!

• 6月19日
りんご

うちの子も2.3週間分頭大きかったです!
先生に頭大きいから大きい子になるかもねー!なんて言われて、私も頭でっかちかーアハハーなんて呑気なもんで、ネットで調べるなんてことしなかったのでそんな不安になりませんでした😅
先生に何も言われてないのであれば大丈夫ではないですか??
ネットなんて最悪の状況しか書いてないですよ😅
ちなみにうちの子はやっぱり頭大きくて顔が大きいですが今のところなんの問題もないです🤣

• こまちゃん

こまちゃん

私も3週間分ほど大きかったみたいです!
    気になってすぐ調べちゃいました😂
    そうですよね!ネットの情報をすぐ鵜呑みにしちゃだめですよね!
    ちなみになのですが、頭が大きいと男の子かも?とも書いてあったのですが、みさんのお子さんは女の子ですか?男の子ですか??😆

• 6月19日
  • りんご

りんご

ママリよりもネットよりも、直接診察してもらってる先生を信じるのがいいと思います!😊
    男の子です😆✨頭大きいと男の子かもは初めて聞きました!

• 6月19日
あい

頭がどれくらいだったかは覚えてませんが、37wあたりに3000超えてて、40w4dで生まれたとき3968グラムもありましたがうちの子は特に何も問題はありませんでした!

頭は大きすぎて産道を通れず自然分娩は出来ないと判断され陣痛から12時間後鉗子分娩により生まれてきてくれました!

ただ、大きく生まれてしまうと低血糖になりやいみたいです!
うちの子も出産から1時間ごとに検査を受け、助産師さんから大きいと低血糖になりやすいのよねー!と言われました

今の時点で担当医から問題があると言われたわけではないですよね?💦
不安であればまた検診時に聞いてみるといいかもしれません!

• こまちゃん

こまちゃん

おおよそ4000なんですね!!大きく逞しいお子さんですね😍
    私の子は体が小さく頭だけ大きいみたいなのでアンバランスです,,,,😱
    今の段階では何も言われてません!!
    考えすぎなのですかね,,,,
    次の検診でも指摘された場合聞いてみます!

• 6月19日