※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近、小学校でトラブルが増えてきて困っています。家では暴れたり殴ったりはないので、ストレスか成長か悩んでいます。

一番上が小学校に上がってから
約半年になりますが、、

最近、トラブル?ケンカが増えてきました。

1回目は学校で友達にちょっかい出したら
叩いてきて痛かったから叩き返したら
ケンカになって噛んだ

2回目はいきさつはわかりませんが
登校班の年上の子に殴りかかったと。
本人はふざけてるつもりだったけど
当たりどころが悪く痛くて
相手が怒ってしまった


みたいな連絡がありました。


元々、大人しく優しい子で
誰とでも仲良く遊べる子だったのに
成長なんでしょうか?
え、そんなことしてるの?
って正直びっくりしてます。

家では暴れたり殴ってきたりは
ありません。
弟2人いますが
まあ叫んで怒ったり
イライラする〜とか言うことは
あるけど噛んだりとかはないんです。

家内でストレスかかってるのか
ただの成長なのか、、

コメント

deleted user

一年生のうちは毎日一気にたくさんの人との関わりができるからお友達や上級生、先生との適度な距離を掴むのに四苦八苦してるのではないですかね??

男の子か女の子かが分かりませんが…
アクションがある度に子供に教える手段ができたと思って、子供からじっくり話を聞いてどう思ったか、どうしたいかを話し合って子供と一緒に解決していけばいいと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですかね〜(>人<;)
    男の子です!
    どんどん乱暴な子に
    なっていくのでは、、
    と少し不安です泣

    私もついつい
    なんでそんなことしたの?
    って怒ってしまうのも
    よくないなとは思ってるんですけど
    注意したそばから
    同じ様な話を聞いたので
    昨日話したばっかりじゃん
    と思って泣

    子供の話を聞きながら
    どう思ったかと
    話してみます泣

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地区は旗当番で集合場所から学校まで子供たちと一緒に歩いて行くんですが、さっきまでお互いにふざけあって遊んでたと思ったらケンカになった!なんてことはよくありますよ(-﹏-。)

    心配&不安でしたら担任の先生に学校では普段はどんな感じなのか聞いてみるのもいいと思います。

    • 6月19日
どんぐりかーか

お子さんに何でそうなったか話を聞いてみてはどうでしょうか?
理由なくそんな事するはずはないので何か理由があるはずです
聞くときもお母さんは怒ってるんじゃなく何でそんな事したか理由が知りたいのとお子さんがどう思って行動をしたかを理解しようとしていると伝えてから聞くといいかと思います
心配だとは思いますが早く解決出切るといいですね

  • りん

    りん

    一応聞くんですけど

    えっと〜えっと〜
    叩いてしまったから
    僕が悪いことした


    とか言って内容が
    全くわからないんですよね。

    なんで叩いたの?
    って聞いても

    えっと〜、、って
    話が進まないし!って
    なっちゃって(>人<;)

    少しうちの子は
    喋りが遅いというか
    誰がなにをどうした
    っていうのとか
    なんでそうなったのかとか
    どうしてしたのか
    説明ができてなくて、、

    結局、先生とか
    学校のお友達に話を聞かないと
    なにがあったのか
    全然わからないって事が
    よくあります(>人<;)

    • 6月19日