※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中期で貧血気味になりやすいですか?外出時に立ちくらみや目の症状が出て不安定です。同じ経験の方、役立つ情報を教えてください。

妊娠中期(7ヶ月)です!
※いつも質問してすいませんが、また気になることがあり
投稿させていただきます。

この時期は貧血気味??になりやすいですか?
最近外出時でも立ちくらみや、
目がパチパチしたりと、かなり貧血のような症状がでてきて、1人で買い物いくのが怖くなりました。。
先日はマタニティマッサージ中でよこになってるのにも
関わらず目がチカチカして変な汗をかいたりしました。。。その後は施術を一旦ストップし回復しました。

その前も検診で病院に来院したところ
エコーをして横になってるだけなのに、また目がチカチカしてフラフラしてしまい、しばらく休ませていただいたりと、かなり体調が不安定です😭😭😭

旦那とでかけたりすると比較的安心しきってるのか
症状がでないのですが1人の時やばいです。。

妊娠中期~後期
このような症状起きたよって方いらっしゃいますか?
またこのような症状の時役立つ情報とか
なんでもいいので教えてくださいお願いします🙏

コメント

仰向けで横になってましたか?
妊婦はお腹が重たいので仰向けの状態でいると血管が圧迫されて血圧が下がって気分不良やめまいが起こりやすいです😥
仰臥位低血圧症候群で調べてもらえれば詳しく分かるかと思います。
あとは貧血ももちろん出やすくなります。
だいたい32週くらいの時が貧血のピークらしいです。
(お産に向けて血液が増えるけど、鉄分はそれほど増えないので薄まったような状態になる)

• あい

あい

マタニティマッサージは
    仰向けではなく横になっていました!
    エコーの際は仰向きでしたが、
    短時間なのでいつもは全く問題なく、、、ただ前回はすぐに気持ち悪くなっちゃいました😭やはり仰向けはよくないですよね。。
    鉄分とりまくらないとですね😭

• 6月19日
ℳ

初めまして(^^)
同じような状況です😣回答になってるかわかりませんが、ゆっくり動くこととフラってした時は周りの目気にせずしゃがんで!と先生に言われました。あとなるべく買い物は家族に付き添ってもらってとも言われました!

• あい

あい

初めまして♡
    妊娠周期も1週間違いなので私だけじゃないんだな!とちょっぴり安心しました(´・ω・`)ちょっとおかしいなと思ったら足を休めて座ったりを心がけます!お互い頑張りましょう😭

• 6月19日
  • ℳ

ℳ

こんな急にフラフラなって大丈夫かな?って心配なりますよね(T_T)
    貧血の数値的にも正常なので薬出す必要無いって言われて、プルーンやサプリなどで鉄分補っているんですけど全然改善されず、、、😂(笑)頑張りましょうね(T_T)

• 6月19日
  • あい

あい

食事で鉄分をとりなさい!と言われてもなんか気休めかな?ってグレてます(笑)私もサプリくらいしか飲んでません!(笑)ほんとにキツいですが乗り越えましょう(*´ω`*)

• 6月19日
あい*mama

貧血ありました💦もともと貧血持ちなのですが妊娠中はもっとひどかったです😂腰痛くてカイロ通ってたのですが横になってるときも貧血😭NST中も貧血😭お買い物中も貧血😭1人だし貧血になったらどーしよう。あー気分悪いかも。。という気持ちからもくると思います。私がそうでした💦とりあえず気分悪くなったら早めに座るのが1番です!

• あい

あい

コメありがとうございます!
    気持ちからくる!ほんとにそうだなって最近思います😭わたしも血圧は低いですがもとは貧血気味なことはなく今回初めてて不安な気持ちが1人だとでてくるとすぐ気持ち悪くなったりフラフラしたりします😭😭前向きな回答ありがとうございます♡

• 6月19日
yj

妊娠中は赤ちゃんに血液が行くので、その分お母さんは貧血になりやすいですよ😭💦
私は血液検査では問題なく、血圧も安定していましたが長男の妊娠中に2回貧血で気を失い倒れました😂
フラフラしてきたらまずは座って休んで下さいね。妊娠中はとにかく無理しないでくださいね😌