※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

育児休業給付金についての相談です。出産後3年の育休を取り、給付金を受け取りたいが、保育園に入れない場合の対応を相談中。育休終了日の変更やハロワへの相談を考えています。

育児休業給付金について教えてください。
カテ違いだったらすみません。

平成30年3月9日に出産しました。

3年育休とれます。

仮の育休終了日を平成32年3月31日、子どもが2歳になって4月1日復帰で申請しました。仮の予定なので変更可能です。

友人から、保育園に入れなかったら最長2年給付金を受け取れるけれども、初めから2年取るつもりであれば1歳までしか受け取れない、と教えてもらい、仮の復帰予定を早めようと思っています。(給付金を貰いながら休職希望です。保育園の入所は1歳まではできない想定です。)

①育休終了日を平成31年3月31日に変更する
②育休終了日を平成31年2月28日に変更して復帰は3月1日から
(①と②の場合、入所できたらそのまま復帰、できなかったら再度終了日を変更する)
③育休終了日は変更しないで入所の合否?をハロワか会社に報告する(給付金は延長で貰う)

会社には聞きにくくて、ハロワに聞こうかと思っていますが、その前にここで質問させてもらいました。
ハロワから給付されると思いますが、会社への申請はあまり関係ないのでしょうか。

わかりにくい文章ですみませんが教えてください🙇‍♀️

コメント

みみりん

最初から育休2年取ってる人でも
市に不承諾ほしいと言えば作成してくれて、お金貰ってますよ^ ^

• てぃん

てぃん

そうなんですね!!!安心しました😭

• 6月18日
♡YU-KI♡

保育園に入れなくて
育休を延長する場合は
役所で待機の証明をもらわないと
出来ないと思いますが…

• てぃん

てぃん

保活まだしてないんですが、申し込みはするけど待機がいいなぁという感じです!!

• 6月18日
ザト

ご友人の言っていることは誤っているので、そのままで大丈夫ですよ💦💦
31年3/1入園、31年9/1入園を希望して入れなければ、最長で32年の3/8まで延長できます。
私は一年半育休を申請していて、途中の一年のタイミングで延長申請しましたが、問題なくできています。
公務員のママ友さんは職場の担当者に知識がなく、ご友人と同じようなことを言われて諦めかけていましたが、あり得ないと説明して、慌てて申請し、延長に間に合いました。
ご友人の言うことを信じずに顔の見えない私の言うことを信じるのは難しいと思うので、明日朝一にでもハローワークに電話して聞いてみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• てぃん

てぃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    分からないなりになんでも鵜呑みにしてしまって…でもザトさんに言われて胸がスっとしました😭
    給付の申請はハロワにするから会社への育休終了日の手続きは最後で、『保活→合否→ハロワ→会社』こういう順序であってますか?参考にさせてください💦

• 6月18日
  • ザト

ザト

育児休業(お休み)としての考え方では会社は最後で良いですが、おそらく育児休業給付金(お金)は会社の担当者がハローワークに提出されるんじゃないですか?
    もしそうであれば、保活→合否→会社→ハローワークになります💦

• 6月18日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり会社そうですね!
    会社の方に確認してみようと思います!急いで変更しなきゃ、と思っていたのでまずは保活からだなって思うと気が楽になりました😀

• 6月19日
ちー

1歳になる月に入所するように申し込んで不承諾になり、その通知を会社に提出すれば給付金延長できますよ。同じように1歳半になる月も必要です。
でも私の住んでる地域だと1月~3月の入所は無いのでその場合どうなるのかわからないです…

• てぃん

てぃん

1~3月入所ないとかもあるんですね…。まずは保活からしようと思います!

• 6月19日
ゆか

私の会社の場合ですが、育休終了日を2年後に設定していても、育休開始1年近くになると、延長手続きの要否について申請書類が届きました。同僚は、その書類を記入して提出したそうなのですが、私は、育休を2年後に設定しているから延長手続きは不要だと思い込んで返送しませんでした。すると、一年で手当てが終わってしまいました😱(後で遡求手続きしてなんとか戻ってきました💦)
つまり、会社にいつどんな書類を提出しなければならないのか、手続き方法やそのタイミングはきちんと確認しておいた方がよいです。
制度上は、育休一年経過時に待機児童等やむを得ない場合に手当の延長が認められるので、育休一年、のタイミングで何かしらの手続きがあると思います。

• てぃん

てぃん

😱😱😱😱
    同じような感じでした!
    ありがとうございます!
    会社に確認してみます💦
    会社への質問の仕方もイメージできてきたので感謝しかないです!!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
アロア

私も給付金は不承諾証明がないと1年しかもらえない…と聞きました。
なのでご友人の意見と同じ考えでした。

良くない考えなのは承知ですが、、給付金を頂きながらMAX2年育休取りたい!保育園落ちてもいい!という方多いと思います💦
私もそう思った1人です。

子供が1歳になる月の入園申込みを必ずして、落ちる→不承諾証明を会社に提出→自動的に半年育休延長になる(給付金も半年延長になる)→また半年後の入園申込みして落ちたら半年延長→MAX2年❗️

のしくみだと思いますよ💦

落ちるために希望園を1箇所、待機児童多い園を書く。などしてる人もいると思います。

育休3年取れると言うことは公務員さんとかですか?公務員の場合どうなるか…なども役所の方に聞けば色々と教えてくれると思います。ハロワではやく、保活の話の延長で役所の方に聞いてみたらどうでしょうか?

• てぃん

てぃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    確認してみようと思います!!

• 6月19日