※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A保育園とB保育園のメリット・デメリットを考えています。姉妹で通わせるか、別々にするか悩んでいます。

保育園選びについて質問です。
うちの子は二人姉妹です。姉は最寄りのA保育園(小学校区)に年中さんとして通っています。A保育園には一時保育がないため、0歳代(1歳1ヶ月)の妹はB保育園の一時保育に通っています。
妹はB保育園でとっても可愛がっていただいていて、先生方は「可愛くて可愛くて離れがたいわ、ずっここちらの保育園に来たらいいのよー」と言って下さいます。
次の4月から妹を一時保育ではなく通常保育で入園させたいと思っているのですが、A保育園とB保育園で迷っています。
A保育園は規模が大きいマンモス園です。B保育園は少人数でアットホームです。
メリット、デメリットについて自分なりに考えてみたので、アドバイスなどあればお願いしたいです。

(A保育園のメリット)
①家から近い
②そのまま小学校に上がれるので、保育園の友達も居て心強い
③姉の制服等の用品を使い回せる、経済的。準備も楽。
④送迎が楽

デメリット…
①マンモス園の為か、先生と子供との関係が希薄になりがち
(上の子は未満児の時になかなか馴染めず、ポツンとつまらなそうにしていることがあった。年少になると友達とも遊べるようになり楽しそうになった)
②先生方がしつけに厳しい。ありがたくもあるが、未満児にそこまで規律を求めなくてもと思ってしまう。マンモス園だから仕方がないとは思う。年少になると友達とも遊べるようになり楽しそうになった)

(B保育園のメリット)
①先生方が優しい、我が子をしっかり愛情かけて見てくださっている。
②一時保育で顔馴染みの先生が居る。園長先生もうちの子を「可愛い、会えるのが楽しみ」と言ってくださる。年上の園児たちもうちの子を可愛がってくれている。
③のんびりした雰囲気でしっかり体を動かして遊べるのが、私の希望する保育園のイメージに近い。

デメリット…
①A保育園預けないのは気まずい
②送迎が姉妹で別々だと手間
③用品を新たに準備しなければならない
④行事や役員が二重に大変になるかもしれない

以上のような感じです。
私としては未満児の間だけでもアットホームなB保育園に預けたいのですが、デメリットを考えるとなかなかふみきれません。3才になったらA保育園に転園もありかと思うのですが。
長くなってすみません。どこか一部でも似たような体験のあるかた、ご助言のある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

コメント

たも

私も今現在同じような悩みがあります。

うちの場合は逆で長男が小学校学区外のアットホームなところに通ってます。

下の子を同じところに入れるか、近くの別の保育園にするか悩んでます。(激戦区で倍率高い保育園なのでそもそも入れない可能性もありますが💦)

長男は近くの保育園の方で一時預かりとかイベント参加とかしてました。
が、入れず今の保育園に入れたので通わせましたが思いのほかその保育園が息子に合ってて良かったです。
3月生まれで体も小さく中々同い年の子に馴染むのも難しくて…、今通ってるところは同じ学年最大24人までの中規模?保育園でアットホームなので馴染めたけど大規模は無理だったなぁと思います。
担任以外の先生も名前覚えてくれて積極的に声を掛けてくれるし、息子ものびのび遊んでいてこの園でよかったなと思ってます。

が、遠いので(車で10分、自転車だと20分強)雨の日が大変で、雪の日とかもう休ませようか…と主人と話したくらいで💦

保育園指定で買ったものがあまりないので別園にしてもそこまで大変じゃない(マーク付けなどやり方が違う面は大変かもですが)ので被ってる1年は送迎が大変ってところくらいなので下の子は近い方にしようかなーと思ってます。

近い方も大規模まではいかないくらいの保育園で、園長さんが変わって優しそうなお爺さんからキツそうなおばさんになったのがちょっとネックですが(笑)
通ってみてどうしても嫌だなと思ったら転園願い出そうかなと思ってます。