※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

育児休暇中で手当をもらっています。平均何回手当をもらえるか、3回目以降は金額がどのくらい減るか知りたいです。詳しい方、教えてください。

お時間ある方、回答お願いします🤲

現在育児休暇中です。去年の10月に出産し、今年の9月末まで休暇中です。
2ヶ月に一度ずつ、手当がおります。
今、6月でこれまで2回の手当を頂きました。
平均何回手当いただけますか?そして、3回目以降くらいから金額減ると聞いたのですが、どの位減りますでしょうか?
詳しく方いらしゃいましたらお願いします。

コメント

🍎

育児休暇の計算の仕方は
自分が働いてた一番近い過去6ヶ月の総支給額の平均を出します。その67%支給される手当が生後6ヶ月?までで
それ以降は50パーセントになります!
たとえば総支給が30万だとしたら
みっこさんは2ヶ月分支給みたいなので生後6ヶ月以降は30万円となります!

  • みっこ

    みっこ

    ありがとうございます😊
    50パーセントになるのは、何回目からかわかりますか??

    • 6月18日
  • 🍎

    🍎

    あたしは育休手当1ヶ月ずつ支給されてるので何回目かは会社次第なんですけど、
    金額が減るのは育休開始6ヶ月後からみたいです!
    おそらく7,8月分の手当から減るのではないでしょうか🤔

    • 6月18日
うさこ

最初6ヶ月が67パーセント、以降50パーセントですよ

  • うさこ

    うさこ

    雇用保険の育休手当ですよね???
    期間は最長2才までです。

    • 6月18日
みっきー

10月に出産して育休中です(^^)

私は2ヶ月毎の支給で、6月に3回目を受け取ってます。
4回目の支給から、67%が50%に減ります。
ちょうど1年で復帰でしたら全部で5回だと思います。
67%が3回、50%が2回ですね。