※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
雑談・つぶやき

実母にイラッとしたので愚痴です。私達夫婦は、どちらかと言うと躾に関…

実母にイラッとしたので愚痴です。

私達夫婦は、どちらかと言うと躾に関しては
厳しい所があります。
厳しいと言っても

ありがとう、ごめんなさいはしっかりと。
食事中は三角食べ、
テレビばかり見ない、持ち方は綺麗に。
着たもの、脱いだものは自分で洗濯機。
おもちゃは踏まない、片付けはきちんと。
道路は走らない、横断歩道は手を繋いで歩く。
駐車場では、私たちがいいよと言うまでは車から降りない
降りた後はふざけず手を繋いで歩く etc...

お陰様で息子もそれなりにマナーや礼儀もついてきて
保育園の先生にも
「マナーとか1番しっかり身についてる子で
しっかりしてますね」と褒められました。

ですが、私の親にとってはそれは厳しすぎるらしいです。
今日も先程、息子がご飯中テレビばかり見ていて
注意をしました。「テレビばかりはやめなさい」と。
何度が注意したのですが、実家だとなにかと
甘えてもいいと思っているので、中々聞かず
最終的にほぼ食べずにいました。なので
「食べれないなら、お菓子も遊びも全部しちゃダメだよ
お泊まりもなし、帰ろう」と言うと
本人は渋々白いご飯と味噌汁だけ食べました。

食べ終わりご馳走様した後、
私の親(母)が、おやつを出してきました(いつもやるんです。ご飯あとにお菓子を)
何度もやめてと伝えているのに、
厳しすぎと言ってきて喧嘩になります。

挙げずに済んだと思ったら今度は時間が経って
先程息子がお腹すいた案の定言ってきたので
「さっきしっかり食べずにいたからだよ
だから我慢しなさい」と言いました。
そしたら、厳しすぎ!と横から言ってきて
バナナをあげてました。

こっちはご飯の時はご飯をしっかり食べるという事を一貫させて教えているのにそれを考えもせず
孫が可愛いあまりに甘やかす両親にうんざりしてます。

私が厳しいんですかね?


コメント

ひ。

ちなみに、私の家だと
それなりにきちんということ聞きます。
特に旦那が食事に関してはうるさいので、それも息子はわかっているので
きちんとしてます。

厳しすぎるのかなとたまに思っても
遊ぶ時は遊ぶし、甘やかすし
お菓子もあげるし子供の自由は尊重してます。
でも子供の成長のために、自分でやれる事、我慢しなきゃいけない事はしっかり教えたいという方針なんです、、、。

あいの亮

こ。さんの気持ち凄い分かります(><) 我が家も挨拶は大事など、こ。さんと同じように躾してます。
私も厳しいと思いますがやってます^_^
私の親にも旦那の親にもこの考えは分かってもらってるんですが、やっぱり甘いです(><)
ですが、子供達にも息抜きには必要かと少し目をつぶるようにしました(>人<;)

  • ひ。

    ひ。

    たまに会うような関係ならいいのですが
    、少なくとも週一は会ったり、息子だけで土曜日から日曜にかけてお泊まりしたりと、近くに住んでいるので
    この距離感と、会う回数なら甘やかしすぎるのはすごく困ってしまうんです💦

    私も旦那もうるさく言わないよう
    自宅で調節してるのもあって
    それを両親にまでされるのはちょっと困っていて、しかも息子はジジババ大好きだから余計に💦💦

    • 6月18日
deleted user

厳しいとは思いません。
むしろ当たり前のことだと思います。
ご飯の後にお菓子は言語道断です。
フルーツ係なら食後のデザートで許せます。(ご飯をしっかり食べたあとなら)
しっかり食べずにお腹空いたなど言われても私もこ。さんと同じで我慢しなさいと言います。

でも祖父母って自分の子よりも孫が可愛いですからね😅
私や旦那の両親は孫に甘々です笑
可愛がってくれてるので少しの事なら目をつぶります😌

  • ひ。

    ひ。

    同じ方がいてよかったです、、、

    孫が可愛いのはいいんです。
    甘やかすのもいいんですけど
    たまにしか会えないわけでなく
    結構頻繁に会うので、出来ればこちらの躾に合わせてほしいんです、、
    息子もジジババ大好きだから会わせないってことは無いんですが、

    私や旦那が普段これはダメで、こうしなさいと言ってることを実家でいいよいいよ、ばばたちがやるよーとなると
    パニック起こして、「自分でやるの!!」と揉めてるのですごく可哀想で、、、

    もう赤ちゃんじゃないんだから
    ある程度のことは出来るのに
    トイレにまでついて行ったりして💦

    何度も喧嘩してるんですが初孫が男の子という事もあり中々話を聞いてもらえず😭

    • 6月18日