※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が「はい、どうぞ」やお片付けがうまくできず、他の子供たちに比べて不安を感じています。発達についての疑念もあり、リトミックの先生からも気を遣われています。

1歳4ヵ月の娘が、「はい、どうぞ」やお片付けができません。
言葉では「はい、どーじょ」とは言うんですが、主に自分が何か物が欲しいときなど間違えた使い方をしています。

最近リトミックに通っています。
おそらくうちの子は1歳児コースの中でも1番月齢が下かなとは思うのですが、それにしても他のお子さんは皆お片付けや、お友達へ「はい、どうぞ」がサラっとできていて、いつもびっくりします。

うちでも練習しているのですが、何かを取り上げるとすぐ反り返ってギャン泣きです。
そこからは不機嫌になって最後までグズグズしてしまいます。

恐らく他の保護者の方からは発達などを疑われているような気がします。
先生からも気を遣われており、「○○ちゃんは絵本持ってていいよ〜」とか「音楽が苦手そうなら辞められることも提案しますが、○○ちゃんは音楽が好きそうだから大丈夫ですよ」

と言ってくださっています(´;ω;`)

でも毎回一人だけお片付けや「ハイどうぞ」でギャン泣きするので居たたまれなくて…

1歳4ヵ月って、どんなものですか!?
皆さん素直にお友達に「ハイどうぞ」はできますか??

コメント

yk3♡

1歳4ヶ月の時は娘、言葉も通じなかったです( ; ; )
だから、その言葉が言える自体がすごいと思います♪
周りの子が早いだけだとおもいます!

• イブシギン

イブシギン

ありがとうございます😭😭✨パパ、ママをかっ飛ばして「はい、どーじょ」と言われた時はズッコケましたが、あたぽんさんにコメントを頂いて、これも褒めてあげるべき成長なんだと気づかされました。ありがとうございます!

• 6月18日
ももあんふう

そんなもんだと思います。
うちの子もリトミック通っていて三月生まれなので学年の中では一番下です。
始めた一年前はもう2歳を迎えた同学年との差に驚きました。
言葉もまともに出ないしほかの子ができることが出来ない。
でもこの頃の1年てとても大きいです。
4月生まれと3月生まれで同じ事ができるはずないんです。
1年経って少しずつできることの差は縮まってきましたがやはり差はあります。
当たり前ですよ。気にしなくて大丈夫!
因みにうちの子が「はい、どーじょ」の言葉と行動が伴ってきたのは2歳過ぎてからでした!

• イブシギン

イブシギン

そうなんですよね😭💦
    最近も4月5月生まれさんのお誕生日会があって、そうか!もう同学年は2歳になるのか〜、と再確認したところでした。
    早生まれの遅れを甘く見すぎていた自分に反省です😱
    気にしなくて大丈夫!と言って頂けて、悩んでいた心が晴れました☀️ありがとうございます!

• 6月18日
ちほ

我が娘も1才4カ月で、リトミック通ってます。通いはじめてからひしひしと、早生まれの子と4月とかに生まれてるこの発達の違いにビックリしています。娘は、どうぞは大好き出てきますが、ふらふらどこかへ散歩へいったり、意味のある言葉は話しません💦
でも、幾度にあっ今日はできたなーとか数ヵ月前はできなかったことができるようになってると思うとこれが成長だと思うのでよしとしています!

リトミックの先生が、もってていいよーというのは娘より上の子でもどうしてもはなしたくない!ってなるときはそのような言葉か消してますし、lionさんの娘さんだけではないですよ✨
周りの保護者の方も発達疑うとかないとおもいます!もし、そういうかたがいるなら、心が狭いというか子供のことがわかってない人なんだなーと私は思います☺️
早生まれあるあるだと思うので一緒に見守っていきましょ🎵