※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

出産後、おっぱいの張りや痛み、倦怠感に悩んでいます。体調不良で検査も受けたが原因は不明。おっぱいの張りが原因で倦怠感を感じることがあるのか、経験や知識を共有して欲しいです。

3日前に出産した者です☺️
実は、昨日の夜中からおっぱいが張ってきて、今は激痛です😭横を向いて眠れない、常にズキズキいってる、熱を持ってるというかんじです。
母乳の出はあまりよくなく、両方搾乳機使って25ミリでした。乳首があまり出てないので赤ちゃんはそのまま吸うのは無理みたいです(>_<)
お昼頃、体の倦怠感があって試しに熱を測ったら38.1度で驚きました‼️急いで看護師さんを呼んだら、脇の下じゃなくて腕のところで測ってみてと言われたら36.7度でした(´ω`;)理由は、乳腺が脇の下の近くにあるので脇の下で測ったら熱が出ちゃうそうです。ホッとしたのですが、倦怠感は全く取れず、頭もぼーっとしてしまいます😭
大学病院で出産したので、体が怠くなる前でしたが、朝から血液検査や尿検査などとにかく色々検査はしましたが、調べても何も出なかったので、風邪とかではないと思うのですが、おっぱいが張りすぎて体が倦怠感をかんじることはあるのですか?
同じような経験の方や、詳しい方是非コメントお願いします(>_<)

コメント

まり

私も、おっぱいの出が悪く
乳首の保護具?やわらいシリコン素材の物を購入して
それを乳首に添えて母乳あげてました!
私も乳首が、そんな出てるわけではなくて
赤ちゃん吸いづらそうにしてましたが
それを付けてから良く吸ってくれました!

私は、副乳がワキにあったので
倦怠感はありませんでしたが
かなり、張っていてつらかったです😭

• nyonsama836

nyonsama836

私も保護具付けました😅吸ってはくれてもすぐ離してしまいます(´ω`;)
    倦怠感、ハンパないんですよ😭おっぱい痛いのと、倦怠感で夜中の授乳とか辛かったら新生児室に預けようと思います(>_<)

• 6月18日
  • まり

まり

保護具、嫌がる子も居ますもんね😭
    おっぱい痛いのわかります!!わら
    私も、痛すぎて寝れなくて
    辛かったです(笑)

預けれるなら、預けてゆっくりしてください💖

• 6月18日
yuur

私も1人目の時おっぱいカチカチで
39℃近く熱出ました!
おっぱいも熱持ってたんで余計高くなってたみたいですが😭

乳腺炎みたいになってるんではないでしょうか💦
保冷剤が病院にないですか?
私は保冷剤もらってずっとおっぱい冷やしてました😭😭
横を向いて寝れない、ズキズキやばいですよね💦
全く同じようになったので分かります😢

• yuur

yuur

私も上の方と同じように
    保護器を借りておっぱいあげてましたよ!
    乳首も出てなくて吸いにくかったようで😭
    あとは吸われすぎて乳首が切れて血が出たことがあり
    その時も保護器でずっとあげてました!
    ひとつあると便利だと思います♥️

• 6月18日

nyonsama836

乳腺炎ではないみたいなんですけど、産後3日目あたりがピークと聞いたのでまさしくそれですかね😭おっぱい冷やしていいかどうか聞いてみます😅

• 6月18日
あやにょ

3日目なら、自然な流れでの張りだと思いますよー。徐々に馴染んでいくのではないかと思います。

今以上に張らせないように、デコルテに熱いシャワーをかけない、なるべく冷やす、授乳ブラをらつける、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう…などの対策をしてみてください。

そして3日目で25ミリも出てるなんて、すごいと思います。私なんて6ミリとかだった気がします。笑

nyonsama836

今がピークと看護師さんも言ってました😅搾乳するようにしたら少しはマシになってきた気はしますが(´ω`;)
    冷やすのやってみようと思います。

• 6月18日
ぱや

倦怠感などつらいですよね😫
出産後3日は一番おっぱいが張ってきやすい日数で、吸わせたり搾ったりしてもなかなか張りがとれる状態ではないのでとてもしんどいと思います😢
でもその状態はにょんさんが頑張って母乳を赤ちゃんにあげようと頑張っているから出てくる症状なので、頑張っている証拠です。
今なら冷やしたり、できる限り搾乳をしたり、まだ入院中なら母乳マッサージなどしてもらうのはどうでしょうか?
早く良くなりますように😊

nyonsama836

倦怠感、体のだるさ、頭痛、ぼーっとするかんじです。
    絞っても張りは取れにくい時期と言われました😭乳首が短いので吸わせてあげられないので、せめて搾乳機でと思います。

• 6月18日