※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が食べムラが激しく、好きなものだけを食べるようになりました。食べムラはいつ治るでしょうか。

2歳児の食べムラについて。
2歳2ヶ月の男の子がいます。

最近食べムラが激しくて…(TT)⤵
もともと偏食が激しく、食べてくれる野菜も少なかったのですが
いよいよ食べません。
鶏肉が大好きで、鶏肉と小松菜を炒めたものにはまり
それか、唐揚げしか食べません。

大好きだった炒飯も、お好み焼きも食べず
お米、パンさえも拒否し始めました。

1日1食だったり、ろくに食べずに終わる日もあります。
好きなものだけを食べさせようかとも考えましたが
ワガママちゃんになるだけだと思い
今日から食べなかったら、下げることにしました。


やり過ぎですかね…(TT)
食べるなら好きなものだけを、あげるほうがいいですかね。
いつになったら食べムラは治るんでしょうか。


コメント

MAXとき

なんなら最近までなんでも食べてましたが、急にパンの耳だけとか、納豆ご飯だけとかになりましたよ!
そんな時期ですって言われました。
一日一食な時もあるのに、下げるのはかわいそうかも。
そのうち言葉の理解が進んだ時に、食べられるようしつけていけばいい話で、今は食事を楽しむべきかなと思います。
食べれるもので栄養取らせましょ!

  • とーます

    とーます


    お返事ありがとうございます。
    やっぱり成長の過程ですかね…(-_-;)
    食べてくれるものを、あげるだけでもいいですかね。
    でも大好物はとりむね肉なので
    たんぱく質のとりすぎにならないかと…汗
    もはやそれしか食べません。
    さすがに下げるのは可哀想でしたよね。義母に食べないなら、何もあげなくていい!と怒られたので
    そうすることにしたんです…(-_-;)

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    他にも主食になるようなものを試してないもの試すのはどうですか?
    そばとか、食パンを美味しいお店に変えるとか。
    義母ということは同居ですか?厄介ですね😅

    • 6月18日
  • とーます

    とーます


    うどんは食べます!
    蕎麦はアレルギーが怖くてまだ食べさせたことないです💦2歳で蕎麦ってアリですか?
    食パンはもともと嫌いなんですよね…(-_-;)フランスパンが大好きでしたが
    最近は食べないです…(-_-;)
    同居です、厄介ですよね笑

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちはそばはこの前食べさせてみました。
    ちなみに下の子も。
    蕎麦はどのみち数値が下がらないので、早めでも遅めでもアレルギー持ちなら変わりませんよ〜
    もしアレルギーあるなら、年齢いってから食べたところで数値が下がって反応しないなんてことは無いです。
    だから今食べさせてみても悪くは無いと思います。
    ただ、重度ならアナフィラキシー怖いですからね、そこは自己責任ですけれど💦

    • 6月18日
  • とーます

    とーます


    そうなんですか!てっきり3歳くらいになれば大丈夫なのかと(-_-;)笑
    そばチャレンジしてみます。平日の病院が開いてる時間にでも(*^-^*)

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    たぶん、言葉がしっかりしてきて、どこが辛いのか言いやすいとかそういう目線で3歳なんだと思います。
    うちの上の子は結構しっかり話すので、試しました👍
    ちなみにピーナッツはアレルギーでて、「お腹痛い痛い痛い」って訴えてました😭💦

    • 6月18日
  • とーます

    とーます


    なるほどです。
    うちはまだあまり喋れないのでどうなんだろう…。
    手を挟んだりで「痛い痛い」は言うのでお腹痛かったりしても言うのかな🙍?
    まだそんな状況になったことないので…笑

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    まあほかにも食べれるなら、無理にあげなくても😂💦

    • 6月18日
MTBC

うちも食べムラあるとおもいます。
気にしだすと止まらないとおもいます。

おやつを与えない、与えすぎないなどルールを決めて

いろんなものを食べさせます。
20〜30分で片付けます。

お腹がすいても決まった時間まであげません。

そんな感じでやっていると昼食をほとんど食べなくても夕食しっかり食べたりと量にムラが出てきますが、ゆくゆく一食分キッチリ食べられるようになってきていますよ。

  • とーます

    とーます


    おやつは厳禁ですよね。うちはおやつあげてないのですが
    食べないですね…おっぱいがいけないのでしょうか。

    今までずるずるあげてました。気を付けます。
    そのようにしてみて、ゆくゆく食べてくれるといいんですが…汗

    • 6月18日
  • MTBC

    MTBC

    あーーー!
    完全おっぱいですね。

    卒乳すれば変わりますよ!!

    • 6月18日