※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳半の子どもがイヤイヤ期で食事が難しいです。食べないことが多く、離乳食も始まるので心配です。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

1歳半でイヤイヤ期が始まり、ごはんもイヤイヤで食べなくなりました(TдT)偏食です(´;ω;`)

同じような経験した方、どう対応しましたか?

おかずしか食べなかったり、ごはん自体嫌がり全然食べなかったり、ごはん食べないのにお菓子を食べたがったり、娘用に用意したごはんは嫌がり大人が食べてる方のものを食べたがったり…集中力がなくじっと座ってられる時間が短いので、ごはんはおかずとごはん分けずに丼物や麺類、パンが多いです。が、食べさせようとするとプイと嫌がって泣き出したりします😢

食べないからお腹空くからか、最近はすごく下の子のミルクを飲みたがります…(きっと赤ちゃん返りもあると思いますが)


どうしたら食べてくれるようになるのか…
来月からは下の子の離乳食も始まるので、早めになんとかしたいです(><)

コメント

akk

前に子育て支援に行った際、食べなければ食べないままでOK!次の食事までにお腹が空けば食べるようになるとの話がありました。(うちは外出時以外おやつあげなかったのでご飯の代わりにあげることはなかったです)
おかずだけ、好きなものだけでもいただきますとごちそうさまでした!で食べたら褒めてあげれば良いのかな?と。個人的には。
うちは、離乳食はあまり問題なかったですが、大きくなってから好き嫌いが出てきました。。。前よく食べてたものも食べません💦
そんなパターンもあるので先は長いと思って無理しなくてもいいのかなぁと感じました。
ご参考までに☺️

  • ちっち

    ちっち

    確かに食べないからってお菓子などあげちゃったら逆効果で余計食べなくなっちゃいますよね💦
    甘やかさずに食べなかったら食べなかったで、お腹空くまで我慢させようと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 6月19日
ぽん

うちも1歳半位のころ、全然食べませんでした。

一緒に野菜の型抜きをしたり、
ホットケーキ作る時に混ぜまぜしてもらったり、
よそったご飯を運んでもらったり。

出来そうなお手伝いは何でも「やってみる?」と聞いてみて、少しずつやってもらいました。

とうもろこししか食べない!!みたいな日があったとは思えないほど、よく食べるようになり、最近は完食することも多いです。

一緒に「美味しいね♪」って食べるようにすること、
少しでも手伝ってくれたことを子供の前でパパに報告してほめてもらうのもよかったかなと思ってます。

下のお子さんの離乳食が始まったら、食べ方のお手本を上のお子さんにやってもらうのも良さそうな気がします。

  • ちっち

    ちっち

    お手本をしてもらう!
    いいですね、それ!!
    ぜひ参考にさせていただきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

    回答ありがとうございます!

    • 6月19日