※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️dldl☕️
その他の疑問

【防災グッズについて】今朝の大阪での地震、近くにお住いの皆様大丈夫…

【防災グッズについて】
今朝の大阪での地震、近くにお住いの皆様大丈夫でしたか?私の住む地域は震度3だったのですが、ニュースで大阪城の揺れの映像や駅が少し崩壊してる様子を見て驚きました。。
お恥ずかしながら、今まで防災グッズについて何一つ用意してきませんでした。昨日の群馬の地震、今朝の大阪の地震で自分も近くに住んでいることからようやく防災意識が高まりました。そこで、先程色々買ってきたのですが、明日残りのものを買いに行く予定です。これもあった方がいい、これはいる などありましたらよろしくお願いします💦

お水16リットル
トレイットペーパー12ロールのもの1袋
乾パン5袋
飴2袋
缶詰2缶

生後3ヶ月になる娘の分は、
ミルク缶一つ(混合育児のため哺乳瓶元々2本所持しています)
ピュアウォーター5本
ベビー麦茶3本
オムツSサイズ82枚入り1袋(現在のサイズです)
オムツMサイズ64枚入り2袋
おしりふき16個

その他食べ物や飲み物はどれがどのくらいあれば安心できるのでしょう。
物に関してはライトやスリッパ、歯磨きくらいしか思いつきません💦
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

にも⍤⃝

神戸?の人と未来防災センターのHPの中に、非常用持ち出し袋と備蓄のリストが載っており、それが参考になると思います。

食べ物飲み物は最低3日分、できれば1週間分あればいうことないと思います。

お粥やレトルトのお米をはじめ、カロリーメイト、えいようかん、非常用乾パン、ビスコ非常缶、サクマドロップスの非常缶などなど、普段から備えておいてローリングストックがいいと思います。

おむつも非常時だけでなく、普段から1パック以上は常に自宅にあるようにしておけば問題ないと思います😊

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

コメントありがとうございます😊
    人と未来防災センターのホームページ、チェックしてみます✨
    主人が普段仕事のため、いざという時娘を守れるのが私しか居ないのですごく不安です。被災経験もないので何が起こったか頭が真っ白になってしまいそうです💦
    お粥やレトルト、カロリーメイトなども明日見に行ってきます!!
    娘が2ヶ月後から離乳食開始なのですが、地震がいつ来るかわからないのはもちろんなのですが、パウチの離乳食も見てこようかと思います。
    にもさんも、地震に気をつけてください💧

• 6月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も大阪府南部なので被害はありませんでしたが、やはり南海トラフが怖くて以前からいざという時の備えはしています!

出先で被災ということもあり得るので、私は普段から非常用トイレと呼子笛(100均)、LEDライト(停電に備え)、簡易毛布やカロリーメイト一箱程度はカバンの中に入れて持ち歩いています。できればそこに水分もあればいいとは思うのですが、重いので遠出するときは水筒持ち歩きますし、省いてます。

歯磨きも歯磨きシートや洗口液があればいいと思います!

水、生理用品、おむつ、紙類(ティッシュやトイレットペーパーなどは非常時に買い占めが起こりそうなので、普段から多目にストックしています。

物だとポリタンクやカセットコンロとそのガス、ヘルメットや紙皿や割り箸なども普段から備えておけば安心かなと思います。

ラップも色々と代用できそうですね。

無印良品のHPの中にも7日間を生き抜くための知恵…みたいなのが書いてあったように思います。

あとは、家族会議をして非常時にどこに避難するか、あるいは集合するかなど普段から話し合っておけるといいですね!

• 6月18日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

色々教えていただきありがとうございます😊
    義両親が大阪の堺の方に住んでます😭大丈夫だったようなので安心しました💦
    先程人と未来防災センターのホームページチェックしました✨無印良品のホームページもみてみます。
    最近越して来たばかりで土地勘がなければ避難場所がどこになっているのかもわからないのでまた調べて話し合ってみます😭

• 6月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いえいえ!
    私も堺です。
    引っ越ししたばかりだと不安ですよね。。

堺だとTwitterで市の危機管理室のアカウントがあり、そこで避難所の情報なども得られます。

あとはYahoo!の防災速報や、おおさか防災情報メールなどでも情報は得られると思います☺️

避難所は自治体のHPを見たり、堺の場合は区役所にも地震や洪水の際のハザードマップが無料で配布されているので、お住まいの自治体にもそういうものがあればいいのですが!

備えがあれば少しは安心かなと思います!普段から少しずつ備えておけるといいですね☺️

• 6月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

わかりづらいと思うので。。
    人と未来防災センターのHP左下のお役立ちの中に減災チェックリストというものがあります!!

• 6月18日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

こちらですね!ありがとうございます😊
    さっそく詰め詰めしてます✨
    まだまだ足りないので明日もいろいろ買いに行きます😭

• 6月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうです!!!
    100均でも買えるもの結構あります!(もしかしたら殺到してて品揃えは良くないかもですが)

印刷して、一緒にリュックなどにいれておくといいと思いますよ😊

• 6月18日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

明日は100均とドラッグストアで救急箱、スーパーに缶詰類、忙しい一日になりそうです💧
    大阪でまた地震がありましたね。とても不安だと思います😭
    どれが余震でどれが本震だかわからないですが、もうこれ以上大きな地震がこないことを願うばかりです💦

• 6月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    あまり無理しないでくださいね😊救急用品もある程度は100均で売ってますよ☺️

ありましたね💦
    本当もう来ないといいんですが😭

• 6月19日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

今日は主人の仕事が休みなので娘と2人きりじゃないから少し安心してます。地震こないに越したことはないんですけど💧

ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ🔰

さっきたまひよの記事がYahooニュースに載ってて、赤ちゃんがいる家庭の備え一覧が書いてありました。
添付しときますねー( ・ᴗ・ )

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

こちらもすごく助かります、ありがとうございます😭早速スクショさせて頂きました💦
    今日の夜地震が来ないことを願うばかりです、、、
    夏に地震が来たら熱中症などの心配もありますね..

• 6月18日